おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

賃貸物件で楽器の練習ってどこまでセーフなのかまとめてみた

こんにちわ!花粉症じゃないやい!おみこしの窓です( つд⊂)ゴシゴシ 目かいー

 

卒業式シーズンですね!

あれ?もう終わったのかな??

 

歳とると季節の移り変わりに無頓着になっていかんね(´・∀・`) 

 

卒業と言えば僕にも良い思い出があってね

 

中学校の卒業式の日に体育館裏に呼び出されて後輩の女の子に第二ボタンくださいとかね

 

言われたりね

 

言われたりとかね

 

したかったなー!

 

、、、

 

 

な!

 

モテる同級生なんかは第二ボタンどころか袖ボタンまで毟られていたというのに

 

綺麗にすべてのボタンを残したままおめおめと帰宅したよね(´・∀・`)

 

モテる男はツライとか大変とか言うけどさ

何言ってんだ?って感じですよね?

 

モテない男の方がツライし大変に決まってんだろうがよおおおおお

 

あー、うちの中学校の体育館裏ってなんか昔処刑台だったと噂の心霊スポットだったからモテる奴はみんな呪われちまえば良いのになぁ。足が臭くなるとかオナラが我慢できなくなるとかそう言う地味な呪いでも良い。

 

さてさて!

そんな本日は「賃貸物件で楽器の練習ってどこまでセーフなのか?」についてまとめてみました!

 

春から新生活で1人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか??

 

ぶっちゃけ賃貸物件ってどの位楽器の練習しても大丈夫なんだろう??なんて不安に思っているバンドマンもいることでしょう(=゚ω゚)ノ

 

かれこれ9年も1人暮らしをし、ギターやベースにピアニカにカホンカスタネットと様々な楽器を部屋で嗜む僕がどの位までなら怒られないかまとめてみました!

 

楽器不可なら契約的にはもちろんアウト

えー、まずはお住いの賃貸物件が楽器可か不可の確認が必要ですね!

 

これは契約書類に明記されているので見れば確認できます。楽器可と書かれているなら何の心配もいりません。流石に夜中にドラムフルセットで叩いてたら怒られるだろうけど。

 

問題なのは楽器不可の物件です。

まあ楽器可の賃貸物件って相場より2割くらいは家賃も高くなっちゃうし金銭的に余裕がないと住めないよね。俺も住んだことねぇわ。

 

じゃあ楽器不可ってどこまで含まれるの?ってなると思うんだけど

 

全部です。

 

基本的に楽器と呼ばれる物に関してはギターだろうがベースだろうが、リコーダーだろうがテルミンだろうがアウトです。

 

ええ、、、?ってなりますよね?わかるよ、喫煙者も演奏者も肩身の狭い世の中ですよね本当に。

 

とは言いつつもこれは契約上の話です。楽器不可と書かれているからと言って楽器を演奏したら即退去させられるなんて事はほぼないと思います(=゚ω゚)ノそんな簡単に退去させられたら今頃僕はホームレスになっているよ

 

でも中には損害賠償を求められたケースもありますのでご注意ください!悪質なのは良くないね!

幣記事も決して賃貸物件での楽器演奏を推奨するものではなく、あくまで私個人の生活の中でこの位なら大丈夫だったよー。と言う一つの基準をまとめております(=゚ω゚)ノへへ

  

なるべく遮音性が高い賃貸に住もう

楽器を弾く人なら鉄筋コンクリートかRCのマンションがオススメです。賃貸物件の中では遮音性が高く、比較的隣の部屋に音が漏れづらいです。

 

アパートでも軽量鉄骨なら木造よりは遮音性が高いですね。

 

木造は流石にアウトかなって気がします。住んだことないけど、住んでた友達によると隣の部屋のイビキが聞こえてくるレベルらしいです。単にイビキが壊滅的にうるさかっただけかもですが。

 

あと男性ならなるべく1階の角部屋がオススメですね!比較的うるくしてても苦情がきづらいし、打楽器やピアノなんかは振動が伝わるので二階だと厳しいかなと思います。

 

女性だと防犯上の観点から1階に住むのはあんまりオススメしないですね!←紳士的な一面を出してモテようとしてる。

 

ぶっちゃけ隣に住んでる人次第

根も葉もないこと言っちゃうけどぶっちゃけ苦情がくるかどうかって結局隣に住んでる人次第です。

 

隣の生活音が全く気にしない人なら大丈夫です。昔住んでたマンションは隣にとても強面な人が住んでたんだけど、夜中にギター弾いてたら隣の部屋からベースの音が聞こえてきて謎のセッション会に発展した事もありました。強面だから仲良くはなれなかったけど。

 

その時のマンションは下の階に大家さんも住んでたんだけどたまにばったり会うと「練習頑張ってるね!」なんて言ってくれたりもしました。←今考えるとこれは嫌味だったのかもしれないね

 

エレキギター/ベースならヘッドフォンから音を出力できるヘッドフォンアンプなんかを使えば夜中まで練習してても平気でしたね!

 

 

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

 

 

ここら辺の紹介は別記事にまとめてたので興味がある方は是非こちらも覗いてみてください(=゚ω゚)ノ

 

ヘッドフォンアンプのレビュー記事はこちら↓

 ベース用ヘッドフォンアンプ「amPlug2 Bass」の評価と使い方まとめ - おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

 

アコギの弾き語りもあんまり夜中だとアレだけど、昼間なら大丈夫だと思います。たまには隣の方にリクエストを聞いたりするとなお良いですね。

 

打楽器、ピアノなんかは振動が伝ってしまうので夜中だとやっぱり迷惑になっちゃうかなーと思います!

 

9年間のうちに3つの賃貸物件に住みましたが、苦情を受けたり壁ドンされたりってのはホントに稀でしたね。まあこう言っちゃなんだけど隣の人と関わり合いになるのが億劫な人も多いんだとも思います。

 

まとめ 

あくまで僕のこれまでの経験則からこの位はセーフ!って基準を紹介させて頂きました(=゚ω゚)ノ苦情きたぞ!とか言うクレームは受け付けてないのであしからず!

 

アレコレ宣伝したいこと

最近弊ブログを運営する千葉のレトロロックバンド「オミコシーズ」が最新曲を各ストリーミング音楽サイトに配信しております!

 

オミコシーズ(omikoshi_s)のEggsページ|インディーズバンド音楽配信サイトEggs

 

上記のリンクはインディーズ音楽配信サイト「eggs」ですが、実はなんとLINE Musicやitunes Store何かでも配信しているので、良かったらご覧になっていって頂けるとうれしいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ よろしくっす!