おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

どうぶつの森 ポケットキャンプがツッコミどころ満載で思わず記事にまとめてしまったの会

こんにちわ!バンドのあれこれを綴るブログ「おみこしの窓」です_(:3」∠)_

 

今回は先日配信されたどうぶつの森 ポケットキャンプ」を僕もやり始めたのですがあまりに面白かったのでついつい記事にしちゃいました!音楽関係ない会です!ポケ森楽しいよ

 

f:id:mnemomasa64:20171125083655j:image

 

実はこれまでどう森シリーズはやった事がなく、今作が初プレイです_(:3」∠)_

基本プレイ無料だし結構周りで流行っていたので何となくやり始めたのですがすっかりハマりましたね!

 

何と言ってもとにかくユルい。そして癒されますね!ファンが多いのも頷けます。

 

本作はキャンプ場に様々な家具やアイテムを設置して動物達に遊びに来てもらう!って言うのがメインの遊び方なのかな?

 

虫や魚、果物等を調達して各所にいる動物達に渡すと仲良くなれます。

基本的に動物達は物欲の塊なので常に何かを欲しがってますね。

 

自分で取りに行くって発想はないようなので、もしかしたらみんな結構甘やかされて育ってきたのではないかなとついつい勘ぐってしまいます。←

 

そう言う穿った目で見ていると結構シュールな表現が多くてツッコミ所が満載なゲームだったので、今回は筆者がプレイして思った事をまとめてみました_(:3」∠)_

 

何でもかんでもポケットに入れてしまう主人公

プレイして最初に思った事が主人公は捕ったものを何でもかんでもポケットに入れてしまう癖があるようですね!

 

リンゴや桃とかの果物は良いと思います。

百歩譲ってヤシの実とかも入れちゃうのもまぁ良いでしょう。

どんだけデカいポケットなんだよとは思いますが、四次元ポケットなのかもしれないしね。

 

でも魚や虫をポケットに入れるのはアウトだろぉぉぉ

 

虫を捕りに行っているに虫かごは持たないし、魚を釣りにいってるのにクーラーボックスも持ち歩かない。何でもかんでも当たり前のようにポケットに入れてしまうのです。

確実にポケットの中で虫は潰れているし、魚は腐っているぞ。

 

f:id:mnemomasa64:20171124235550p:image 

 

今まさに捕まえた蝶をポケットにねじ込もうとする主人公。鬼畜の所業ですね。

  

こうしてポケットの中で保管され続けた物は後々動物達に配ったりします。

動物達は特に気にする様子はないですがこれはもうバイオテロですよ。

悪魔の所業ですね。

 

僕だったらそんな環境で保存されていた魚や果物はとてもじゃないけど受け取れません(´・_・`)虫の足とかついてそうだ

 

でもプレイしてる内にある事に気付きました。

収穫した時に保管するのは右のポケットで、動物達に渡す時には左のポケットから物を出してるんですね!

 

f:id:mnemomasa64:20171125092915p:image

 

内部で繋がってるんですかね?

 

なんかきっと右のポケットにしまった物は上手い具合にラッピングされて左のポケットから出てくる便利仕様のズボンなんだと自分を納得させる事にしました。

 

あと虫を捕まえる時に網をフルスイングし過ぎですね!あの勢いだと完全に網の中で虫はバラバラになってます。アーメン。

 

基本的に動物同士は仲良くない

キャンプ場に動物が集まり始めて気づいたのですが、基本的に動物同士は仲良くありません。

 

仲が悪いわけではないと思うんだけど、キャンプ場に集まっているのに一切関わり合う気配を見せません。言うなれば完全に無関心なのです。

 

f:id:mnemomasa64:20171125000008p:image

 

f:id:mnemomasa64:20171125000020p:image

 

各々の時間を過ごし続ける動物達。 

 

きゃ。。。キャンプってもっとこう皆で盛り上がったりするもんなんじゃないんかーい!!涙

 

皆で料理作ったり、本棚とかも置いてるんだから本の感想とかを言い合ったりしたら良いのに。。。せっかく皆でテーブルを囲えるように家具を設置しても見向きもしない。。。( ´;Д;`)

 

自然いっぱいのキャンプ場にいるのにまるで都会の隣人のような無関心さ。。。現代人(人?)の心の闇がうかがえますね

 

でも基本的にみんな気さくな動物ばかりです。

主人公が話しかけると全然普通に返してくれるのでコミュ障な訳ではないんだよねー。

 

 

思ってたんだけど書いてる途中である事に気付いきました!

 

キャンプ場の物を全てなくすと動物達が関わりを持ち始める!

 

f:id:mnemomasa64:20171124224858p:image

 

談笑してたり

 

f:id:mnemomasa64:20171124224950p:image

 

タンバリンを鳴らして踊ったり!!

 

物が溢れている環境よりも何もない方が心の距離は近くなるのかも知れませんね。深いぞどうぶつの森

 

動物達は働いてないけどブルジョワ

キャンプ場に呼んだ動物達は日がな一日ダラダラと過ごしています。

彼らは働いていないのでしょうか?

 

最初の内はきっと自給自足で生活してるのかな?なんて思ってもいたのですが、彼らに話しかけると時々金銭を渡してくるんです。ほんの気持ちだからと、、、(゚o゚;;

 

f:id:mnemomasa64:20171125090538p:image

 

一体いつ稼いだお金なのでしょうか。

多い時は500ベル位くれたりしますね。

通貨単位の「ベル」が果たして日本円だといくら位になるのか正確にはわかりませんが、多分そんなに少ない金額ではないと思うんですよね_(:3」∠)_

 

と言うのもピンクのソファーが500ベルで買えます。

 

f:id:mnemomasa64:20171125084542p:image

 

全く同じのは見つかりませんでしたが、ベルメゾンでピンクソファー 2人掛けで探したら約5万円しました(゚o゚;;大金やないかい

 

 f:id:mnemomasa64:20171125084652p:image

 

声をかける度にポンと大金をくれる動物達に詮索してはいけない深い闇を感じますね_(:3」∠)_だが気持ちは受け取るよ

 

無職成金ニート率が異様に高いどうぶつの森ですが、何人かはお仕事をされている動物も出てきます(=゚ω゚)ノ

 

キャンピングカーを整備してくれるペンギン達や家具やアイテムを作ってくれるアルパカの職人ですね!

 

キャンプ場でダラダラしている動物達と違って彼らは24時間体制で働いてます。坐和○かって位働いてます。

 

特にアルパカ職人のカイゾーさんはヤバいです。

本当にずっと休みなく働かされてます。寝る暇とかないですね、彼はもう。

 

ニートな動物達が楽しんで暮らせる様に様々な家具やアイテムを1人で作らされ続けるのです。。。

僕なら心を病んでしまうよ。。。

 

f:id:mnemomasa64:20171125085724p:image

 

電話一本でカイゾーさんをこき使い続ける主人公。これぞ鬼畜の所業。

 

まあでもそんなカイゾーさんもお茶目なところがあってソファを3分で作れるのにパフェを作るのには1時間もかかったりもしますね!

きっと働いてばかりだから料理が苦手なんじゃないかなと思います。

 

あと作った物を何でもダンボールに入れて送り付けてきますね!

 

ソファとか棚とかならまだわかるんだけど遊具の「グローブジャングル」とかも同じサイズのダンボールで送りつけてくるからビビりますわ。

 

f:id:mnemomasa64:20171125085954p:image

 

ダンボールから↓

 

f:id:mnemomasa64:20171125090201j:image

 

グローブジャングル!

 

そんなバナナですよホンマに。入ってたまるかー!言うてね ←謎の関西弁

 

最近見ませんねこの遊具(°_°)懐かしい

 

まとめ

イロイロ動物が出てきますが、僕の心のオアシスはカエルのレイニーちゃんです。ぐぅかわですね。

 

f:id:mnemomasa64:20171125090953p:image

 

主人公は少年の心を忘れさせない様に背中にチェリーをあしらってます。

 

あとさっき気付いたんですが、車が何故か左ハンドル!なんですね(°_°)

 

f:id:mnemomasa64:20171125091136p:image

 

そんな具合でどう森ハマり中の根本がお送りしました!フレンド募集中ー!