おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

これから楽器を始めたい人にベースの魅力を伝える会

こんにちわ!バンドのアレコレを綴る「おみこしの窓」です('ω')

 

本日は「これから楽器を始めたい人にベースの魅力を伝える会」です

 

バンドのパートの中でベースほど不遇な扱いを受けている楽器はありません

 

地味で目立たないだとか

音が聞き取れないだとか

ぶっちゃけ必要性を感じないとか

ベーシストってモテなそうとかクサそうとか

 

好き勝手言いやがってコノヤロー!

もて。。。。モテないなんて決めつけんなバカヤロー( ノω;)ちっくしょークサくなんかねーこのヤロー

 

良さを理解してもらえないのは悔しいので少しでもベースの魅力を知ってもらいたい!と一念発起して本記事を書くに至りました!

 

この記事がキッカケで世のベーシスト人口が爆発的に増加するかもしれんね(=゚ω゚)ノ乗り遅れるな!

 

ベースの良いところいっぱい紹介していきまーす! 

 

目次

 

ぶっちゃけ簡単

よく「ベースって弦が4本しかないし、1本ずつ弾くなら簡単そう」なんて心のない事をいわれます。

 

何てこというんだ!ベースの良さなんて全然わかっていないくせに( ;∀;)好き勝手言いやがって!

 

ですが簡単(とっつき易い)のは当たっています

なぜならベースは弦が4本しかないし、1本ずつ弾くからです←おい

 

ふざけてない!大真面目だぞ

 

同じ竿モノ楽器のギターと比較すると、ギターって弦が6本もあるし、複数の弦を同時に押さえなきゃいけないので最初スゲー難しいです。まともに音が鳴らないし弦が細いから指痛くなるし

 

それに比べてベースって弦が太くて抑えやすいし、一本だけ押さえて弾くだけで簡単に音が鳴る!!こんなにあっさり弾けちゃっていいの?ってくらいとっつき易いです

 

個人的な体感難易度は

(簡単) カスタネット < ベース < ウクレレ < ギター < ドラム < ピアノ/キーボード < 管楽器 (難しい)

くらいの位置づけです

 

ウクレレも弦が4本ですが複数の弦を抑えて弾くのが基本なのでベースの方が簡単なんじゃないかなと思います!

 

さすがにカスタネットよりは難しいかな!うん、いや同じくらいかも←

 

ベースって地味じゃないんだ本当は

ベースがあんまり人気がない理由第一はやはりこれでしょう。


地味!

  

 

何やってるかわかんない!

 

うう、、、なんたる言いがかり(゚o゚;;

好きかって言いやがって!!ベーシストにも人権はあるんだぞ!!

 

まあでも確かにベースは音が低いしアンサンブルの中で目立つような音ではないです、地味とか目立たないとか空気とか言われても仕方がないのかもしれない、、、!

 

でもスタイリッシュで目立つベーシストさんも沢山います!!

  

f:id:mnemomasa64:20171008214304j:image

 

WANIWAのKENTAさんとか

 

f:id:mnemomasa64:20171008214601j:image

 

ハイスタの難波さんとか!

 

ベースなりファッションなりに原色を使うと目立つのかもしれないね!(°_°)

 

f:id:mnemomasa64:20171008214934j:image

 

KENKENさんもメチャクチャオーラがありますね!

 

f:id:mnemomasa64:20171008215113j:image

 

女性だとかわいい!上手い!おっぱい!!と三拍子揃ったタルさんも存在感ありますね!

 

ベースのあのちょっと出っ張ってる所をおっぱいで挟む事によって安定感を得ているとか、いないとか、、、、( ゚д゚)おおお

 

生まれ変わったらタルさんのベースになりたい

 

要はプレイスタイル次第で地味にも派手にも出来る!!決してベースは地味一辺倒じゃないんですね(^^)

 

ベースって安い!

昨今はどの楽器でもエントリーモデルは低価格化が進んでいますがベースも大体1万〜2万円で始めることが出来ます!!高校生でも1ヶ月バイト頑張れば買えてしまいますね!

 

入門セットとかは必要な機材も揃ってるしね(=゚ω゚)ノ

 

ギターは色々とエフェクター(音を変化させる機材)が必要になってきますが、ベースは最低限ベースとアンプがあればエフェクターは必須ではない!って言うのもポイント高いね(^^)お財布に優しい

 

ベースって大事

ぶっちゃけベースってあんまり聞こえないし必要性を感じないって意見も多くありますが

 

全くそんな事ありません

ベース超大事です

 

バンドアンサンブルのノリ(グルーヴ)を生み出すのはドラムとベースです(=゚ω゚)ノ

 

特にベースは他のパートの連携をも担う超重要パートです

 

ライブの時にギターやボーカルがミスってもそこまで迷惑はかからないけど、ベースは間違えるとバンド全体を巻き込んでズッコケるので超責任重大です 

 

でもそんなパートだからこそやり甲斐もあるってものです(^^)

 

ベーシストってモテる

って言いたい所ですが、残念ながらベーシストだからモテるって事はないですね!

 

テクニックがあればベースだろうがギターだろうがドラムだろうが何を演奏しててもカッコいいです

 

そもそもモテるモテないは自身のスペックにも大きく依存してしまうものなので、仮にあなたが星野源ならベースを弾いてようがギター弾いてようがリコーダー舐めてようがモテるでしょう

 

残念ながら僕はベース弾いてようがギター弾いてようがリコーダー舐めてようがモテた試しはないです(=゚ω゚)ノ悔しいねぇ

 

バンドマンとモテのアレコレは以前にこちらの記事でもまとめてるのでぜひご覧になっていってくださいな!

 

「ギターでブサイクは治るのか?」の会

http://theomikoshis.hatenablog.com/entry/2016/12/20/185210

 

まとめ

本当はもっともっともっとベースって色々な魅力がある楽器です!!

 

少しでも興味があるそこのあなた!!

ベースをやって後悔した!なんて人を僕はこれまで一度も見たことがありません(^^)

 

ぜひ勇気を出して初めてみて欲しいー!!

 

今週のオマケコーナー

最近めっちゃ聴いてるあいみょんさんの「君はロックを聴かない」!!一度聴いたらやみつきになる事間違いなし(^^

 

https://youtu.be/ARwVe1MYAUA

 

f:id:mnemomasa64:20171008221354j:image

 

MVは広大な廃墟で撮ってるらしいです!

うーんノスタルジック