おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

ソロギターの魅力をゆるりと話す会

こんにちわ(=゚ω゚)ノバンドのアレコレを綴る「おみこしの窓」です

 
突然ですが!
皆様はソロギターと言う演奏スタイルをご存知でしょうか?

 

え。。。知らない。。。何それ?おいしいの??唐突すぎ。。。なんて声が聞こえてきそうですね
はいそこ、ザワザワしない
 
ギターを弾かない人には馴染みがないかもしれませんね。

ソロギターとはアコースティックギター1本だけで伴奏とメロディーを同時に演奏するスタイルの事を指します(=゚ω゚)ノピアノの演奏に近いスタイルですね

 

筆者は今でこそベースプレイヤーですが、20代前半の頃はソロギターにどっぷり浸かってYouTubeに動画を上げまくってた時期がありました


そんな昔のお宝映像がこちら↓↓↓

 

Bruno Mars 「Just The Way You Are」ソロギターアレンジしてみた - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20171111212032p:image

 

ちょっと痩せてる
はいそこ、ザワザワしない。
 

今はやらなくなってしまいましたが、ソロギターには沢山の魅力があります!

 

今回はそんなソロギターの魅力を皆様にも是非ご紹介したく、ゆるりと記事にまとめてみました(^^)

 
ソロギターって1人で楽しめる

音楽の楽しみ方って人それぞれです。

皆で演奏するのも楽しいのですが、1人で黙々と演奏するのが好きな人もいると思います。

 

僕も昔からずっとバンドをやっていましたが、20代前半の頃に少しバンドから離れていた時期がありました(°_°)


バンドって楽しいんだけど人間関係に疲れる事もあるものです。


楽器自体は続けたいけどバンドはしばらくやりたくないなぁ、、、_(:3」∠)_人と関わりたくないし働きたくもないなぁ←超ネガティブ期

 

って思っていた頃にソロギターに巡り会いました!

 

家で一人で音楽を楽しむのにソロギターほど適したものはありません!


何故ならソロギターにはリズム、ベースライン、和音、メロディー等の音楽に必要な要素が
全て詰め込まれています!

アコースティックギターだけで全てのパートを表現できるのです!
 

百限は一見にしかずなので、YouTubeでオススメのソロギタープレイヤーを紹介していきましょう(=゚ω゚)ノうんこに毛が生えた程度の僕の演奏では良さを伝えきれねぇ!

 

Sungha Jung さん 「Let it Go」

 

 (Frozen OST) Let It Go - Sungha Jung - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20171111210831p:image

 

アナ雪のテーマソングだった「Let it Go」のソロギターカバー!

Sungha Jung さんはとても幼い頃からソロギターをやられていて、その頃に上げている演奏もとても良いです(=゚ω゚)ノこの時点で既に俺の2000倍は上手い

 

Sungha Jung さん 「パイレーツオブカリビアンのテーマ」

 

https://youtu.be/g5WB-p-QBJc

 

 f:id:mnemomasa64:20171111210848p:image

 

田中彬博さん 「ルパン三世

 

https://youtu.be/-GdVrm0rX0E

 

f:id:mnemomasa64:20171111210924p:image

 

ルパン三世のテーマのソロギターカバーは色々な方がやっていますが、1番情熱的でかっこいいのは田中彬博さんのアレンジだと僕は思ってます(=゚ω゚)ノ最後のドヤ顔も含めて好きだ!

 

井草聖二 「千本桜」

 

井草聖二『千本桜』カバー - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20171111210935p:image

 

テクニカルなソロギターであれば井草さんですね!様々なテクニックを駆使しつつも抜群の安定感!!

 

Andy McKee 「Drifting」

 

Andy McKee - Guitar - Drifting - www.candyrat.com - YouTube

 

 f:id:mnemomasa64:20171111210940p:image

 

個人的に最強のアコースティックギター奏者は彼ではないかと思ってます。神の指を持つ男です。

いかつい風貌と超絶美しい音色のギャップがすごいです。

 

たまにヘラクレスオオカブトムシ見たいなギターも使ってる

 

f:id:mnemomasa64:20171111211713j:image

 

如何でしたでしょうか?(^^)カッコイイでしょう!!

 

ギターって弾く楽器だと思われがちですが、ソロギターではアコースティックギターを叩いたりもします!


様々なテクニックを駆使してアコースティックギターを余すことなく使い尽くす!これこそがソロギターの醍醐味です_(:3」∠)_

 
以外とソロギターって難しくない

動画を紹介した事でソロギターの格好良さを伝えられたかなとは思うのですが、難しそう、、、と言う印象も与えてしまったかと思います

 

でも
ご安心ください!


紹介した動画はメチャクチャ上級者向けのアレンジです!こんなの直ぐ出来たら天才です。飯食っていけます。

 

初心者の方でも安心してソロギターを始められるように簡単にアレンジした曲も楽譜になって売っています(^^)
 

オススメはこちら!!

ソロギターの調べシリーズですね(=゚ω゚)ノ僕はほぼ全部待ってます

 

 

初級から上級まで沢山のアレンジが掲載されています!

お手本の演奏CDも付いているので練習もしやすいです!選曲も素晴らしい(^^)

 

言うなればソロギターはアレンジ次第で初心者から上級者までレベルに合わせて楽しめるものです!

 

全くの初心者でギターなんて眺めた事しかないぜ!!って人でも始めやすいです!

 

既にコードを押さえられたり、指弾きでアルペジオが出来るレベルならば簡単な曲はすんなり出来ます!=゚ω゚)ノレッツチャレンジ!

 

ソロギターやって良かった事

これはねー、色々あるんだけどやっぱり1番は何か弾いて!って言われた時に対応しやすい事ではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

 

ギターやってると「えー、何か弾いてよ!」って言われる事が結構あります!

 

そんな時に「俺そんな弾けないよ?」って言いつつもソロギターが弾けるとかっこいい!これは間違いないです

 

あとギターと言う楽器に対する理解が深まりますね(=゚ω゚)ノソロギターって本当に色んなテクニックを駆使するので「え!そんな弾き方ありなの?」って思う奏法が沢山あります!


ソロギターに必要なもの

よし!俺も(私も)ソロギターやる!!やりたいってなったそこのあなた!!必要な物を紹介していきます(=゚ω゚)ノ

 

・絶対必要なやつ

アコースティックギター

 

 

以上!←おい

 

でも本当に最低限必要な物はアコギだけです(°_°)

 

・あると良いもの

チューナー (アコギの調律用途)

 

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

 

メトロノーム (キミが俺のドラム代わりや)

 

日工 メトロノーム スタンダード ブラック 226

日工 メトロノーム スタンダード ブラック 226

 

 

カポ (キーを上げたり下げたり)

 

 

 

あと意外と思われるかもしれないけどソロギターやるならネイルセットがあると良いです!

 

何故かって言うと常に指で弾くので右手の爪がメッチャ割れます。弾き方にもよるけど、かなりの高確率で割れる

 

透明なネイルで薄く爪を保護してあげると爪割れ防止にもなるし、硬くなるのでピックで弾いているか様なしっかりした音が出る様になります!

 

どんなギターがソロギターに向いているか?

アコースティックギターならば何でも良いのですが、以下の特徴があるギターが向いてます(=゚ω゚)ノ

 
•指板の幅が広くて、弦同士の間隔もあいている
•弦高が低い (後からでも調整可)
•ボディが小さい
•カットウェイになっている

 

辺りですね!順に説明していきましょう(=゚ω゚)ノ

 

まず指板の幅が広くて弦同士の間隔があいているについて。

ソロギターは変則的な弦の押さえ方をする事が多いので指板が広くて弦同士の間隔があいている方が演奏がしやすいです!

 

 

弦高が低いについては純粋に弦を押さえる時に必要な力が少なくて済むからですね!

特に早弾きをする際には弦高がかなり影響してきます。
 

ボディが小さいって言うのはソロギターって主旋律が最も目立つようにするために伴奏をちょっと抑える必要があります。

大きいギターの方が和音が綺麗に鳴りますが主旋律と伴奏が混じりやすいので小ぶりなギターの方がソロギターには向いてますね!

 
カットウェイになっているはハイポジションが弾き易いからです!アコギでハイポジ弾ける人って上手い人オーラでるよー

 

まとめ

ソロギターの魅力が少しでも伝わったらいーなとゆるゆる書いてみました(^^)興味が湧いた方がいたら嬉しいです!