おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

スーパーカップのまだ後二回変身を残してる感に痺れる

特に何の前触れもなくアイスを買いたくなる日って言うものが大人になった今でも時々ある。何とはなしにコンビニのアイスボックスを眺めていてふと思ったのだが、スーパーカップってもしかしてまだ変身を残しているのではないだろうか。

 

つまり「スーパーカップ」はアイス工事にいる時はまだ「カップ」だったのでないだろうかと言う事である。カップ達はアイス工事から出荷される為に修練を積み、勉学に励む。そして一定の成績を残したカップだけが「スーパーカップ」に成長して世に出てきている可能性は否定できない。

 

するとコンビニでよく馴染みのある「スーパーカップ」にも、まだまだ上の段階があるのではないかと思えてくる。私の予想が正しければ「ハイパーカップ」だ。そして更にその上の高みに「マスターカップ」が存在する。思えばスーパーで止まっている事の方が不自然だ。何故これまで気付かなかったのか。スーパーの上にはハイパーがあるのが、自然の道理ではないだろうか。

 

そうなるとスーパーカップなんて物はまだまだ成長の途中で、人間で例えるならば新入社員だ。他のアイスに負けないように様々な種類の味でアピールするのもその為だろう。俺にはこんな味もあるんすよ。チョコと抹茶くらいしか人気のないピノとは違うんです。量だって俺の方が多いんですから。そう息巻いている様に見えてくる。

 

ハイパーカップになると中間管理職の風格が出てき始める。おそらく味もバニラ一択になり、新入社員の様に色々とアピールしたりなんかはしない。自分の中に一本芯を持ってさえいれば、見た目や味なんかに評価を左右されたりなどしないからだ。

 

こうなってくると業界からは引く手数多で、どこに行ってもそれなりのポストにつく筈だ。多くのアイスが雑多にアイスボックスに詰められているのに対し、ハイパーカップにはきちんと自席が割り当てられているのかもしれない。だからこれまでお会いする機会がなかったのだ。自分の様なたまにしかスーパーカップを買わない人間がいきなり訪ねて、上席であるハイパーカップに応対してもらえる道理はない。

 

スターカップに至っては言うなれば代表取締役だ。その経営手腕で様々な困難を切り開き、社運を賭ける様な事業にも携わっているに違いない。普段は明治 本社ビルの高層階で、リクライニングチェアに腰掛けながら東京の街を見下ろしているのだ。

 

そんな事を思いながらとりあえずスーパーカップを一つ買う事にした。私も今年で30歳だが、まだまだ若造の域をでない。同じ若手同士たまには酒でも飲んで一緒に語ろう。そう言って私はスーパーカップと肩を組んで夜の街に繰り出した。

 

スーパーカップとは長い付き合いではあるが、一緒に酒を飲みに来たのは初めてだった。最初こそ少し緊張したが、話してみるとやはりスーパーカップは良い奴だった。話の中でふと、初めてスーパーカップに会った時、私は手元を滑らせて彼を地面に落としてしまった事を思い出した。その事を詫びると、スーパーカップは「過ぎた事だ。」と笑って私を許してくれた。

 

どうやら彼は意外にも隅に置けない様で、なんと同じバニラ味のハーゲンダッツに片思いをしているらしい。華やかな見た目なのに、意外と家庭的なギャップにやられてしまった様だ。同業他社なので色々と障害も多いが、俺は絶対に諦めない。そう言って少し照れた様にスーパーカップは笑った。

 

程よく酒が回って来た所で、帰りがてら私の家でもう一杯だけやる事にした。そう言えば引っ越しをしてからスーパーカップがうちに来るの初めてだ。しかし私も酔いが回っていた。すっかり大切な事を失念してしまっていたのだ。スーパーカップは私の部屋に着くなり、今日は外暑いなと言いながら冷凍庫を開けようとした。寸前である事を思い出した私は慌てて彼の手を掴もうとしたのだが、間に合わなかった。冷凍庫の中には、食べかけのハーゲンダッツ(バニラ)がいたのだ。

 

私はすぐに弁解した。誤解だと。ハーゲンダッツとは何もなかったんだと。たまたま数日前に友人が連れて来てから、そのまま冷凍庫に入れていただけなんだと。しかしスーパーカップは、もう私の話を聞いてはくれなかった。怒りもせず、何も言わず、彼は部屋を飛び出してしまった。

 

私は食べかけのハーゲンダッツを連れて彼を追いかけた。先程スーパーカップを購入したコンビニの駐車場で、彼は力なく座り込んでいた。私はもうどんな弁解も意味をなさないと思い、何も言わずに彼を食べた。そしてその勢いのまま、ハーゲンダッツも平らげた。せめて、私の胃の中で2人が幸せになってくれ。これが私が見せられる精一杯の誠意だった。何気なく書き始めたのに随分遠くまで来てしまった。

 

今日の教訓「アイス2個食うと腹壊す」