おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

楽器のやる気がでない、、、モチベーションを上げる 3つの方法

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です!

 

えー

 

どうでも良い告知なのですが来月で私、生誕29周年を迎えます

 

誕生日は6月30日なので皆様プレゼントをドシドシ送ってくださいね!

 

20歳を超えた辺りから月日の流れがとても早く感じます

 

1年なんてあっという間だし、もはや1カ月なんて一瞬です

 

こんなに月日の移ろいを早く感じているのに、お給料日だけなかなか来ない!様に感じるのは何故なのか

 

うちの庭から石油とか掘れたりしないかな、、、_(:3」∠)_ねぇ?

 

さて!

そんな本日のテーマは「楽器の個人練習!モチベーションを上げる3つの方法」です(^^)

 

高いモチベーションを維持するって難しくないですか??

 

よし!今日は1日ギター練習するぞ!!と意気込んでもついついスマフォを弄ってしまったり

 

なんとなく集中出来なくて漫画を読み始めてしまったり!

 

そんなのあると思います(=゚ω゚)ノ

 

そして気付いたら夜になってる!

全然練習出来てなくて自己嫌悪、、、_:(´ཀ`」 ∠):この自堕落太郎がー!

 

そんな自堕落太郎にオススメのモチベーション維持方法を紹介していきましょう!(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20170528164307j:image

 

目次

 

目標を決める

まずは最もオーソドックスなのからいきます!

 

練習をする時にその日の内に達成できる目標を定めてみましょう(=゚ω゚)ノ

 

例えば「今日の内に一曲耳コピする」とか「オリジナル曲のソロパートを決める」とかが良いです(=゚ω゚)ノ

 

注意点として実現性のない高すぎる目標にはしない様にしましょう!

 

あくまで1日の内に達成できる小さい目標を幾つか決める事がポイントです(^^)千里の道も一歩から

 

幾つか目標を決めておくと、1つ目標を達成した後もモチベーションを維持しやすいのでオススメです(=゚ω゚)ノ

 

後は目標達成した時には自分にご褒美をあげるのも良いでしょう('ω') 

 

1日で1曲耳コピができたらお風呂上がりにキンキンに冷えたビールを飲める!!

 

更に!!

これまで弾けなかったフレーズが弾ける様になったら柿ピーも追加!などなど!

 

自分自身を上手く飴(酒?)と鞭でコントロールするのも練習術かなと(=゚ω゚)ノお陰様で肥満が止まりません

 

f:id:mnemomasa64:20170528162525j:image

 

上手くなった自分を想像する

 この練習をへて!超絶に楽器が上手くなった自分の姿を想像しましょう!!

 

フジロックのメインステージ!溢れんばかりに押し寄せる観客!照りつける暑い太陽の日差し!女子から飛んでくる黄色い声援!←これ1番大事

 

そのステージで演奏する自分を想像するのです(=゚ω゚)ノ

 

イメージの中のあなたはどの様に弾いていますか??抜群のリズム感、目にも留まらぬ早弾き、時には腕を高々とあげて観客を煽ったりもしている事でしょう!

 

そうした理想のイメージと現実のギャップを埋める為の練習メニューを具体的に考えるのもモチベーションに繋がると思います(^p^)

 

僕も部屋でよく楽器をかがげてペットの鳥を煽ったりしてます

 

f:id:mnemomasa64:20170528164301j:image

そっぽ向いちゃううちの子

 

イメージがなかなか出来ない人は

理想とするプレイヤーの演奏をYouTubeで見るだけでも効果があると思います(^^

 

僕は憧れのヴィクターウッデンのベースプレイをYoutubeで見てモチベーションを上げてます

 

せっかくなので、こちらに動画を1つ上げさせて頂きますね('ω')

 

Victor Wooten - Isn't She Lovely - YouTube

 

こんな風に弾けたらどれだけ楽器楽しい事か_(:3」∠)_

技を盗んでやるぜ!なんて思った事もありますが上手すぎて何してるのかもう良くわかりません

 

生まれかわったらヴィクターウッデンになりたい_(:3」∠)_または石油王になりたい

 

普段しない練習をする

 最近なかなか練習に集中できない、、、

それもしかしてマンネリではないでしょうか

 

いつも同じメニューをこなすだけの練習では飽きが来てしまうのは仕方がない事です(=゚ω゚)ノ

 

楽器も夫婦の夜の営みもマンネリとの戦いです!!←結婚してないけど

 

普段とちょっと違う要素を取り入れる事で新しい発見があり、新鮮味が出て楽しく練習ができると思います(^^)

 

こうね!普段と違う環境でしてみたり道具を使ってみたりとかね!!←楽器の話だぞ!

 

僕が良くやるのは普段あんまりセッティングを見直さないエフェクターを使い倒してみたり、家ではなくてスタジオで個人練習に入ったりをしてマンネリ化を防いでいます(=゚ω゚)ノ

  

まとめ、練習をへつづけよう

当たり前ですが楽器って練習しないと上達することはありません_(:3」∠)_

 

かのグランドチャンピオンも仰ってました

チャンピオンになる為には「へつづけられるか」が大事であると!

 

厳しい練習をへて!へて!へて!へつづけられるかどうか!!チャンピオンに必要な資質はこれだけです(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20170528165452j:image

 

他にもこんなアイデアで僕、私はモチベーションを維持しているぞ!ってのがあったら是非僕にも教えてください('ω')本日は以上!