おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

2018年度のオミコシーズ活動とか近状とか

こんにちわ!おみこしの窓です。

 

4月!花粉と出会いの季節ですね

まあ僕ももうアラサーなんでね。4月だからって大きく環境が変わらない限り出会いなんてないんだけどさ。いいんですよ別に。4月に出会って付き合い始めたカップルってどうせ夏の終わりにはみんな別れてる蝉みたいなもんなんでしょう?←自分に出会いがないから荒んでる

あー!隣の部屋に女子大生が引っ越してきてたまに余ってる肉じゃがお裾分けしに来てくれたりしないかな!!しねぇか!!わかってるよ!言ってみただけだよ!!

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

 

まあそんな具合で生きております。

女子大生が肉じゃがを持ってきてくれた時に紳士的に応対するイメージトレーニングとこう言われたらこう返す的なシャドーボクシングは欠かしてないんだけどね。

ガチンコファイトクラブばりにみっちりトレーニングしてるんだけどいかんせん試合のオファーが来ないね、全然。

竹原さんちゃんと相手探してくれてるんですか??そろそろ実戦に出たいっすよ!って意欲は見せてるんだけどこればかりはまず隣に女子大生が引っ越して来ないとどうにもならないらしいです。ううむ。

 

そうこうしているうちに最近隣に越してきたオッさんが挨拶してきたからしばらく試合は出来なさそうだなって思いました。スパーリング相手は募集中ですので肉じゃが作り過ぎちゃった人はお気軽にお問い合わせください。

 

さてさて!そんな今日は2018年のオミコシーズの活動について報告しようかなと思います!

 

でもその前に心配があるんだけど「オミコシーズって何よ?」なんて読者に思われてそうなんですよね、、、

 

と言うのも一応このブログってオミコシーズの活動報告の場として開設したはずなのに僕が好き勝手にバンドマンはモテないとか、シシャモがブス可愛いだとか、サンタクロースって一体誰なんだよお前とかおおよそ活動に関係ない記事ばっかり書いちゃってたんですよね。

 

そうして右往左往してる間に地味に閲覧数とか伸びてきちゃってぶっちゃけ何のブログか知らないんだけど読者登録しちゃってるって人がいらっしゃると思うんだ。まっことに申し訳ない。

 

そんな訳で2018年度になったし改めて簡単に紹介させてもらうとオミコシーズは千葉、都内を中心に活動をしているバンドです!

鋭い読者の方々は薄々気付いていたかも知れないのですが、僕ら主活動はバンドなんです。実は。歌謡曲をベースに色んなジャンルの楽曲を手がけていて、昨年度はひたすらにライブ活動をしていました(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20180413004028j:image

手作りのお神輿。段ボール製です。

 

これをライブハウスに持って行って会場でワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイしてました。非常に霊験新たかなお神輿なので商売繁盛、受験祈願、恋愛成就、宝くじ当選などの御利益もあり、一時ライブハウスに参拝客が殺到するなんてトラブルが起こるんじゃないかって危惧されてたね。渋谷や下北沢の街中をこれ持って歩いてたりもしたのでもしかしたら見た事あるなんて人もいるかも。

 

そんな我らオミコシーズですが2018年度はしばらくライブ活動お休みします!なんて言うかこのITネイティヴな時代にやっぱり足だけで稼ぐのって厳しいですね。今年度は兎にも角にも音源配信に力を入れようかなと╭( ・ㅂ・)و̑ グッ 兎にも角にも!

 

そんな具合で宣伝色が強くなってしまいましたが気にせずいきます。自分のブログなんだから書きたい事を書かないで何を書くんだってなもんですよ。言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズンだけどブログでは言いたい事言う事が許されるんです。何の脈絡もなくおっぱいなんて書いても怒られないからブログって偉大だ。

 

↓↓オミコシーズの楽曲はこちらから↓↓

 

https://eggs.mu/artist/omikoshi_s/

 

f:id:mnemomasa64:20180413004258j:image

 

せっかくなので今配信している曲がどんな曲なのか1つずつ紹介していくとですね。えー、まずは「月の踊り子」からなんですけども。

 

これを作った当初って四つ打ちの踊れる音楽が流行ってたんですね。キートークのモンスターダンスとかフレデリックのオドループだとか。

 

そんなブームに僕らもあやかろうと思って作り始めたんだけど気付いたらリズムが四つ打ちじゃなくてラテンになってたんですわ。

 

確かにダンスと言えばだけども!中南米発祥でしょ?僕の発祥は木更津なんですけど、木更津にラテンなんてないんです。そんなモン、どこにも売ってないんです。駅前はシャッター通りですし。やっさいもっさい(木更津の伝統的な踊り)ならあったけど。

 

知ってます?やっさいもっさい?

やっさいもっさいやっさいもっさい   おっさおっさおっさ  おっさおっさおっさ  潮の香り〜が〜懐かしい〜なっつかしーいーって奴。木更津キャッツアイでも出てきてたんじゃないかな。木更津だと小学校の授業にやっさいもっさいがあってこれ踊れないと市民として認められないんだよね。

 

そんなやっさいもっさい信者の僕は担当パートがベースなんですけどね。そりゃあもうリズムやグルーヴの核を担わなきゃいけない重要なパートなんですけど。

 

担えない

やっさいもっさいじゃラテンは担えない、、、!!

 

猛特訓した事をよく覚えております。なんかもう本当にやっさいもっさいがルーツのベーシストでごめんなさいって感じでメンバーには頭が上がりません。

 

次は「Stand a ghost」ですかね。

こちらはよくよく歌詞を聴いて頂くとわかるんですけど、要約すると童貞のまま死んだ男性がセッ◯スに未練があり過ぎて夜な夜な女の子の枕元に立つって曲です。ほんと、よくこんな曲を音源配信したなーって思います。死因は勿論テクノブレイクです。島耕作が出会って2コマでセッ◯スしてるのにあんたって子はー!って感じです本当に。

 

f:id:mnemomasa64:20180413092949j:image

ブルマンじゃしょうがないな。

 

結構地味目は曲調なんですけどメンバー内での人気が高くてしょっちゅうライブで演奏してました。噛めば噛むほど味がでるスルメみたいな曲です。なんか就活生の自己PRみたいですね。私は噛めば噛むほど味が出るスルメのような人間です的な。最近はグループ面接だと10人中8人はスルメらしいですね。

 

配信してる中で1番最新の楽曲は「ファミマロック」です。

ファミマへの愛が溢れすぎて楽曲化しちゃったんだけどこれ、歌詞が結構アレなので仕方なくピー音を駆使してマスクしてます。

 

曲調はもうTHE ロックンロールなんで初見でもノリやすいです。ライブハウスでやってると気付いたら知らないおっちゃんが踊ってたりもしました。これならやっさいもっさいがルーツな僕でも踊れそうだ。

 

とりあえず今アップしているのはこの三曲なんですけど、今年度は定期的に配信しているので良かったらちょいちょい覗いてってくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノぜひあなたの生活のワンシーンにオミコシーズを。

 

あと重大な報告なんですけど。実はメンバー脱退がありましてですね。紅一点だったキーボードのモエミさんがこの度正規メンバーから外れる事となりました。今後も裏方としてオミコシーズに所属はしておりますが、ライブでステージに立つ彼女を見られるのは前回のライブが最後でした。事後報告で申し訳ございません。

 

まぁでもあんまりしんみりせずにね!今後も残ったメンバーで頑張って参りますので変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。