おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

練習しないでスタジオに入る時の言い訳 5選

こんにちわ!おみこしの窓です(=゚ω゚)ノ

 

日頃からブログ おみこしの窓をご愛読頂きありがとうございます(^^)

 

早いもので間もなく連載50記事!を迎えるところまできました(=゚ω゚)ノ皆様のおかげです

 

このブログでは僕がこれまで音楽活動から得た知識、経験をアレコレと称して紹介をしています!

 

他の音楽系ブログとは一味も二味も違う

もはや美味しいのか不味いのかよくわからない珍味の様な持ち味を出せてきてるのではないかと思っております(=゚ω゚)ノゲテモノって言うな

 

ご愛読頂いているバンドマン皆々様の

お悩みに少しでも寄り添いたい!と言う一心でブログを続けております

 

本日の題材はバンドマンなら1度は経験があろうこのシチュエーション!

 

 

「練習しないでスタジオに行く時の言い訳!」をお届けします(=゚ω゚)ノうおおおおきばっていこおおおお

 

目次

 

なぜ練習しないでスタジオに行ってしまうのか

これはねー

 

もうね、なんだろう

 

仕方ない!!と僕は思うんだ

 

いやうん

 

マナー違反なのは勿論わかってるよ?

 

練習しないでスタジオに行くなんて人として扱って貰えないって事くらい、僕もわかるよ?←経験あり

 

でも長く音楽活動をしてるとどうしてもたまにあるんだ!!練習しないでスタジオ行っちゃう時が!!

 

なんか大丈夫なんじゃね?行けばなんとかなるんじゃね?って気がしてきちゃうから不思議だ

 

そしてスタジオ行って案の定何も出来なくて非難の目を一身に浴びる!こんなの耐えられない!!人として扱ってくれえええ

 

 オススメの言い訳や誤魔化し方

色々と案をご用意させて頂きました(=゚ω゚)ノ

皆様の状況に合わせて使い分けて頂けたら幸いです(^^)

 

全て休符だと言い切る

「え、、、なんで弾かないの?」と聞かれた時

 

さも当たり前の様に「は?俺のパート全部休符だから」と言い切る!

 

f:id:mnemomasa64:20170518004351p:image

 

決して動じてはいけません

 

休符も音符なんです

 

特にリズム楽器であるベースにおいては休符の箔を正しく捉える為に「休符を弾く」なんて表現をします(=゚ω゚)ノ

 

そう!俺は休符を弾いてるんだ!何か文句あるのか?って位の勢いで言ってやりましょう!

 

ボリュームを「0」にする

音が出なければ無茶苦茶に弾いてても迷惑をかけることはありません!!←既に迷惑をかけてる事は気にしてはいけない

 

こっそりボリュームを0に設定しておきましょう(=゚ω゚)ノ

 

そしてさも弾いている様な演技!!

 

躍動感溢れる動きでノリノリ感をアピールしましょう

 

大丈夫!ギターは顔で弾く!って言われる位だから音が出てない事なんてのは些細な問題に過ぎないのです

 

嘘じゃないですよ?有名なギタリストはみんなギターを顔で弾いてます

 

f:id:mnemomasa64:20170424210628j:image

 

f:id:mnemomasa64:20170424210634j:image

 

顔がしっかり出来てれば巨大なナメクジ持っててもギター弾いてる様に見えます

 

f:id:mnemomasa64:20170424210743j:image

 

もしも勘の鋭いメンバーから「聞こえないんだけど、、、」と言われても動じてはいけません

 

「え?マジで?少しうるさい位かと思ってたわ、、、アンプそっちに向けるね」なんて言っておけば相手はぐうの音も出ない事でしょう

 

口で弾く

ギターじゃ弾けないけどなんとなく音程は辿れる!

 

それならばボリューム0と合わせてコッソリ口で弾く!のもオススメです

 

「は??なに言ってんだこいつ??」

そう思われた方もいるでしょう、、、しかし!!世界は広い!

 

口でギターを弾く天才もいるのです!

 

口でギター - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20170518002011j:image

 

御丁寧にやり方まで紹介してる動画もありました(=゚ω゚)ノ参考までに

 

voice guitar tutorial 口からエレキギターの音を出す方法 - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20170518002548j:image

 

YouTubeには野生の天才がいっぱいいますねぇ

 

道中に怪我をした事にする

スタジオに向かう道中に不慮の事故に巻き込まれて怪我をした事にしてみる!

 

メンバー「ど、、、どうしたんだお前!ボロボロじゃないか、、、」

 

自分「はは、、、ちょっとしくじっちまった、、、大丈夫、、、ギターは無事だし弾け、、、う!!!」

 

メンバー「バカ!!無理すんな!!そんなボロボロで、、、病院いけ!!」

 

自分「ふざけんな!!こんなのかすり傷だ、、、病院なんていかない、、、でもそこまで言うなら練習は見学してるね」←シレッと

 

道中に公園の砂場でゴロゴロして服を汚してから行くとなおグッド

 

ジミヘンの魂を降霊させる

ジミヘン!オーバーソウル!!(シャーマンキング)

 

f:id:mnemomasa64:20170518002819j:image

 

言わずも知れたギターの神様 ジミー・ヘンドリックス の魂を憑依させて練習に臨みましょう(=゚ω゚)ノ

 

そして弾けない曲の練習が始まった時に

ここぞとばかりにギターを折る!!または燃やす←

 

ジミヘンは歯や背中でギターを弾くだけに留まらず、ギターを折ったり燃やしたりのパフォーマンスでも有名ですね(=゚ω゚)ノ

 

ジミヘン曰くギターを破壊する行為は「魂の解放だ」との事らしいです、ロックですね!!

 

燃やすのはスタジオの人にも迷惑をかけてしまうので注意しましょう

 

まとめ

またしょうもない記事を書いてしまったなと反省はしております(=゚ω゚)ノ今後ともご贔屓に