おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

バンドマンにしかわからないクイズの会

こんにちわ!バンドのアレコレを綴るブログ「おみこしの窓」です(=゚ω゚)ノ

 

さあ!

 

今夜も始まりました!クイズ ミリオ○ネア!

 

全問正解すると何と賞金1000万円!!!は出ませんが

 

最近ツイッターとかでも良く出回ってるのでバンドマンにしかわからないクイズ!ってのを僕も作ってみました(^^)

 

全10問!!

 

果たして全問正解するチャレンジャーは現れるのでしょうか?(=゚ω゚)ノおおおお盛り上がってこおおお

 

第1問

ギブソン社が出している以下の形状のギターの呼称は何か??

 

f:id:mnemomasa64:20171022133840j:image

 

A: レスポール

B: ファイヤーバード

C: エクスプローラ

D: サイクロン

 

普段あんまり馴染みのなさそうな変形ギターからの出題ですね!

 

左上の尖ってる部分が腹に刺さるんじゃないかってずっと疑問でした

 

 

さあ正解は!↓↓↓

 

C: エクスプローラ

 

実は意外と座って弾くのに適した形をしているらしいです(°_°)マジか

 

f:id:mnemomasa64:20171022134457j:image

 

ちょっと似てるのにファイヤーバードなんてのもありますが、こちらは丸みを帯びたボディシェイプになっているのが特徴ですね!お腹には刺さらなそうです

  

第2問

ドラムセットの中で俗に言うドラムの3点とはバスドラムハイハット、残りの一つは??

 

A: スネアドラム
B: クラッシュシンバル
C: タムタム
D: ガンダム

 

ドラムの基本ビートを作る3点セット!これはドラマー以外の人にも知っていて欲しい問題ですね(°_°)

 

 

さあ正解は!↓↓↓

A: スネアドラム

 

f:id:mnemomasa64:20171022135149j:image

 

スネアドラムはリズムにアクセントを加える役割を持ってます(^^)

 

タムタムやシンバル類はリズムに彩りを加える用途が多いですね!

ガンダムってのはないです、タムタムと響きが似てるから書いてみただけだ←

 

第3問

日本の4大夏フェスと言えばロッキンジャパン、サマーソニック、ライジングサン、残りの一つは?

 

A: りんご音楽祭
B: ジャパンジャム
C: フジロック
D: トマト祭り

 

毎年欠かさず行く人も多くいますね(^^)

僕は暑いところに長時間いると死んでしまう生き物なのでフェスはもっぱら家フェス専門(家でユーチューブでライブ見ること)です

 

さあ正解は!↓↓↓

 

C: フジロック

 

ちょっと簡単すぎたかな!

トマト祭りは音楽フェスじゃなくてスペインの収穫祭ですね、トマトひたすら投げ合うやつないきてー!

 

第4問

ギタリスト御用達のエフェクター!!

音を変化させる機材ですが、用途に応じて幾つかの種類にわけることができます。

一般的にモジュレーション系に分類されるエフェクターは以下のうちどれか?

 

A: コーラス
B: コンプレッサー
C: ディレイ
D: ワウ

 

若干難易度が上がってきました!

他にも歪み系、空間系、ダイナミクス系と色々種類がありますね(=゚ω゚)ノ

 

さあ正解は!↓↓↓

A: コーラス

 

f:id:mnemomasa64:20171022141214j:image

 

モジュレーション系は音を揺らす効果を得られるエフェクターですね!

音の響き方からコーラスを空間系と思っている方もいたと思いますが、仕組みとしてモジュレーション類に含まれています。

 

一般的にはディレイは空間系、コンプレッサーはダイナミクス系、ワウはフィルター系ですね!

 

第5問

ライブやコンサートで利用する音響機材「PA」は何の略語か?

 

A: パブリックアドレス
B: パンダアレルギー
C: パーソナルオーディオ
D: パーキングアカウント

 

パンダアレルギーが引っ掛けと見せかけて実は正解!なんてパターンもあるかも知れませんよ(°_°)

 

さあ正解は!↓↓↓

 

A: パブリックアドレス

 

公衆伝達という意味らしいですね!
PAは音声や音楽を調整してスピーカーから聴衆に向けて伝達する事を役割としています(^^)

 

ちなみに他の答えは全部僕が勝手に考えた造語でした←おい

 

第6問

ギターやベースの指板に用いられる木材のうち

硬度・強度が高く、目が細かく黒いのが特徴とされ、和名で「黒檀」と呼ばれる木材はどれか?

 

f:id:mnemomasa64:20171022145522j:image

 

A: ローズウッド
B: メイプル
C: マホガニー
D: エボニー

E: 松崎しげる

 

つい黒に反応して松崎しげるさんを選択肢に入れてしまった僕をどうか許してください←

 

f:id:mnemomasa64:20171022150024j:image

 

さあ正解は!↓↓↓

E: 松崎しげる

 

ではなくて

 

D: エボニー

 

ですね!

ヴァイオリンやチェロ等にも使われている高級木材です(^^)

ちなみにお仏壇とかも使われてたりします

 

第7問

ベースのピックアップの上に装着する金属製の保護具「ピックアップフェンス」。開発された当初はピックアップの保護や指引きの補助を目的とされて作られていましたが、現在では違った理由でつける人が増えています。その理由とは?

 

f:id:mnemomasa64:20171018175012j:image

 

A: オシャレだから(実は機能性はない)
B: スラップ奏法がやり易くなるから
C: ベースを持ったり置いたりする時の持ち手になるから
D: 照明を反射させて遊ぶから

 

外してムカつく奴に投げつけるって用途もあるんじゃないかなと僕は思うんだ、うん

 

正解は!↓↓↓

 

B: スラップ奏法がやり易くなるから

 

マーカス・ミラーさんがピックアップフェンスを使ったスラップを披露したのがキッカケで流行りましたね!

サムピングをする際にフェンスに親指をぶつける事で反動でつき、楽にスラップをする事ができます(^^)

 

第8問

以下の楽器、機材メーカーの内、創業者の名前が由来ではないブランド名は次の内どれか??

 

A: ギブソン
B: フェルナンデス
C: グレッチ
D: マーシャル

 

創立者が由来ではない仲間はずれを探す問題ですね!

 

仮に僕がメーカーを立ち上げたら間違いなくブランド名は「NeMO」ですね!この微妙に小文字を混ぜるセンスね!うん、ダサいとか言わないで

 

正解は!↓↓↓

 

B: フェルナンデス

 

ギブソンはオーヴィル・ヘンリー・ギブソン

グレッチはフレデリック・グレッチ

マーシャルはジム・マーシャル

と、それぞれ創業者の名前が由来のブランドです(^^)

 

フェルナンデスだけ日本国産で創業者とは関係ないブランド名ですね(^^)

 

第9問

ドラムの奏法「リムショット」とはどのような奏法か?

 

A: ハイハットを左足で踏んで響かせる
B: 一振りの動作で2回叩く
C: クラッシュシンバルを叩いた直後に音を止める
D: スネアドラムのふちを叩く

 

ちなみに嫌いな人に向かってスティックを投げる奏法はスティックビームって言うんだよ(=゚ω゚)ノ←うそ

 

正解は!↓↓↓

D: スネアドラムのふちを叩く

 

太鼓の達人で言う所の「カッ」の方ですね!

 

面と縁を一緒に叩くオープンリムショットと、縁だけを叩くクローズリムショットがあります(^^)

  

第10問

ギターやベースのフレットが扇型になっている(斜めに打たれている)ファンフドフレット!!

その構造により得られるメリットとは何か??

 

f:id:mnemomasa64:20171022210305p:image 

 

A: チューニングが狂い辛くなる
B: 低音弦のテンションが強くなる
C: 手首の可動域にあったフレット設計になっていて、弾きやすい
D: 見た目がオサレ(実は機能性はない)

 

最近良く楽器屋さんでみますね!!

実は1980年代くらいからあったのですが特許をとられていました!他のメーカーが自由に製作できるようになったのは2008年に特許がきれてからなんですね(°_°)

 

正解は!↓↓↓

 

B: 低音弦のテンションが強くなる

 

でした!

見た目の通り、高音弦側よりも低音弦側の方がスケールが長くなっています(=゚ω゚)ノ

 

これにより低音弦でドロップチューニングをやってもテンション(張力)が損なわれないのがメリットですね(^^)

 

まとめ

0〜4問正解 → バンドマンビギナー

5〜7問正解 → バンドマンコモン

8〜9問正解 → バンドマンマスター

10問正解 → うんちく大魔神

 

以上ー!