おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

2018年はCHAI ヤバいらしいですね

こんにちわ!寒くても元気な音楽ブログ!おみこしの窓です(=゚ω゚)ノ

 

僕がCHAI を知ったのはつい先日の話、近所に住む音楽通のメガネ氏と飲んでいた時のことだった。

 

メガネ「2018年はCHAIが流行りそうだね」

 

チャイ、、、?

 

f:id:mnemomasa64:20180119100955j:image

 

チャイ、、、

うんまぁ美味しいよね。若い女性とか好きそうだね、チャイ。

 

メガネ「この前テレビにCHAI出ててさ!」

 

テレビにチャイが出ててさ??

 

f:id:mnemomasa64:20180119100955j:image

 

こいつは一体何にテンションを上げているのだろう。テレビにチャイが出てるってだけでこのテンションはヤバイな。チャイ中毒かもしれない。

 

メガネ「とりあえず一回CHAI聞いてみてよ!」

 

、、、、

 

f:id:mnemomasa64:20180119100955j:image

 

あかん、、、こいつきっとチャイ飲み過ぎて幻聴が聞こえる様になってもうたんや、、、チャイの声が聞こえる系のアレになってしまったんや、、、

 

メガネ「これなんだけどさ!」

 

f:id:mnemomasa64:20180119101720j:image

 

!!??

 

俺「え?真ん中はゆりやんレトリィバァ??ちょっと痩せた?チャイ飲んで痩せたの?」

 

メガネ「え?」

 

俺「え?」

 

f:id:mnemomasa64:20180119102137j:image

愛しのゆりあん

 

そんな感じで今ふつふつと巷で噂されているネオ ニュー エキサイト オンナバンド CHAI ! 

 

f:id:mnemomasa64:20180119122816j:image

 

どうやらバズリズムと言う深夜の音楽番組で2018年にバズるアーティスト1位としてCHAIが紹介されたらしいね(=゚ω゚)ノうちテレビないから全然知らんかった←

 

それにしてもこれまたエッジの効いたガールズバンドが出て来たね!僕もたった一晩で彼女達の虜にされたわ。

 

なので本日は彼女達のプロフィールとか曲の紹介、魅力なんかをお伝えできたらなと思うよ(=゚ω゚)ノゆるゆるいくぞ

 

まず簡単なプロフィールから紹介していくとCHAIは名古屋発の4人組ガールズバンドで皆友達同士で結成されている。

 

2016年に上京してからなんとメンバー4人で共同生活をしているらしい(゚o゚;;すごいね

 

ガールズバンドにスリーピースが多いの女は4人揃うと人間関係が悪くなって消滅するぷよぷよ見たいな生き物だからって何かの記事で読んだけど、共同生活までしてるなんて本当に仲良いんだなと思う(°_°)

 

恐ろしい事に上京した翌年の2017年には破竹の勢いでブレイクして「SXSW」出演&全米8都市ツアー開催をやり遂げ、その後「FUJI ROCK FESTIVAL '17」や「りんご音楽祭」等のフェスイベントにも出演している!絵に描いたようなサクセスストーリーだ。

 

そんな今年最注目のCHAIはお世辞にも容姿に恵まれているとは言えないが、そう言ったコンプレックスをポジティブに捉えてあえて全面に出し全てを見せる事が彼女達のコンセプトだ。

 

f:id:mnemomasa64:20180119182241j:image

うーんなんとも言えない。女性の水着姿を見て心が無になったのは人生初めての体験だ。

 

音源も色々拝聴したが、特に強いメッセージ性を感じたのはこちらの楽曲。

 

CHAI NEO

https://youtu.be/YMGf3zyhG94

 

f:id:mnemomasa64:20180120140356p:image

 

↑↑↑ぜひご覧になってください。

 

「コンプレックスはアートなり」のキャッチコピーから始まるこちらの楽曲。

 

あらゆるコンプレックスは個性だから隠すものじゃない。そのままのあなたが1番可愛い。と言った強烈なメッセージ性を発している。

 

この曲の何がヤバイってずばり既成概念を破壊しにきている事だ。

 

目は大きい方が良い。鼻は高い方が良い。ウエストはくびれていた方が良い。足は細い方が良い。そんなの誰が決めたんですか??

 

目が小さい。鼻が低い。くびれてない。足太い。うん!ナイスバディ!!オーライ!!

 

力強く言い切って更には「そのコンプレックスは可愛いんだよ。NEO可愛い。」とまで歌っている。

 

恐ろしい。

女性は何を見ても可愛いと言いたがる節があるが、彼女達のNEO可愛いと言う言葉はやはり一線を画したセンスがある。

 

ブスなガールズバンドと言えば真っ先に思い浮かぶのがSHISHAMOだ。彼女達の容姿に対する評価はブス可愛いと言う「ブスなのが可愛い」と言う相反する言葉を繋げた超とんでも理論を意味している。

 

しかしCHAI の言うNEO可愛いとはもはやブス可愛いなんて生易しいものではない。

ブスさなんて微塵もないし、むしろこの可愛さがわからないなんて古くね?と言っている様にさえ聞こえてくる。

 

もはや「可愛いは作れる」ではない。

可愛いと言う概念を根本から捻じ曲げようとしているのだ。ここまで思い切ったコンセプトを持つガールズバンドが他にいるだろうか?

 

本来、コンプレックスとは隠すものだ。

誰しもコンプレックスを抱えて生きているが、やはりオープンにするものではない。

人には中々相談出来ない悩みを皆が抱えているが、心の何処かではコンプレックスを肯定して欲しい。そんな欲求を誰もが持っているのだ。

 

そこにきてのCHAIだ。

あなたがコンプレックスだと思っている事は悪いものじゃない。むしろあなたの魅力なんだと気づいて欲しい!そんなメッセージを楽曲の節々で感じる事ができる。

  

f:id:mnemomasa64:20180120140414p:image

 

僕も若い頃は天然パーマで酷く悩んでいた。

天然パーマってストレートの人からは何故か羨ましがられるけど何なら交換してあげましょうか?って位のコンプレックスだった。

 

天然パーマとは毛髪が陰毛の如く縮れる奇病で、癌が治る時代になっても天然パーマは治せない。最先端医療も匙を投げる不治の病だ。

 

歳を追う毎に天然パーマよりベイビーヘアになりつつある方がコンプレックスになってきた。

そんな年頃ではあるが、CHAIの楽曲を聞いて救われた様な気持ちになった。それはきっと僕だけではないだろう。

 

また、彼女達は演奏のレベルも異様に高い。

こう言っちゃ何だけどガールズバンドってちょっと演奏がアレでも可愛いから許される。

演奏の荒さが容姿でカバーされる風潮があるが、彼女達の奏でる音楽はそんな媚びた演奏ではない。

 

コンプレックスを前面に出したアート性の高い楽曲。コミカルで独特な唯一無二の世界観。そしてそれを音楽に昇華する高い演奏技術。これは人気が出るのもうなづける。

 

このままの勢いが続けば来年辺りにはNEO可愛いが定着してブスと言う言葉自体がなくなってしまうかもしれない。

 

そしたらいよいよ可愛いという概念が塗り替えられる歴史的な快挙だ。

 

f:id:mnemomasa64:20180120141046j:image

 

うーんNEO可愛い。

 

結びになるが彼女達の魅力ってきっと僕があーだこーだ話しても伝え切れない。

 

YouTubeに沢山音源が配信されているのでぜひご覧になっていって欲しい(=゚ω゚)ノ

 

アレコレ宣伝したいこと

 

 

最近弊ブログを運営する千葉のレトロロックバンド「オミコシーズ」が最新曲を各ストリーミング音楽サイトに配信しております!

 

eggs.mu

 

上記のリンクはインディーズ音楽配信サイト「eggs」ですが、実はなんとLINE Musicやitunes Store何かでも配信しているので、良かったらご覧になっていって頂けるとうれしいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ よろしくっす!