おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

無人島に何か一つだけ持っていくとしたら?って質問に「パンツ」以外の選択肢が思いつかない。

無人島に何か一つだけ持って行くとしたら、僕はやっぱりパンツを持って行きたい。だってマッパじゃ恥ずかしいから。

 

いや!あのね。わかってる!そんな事言っている状況じゃないでしょ??って。責められなくてもわかってる!!

 

でもね。僕毎日パンツ履いてるんですよ。生まれてからずっと。29年間も。病める日も健やかなる日もパンツと共に生きてきたんです。それを今更いくら無人島だからってパンツなしで過ごせる自信がない訳ですよ。僕くらいのパンツ愛好家になってしまうと。もう一心同体って言うのかな?やっぱり何か一つしか持って行けないのなら、パンツを持っていきたい訳ですよ。

 

だって不安じゃないですか??あなたは1日でもパンツを履かないで過ごした日なんてありますか??そんな事するのは一部のアブノーマルな人だけで、大半の人はパンツ履くでしょう?仮に履いてない人はマジでパンツ履いてないなんて周りにバレたら友達とか減っちゃうかも知れないし、「ノーパンマン」なんてあだ名を付けられちゃうかも知れない。アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、お前ノーパンマン。なんてイジメにあってしまったら目も当てられない。辛すぎる。

 

無人島と言う孤独の世界。

これまで都会のコンクリートジャングルで生きてきたシティーボーイの僕にはそんな場所でもパンツを履かないで過ごすなんてとても耐えられない!パンツ履きたい!誰もいないからこそ、僕に寄り添い励ましてくれる絶対的信頼を置いた存在が必要なんです!それが僕にとってはパンツなんです!

 

思うにこの質問ってさ。前提条件が全くない訳じゃないですか?「無人島に何か一つだけ持って行くとしたら何か?」って問題定義だけされていて他の情報が一切ないの。「但し衣類は着用しているものとする」とか。そう言う文言が一言でもあれば僕だって安心してパンツ以外の案を考えられるの。でもどこにもその但し書きがないからさ。もしかしたらマジでマッパで放り出させれてしまうかもしれないじゃないですか。そうするとやっぱりパンツは必要じゃないですか?

 

Why do humans wear the pants

(人間はなぜパンツを履くのか)

 

今こそこの意味をみんな考えてみて欲しい。

パンツを履く事なんて当たり前だと片付けないで欲しい。あなたはパンツの何を知っていますか?いつでもあなたを支えて寄り添ってくれているパンツに対して、あまりに無知ではありませんか?

 

パンツの起源は紀元前3000年前にまで遡り、メソポタミア文明期のシュメール人が履いた事が起源だと言われています。

 

シュメール人は謎の多い民族ではありますが、彼らは高度な医学、法体系、慣習、合金技術を持ち文明の一大ブレークとも言うべき現象を起こして行きます。

この時既に彼らの法体系には労働者、失業者を保護する法律があり、裁判では陪審員制度取られていました。世界最初の船や車輪付き戦車もこの頃彼らにより発明されます。

 

現在では当たり前となっている1分が60秒で1時間が60分と言う時間の測り方もシュメール人の60進法と呼ばれる高度な数学にあやかっているのです。今現在の我々の生活で用いられる様々な物や考え方も元を辿れば全てシュメールに起因すると言われる程の存在だったのです。

 

そんなシュメール人が履いてたんだから言うなればパンツってば文明の象徴。例え無人島でも健康で文化的な最低限度の生活を営む為に、パンツってやっぱり欠かせない存在なんです。人間、パンツを履いて初めて人間になれるといっても過言じゃないんです。

 

話を戻すと「無人島に何か一つだけ持って行くとしたら?」というこの問いかけ。結構色々な所で使われていて企業の採用面接のグループディスカッションでも用いられたりしてますね。やはりもっと前提条件を出してくれないとディスカッションのしようがないと思う訳ですよ。

 

例えば無人島の条件。

動植物に溢れた島であれば島内での自給自足の余地があり、助けがくるまで生き延びる事が生還に繋がると考えられます。それではあればサバイバルナイフや火を起こせる物が必要になってくるでしょう。

 

ですが、もし草木も何もない島であれば島を脱出しないと生還の見込みは少ないでしょう。そうなるとやはり最初からイカダやある程度の食料が必要となってくる訳です。まあイカダで海に飛び出した所で無人島への遭難が海への漂流に変わるだけで、絶望的な状況は変わらない訳ですが。

 

また、結局衣類は身につけているものとするのでしょうか?身につけて良いのであれば、どこまでを衣類と判別するのかの基準が必要になってきます。必要な物を衣類に縫い付けて持ち込むのは問題ないのか?ポケットに物を詰めるのは問題ないのか?

 

そう言った前提条件をもっとクリアにして頂かないと、やはり僕は無人島に持って行くべきものはパンツ一択であると言わざるを得ない。だってやっぱりマッパじゃ恥ずかしいから。