おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

オンリーワン記事の紹介 〜ひゃくさん編〜

こんにちわ!ぶんきちです。今日は音楽ネタでもしょうもない話でもなく、僕のブロガー友達である「ひゃくさん」の記事を紹介する回です('ω')

 

と言うのも、ひゃくさん立案のブログ企画「あなたのオンリーワン記事教えてください!」に僕も参加する事に致しました。

 

この企画はひゃくさんのブログで参加者の記事を紹介して、もっと色んな人に記事を見て貰おう!と言う企画です。

 

何だか紹介して頂くだけでは申し訳ないので、企画に参加するにあたり、僕はひゃくさんの記事を紹介する事に致しました!お互いに紹介しあってアクセスや読者を増やすそんなwin-winな感じのアレを目指して行きたいです!

 

記事の前にまずはひゃくさん自身のご紹介をしておこうと思います。

 

ひゃくさんはブログ「人の薬にたちたいブログ」で健康や趣味、薬学に関する情報発信をされています。

 

f:id:mnemomasa64:20180702212456j:image

 

またその他にもブロガーさんを集めて企画立てたりと、とてもアクティブに活動をされています。1人寂しく記事を書いているネットコミュ症の僕とは大違いです。コメントとかスターとかいっぱい付いてて羨ましい!僕もブロガー友達を増やして行きたいので、ひゃくさんの企画に金魚のフンの如く参戦していきたいと思う所存です。

 

そんなひゃくさんのオンリーワン記事はこちら!

 

↓↓

www.103yakyaku.com

 

 

薬剤師視点で名探偵コナンの「APTX4869(真一を小さくした薬)」をガチ考察!

 

f:id:mnemomasa64:20180702220731j:image

 

もう目の付けどころがシャープ過ぎます。漫画やアニメに出てくる特殊なアイテムを色々考察するのは定番ではあるけど、APTX4869については他では見た事がないです。しかも薬剤師視点でガチ考察するなんて中々ないんじゃないかなと。

 

僕はてっきりコナンに出てくるこの「体が子供になる薬」は漫画の中にだけ存在する架空の薬だと勘違いをしていたのですが、意外としっかりとした薬の設定があった事をこの記事で知りました。

 

こちらの記事ではコナンの作中で公表されている情報を元に、本当に体が子供になる薬は存在し得るのか?を深く考察されています。

 

f:id:mnemomasa64:20180702215010j:image

 

薬を飲んで体が縮むってミステリーって言うよりファンタジーだなー。なんてコナンに対して思っていた僕の考えを根本から正してくれた様な気がします。薬剤師視点からすると原理的には可能性がない訳ではないようです。マジか。俺も飲みたいわ。

 

考察内容に関しては僕の記事で言及し過ぎるとネタバレになってしまうので、ぜひリンクからご覧になって行ってください!

 

ひゃくさんのブログは僕の記事にはない要素に溢れていてとても刺激を受けます。

 

特に情報発信の点が特出しており、様々な知識をわかりやすく丁寧に紹介される事に長けていると感じました。専門用語が多くてもすんなり理解できるのは読み手を意識して書かれているからでしょう。また、ただ単に知識を披露するだけではなくご自身の考えも織り交ぜて記事にまとめる手腕。とても勉強になります。

 

あとやっぱり題材が良いですね!APTX4869についてここまで書けるのは薬剤に関する深い知識があるひゃくさんだからだなと思います。仮に僕がAPTX4869をテーマに記事を書いたら多分もっともっとくだらない記事になってた。例えば「APTX4869で体が縮んだけどビールが飲みたくなってきちゃった」とか書いちゃいそう。ツラい。

 

結びにコナン繋がりでちょびっとだけお話をすると、多分これまでAPTX4869に関しての考察があんまり記事にされていないのって第1話ではAPTXよりもジンとウォッカが現場となる遊園地をめちゃくちゃ満喫してるってネタが強烈過ぎるからなんじゃないかなって思いました。

 

f:id:mnemomasa64:20180702220957j:image

 

裏取引に来たはずなのにちゃっかりジェットコースターで遊んじゃうジンとウォッカ。大の大人2人が昼間っから黒ずくめの格好でジェットコースターに乗り込んでるなんて異質過ぎて名探偵ではない僕でもこれだけはわかる。

 

コイツらはヤバい。

 

f:id:mnemomasa64:20180702221516j:image

 

そしてこの表情である。ジェットコースターに乗っても帽子が飛ばないとかどうなってるんですかね?頭皮に接着剤でもつけてんのかな。今日はそんなお話でした。

 

ひゃくさんの企画はまだまだ参加者募集されているようなので、ブロガーの方はぜひ以下のリンクをご覧になっていってください('ω')

 

www.103yakyaku.com