おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

JAPAN JAM 2017に行ってきた!最終日レポート

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です!

 

 本日!人生初めてロックフェスに参加してきました(=゚ω゚)ノ

 

JAPAN JAM 2017!最終日でしたーー!

 

f:id:mnemomasa64:20170506183025j:image

 

そうなんです!

 

こんなに長い間ずっとバンドしてる癖にロックフェスに行った事なかったんです←

 

群衆アレルギーの僕がフェスに行ったらきっと倒れてしまうと思ってこれまで敬遠してしていたのですが、いやー楽しい!ですね

 

会場が千葉なのも嬉しい!!地元民なので電車で30分くらいでいけました(=゚ω゚)ノ

 

 せっかく行ってきたので感想とか様子をゆるくレポートして行きたいなーと思います(^^)

 

目次

 

ジャパンジャムとは

ロッキンジャパンやカウントダウンジャパン等の大型フェスを開催しているロッキング・オンが運営している音楽フェスです(^^)

 

今年は会場が千葉の蘇我スポーツ公園でした(=゚ω゚)ノ

 

3日間やっている内の最終日に参加してきました(^^)

 

ステージが3つあったんだけど、その全てがメインステージサイズ!!これは日本のロックフェスだと初めての試みらしいです(°_°)すごいね

 

f:id:mnemomasa64:20170506163418j:image

 

f:id:mnemomasa64:20170506164214j:image

 f:id:mnemomasa64:20170506213129j:image

 

また!敷地がコンパクトなので各ステージ間の移動はなんと2分で着く距離でした!

 

会場は最寄のJR 蘇我駅からも徒歩で10分!!驚異的なアクセスの良さです(^^)

 

歩くのが嫌いな僕みたいな人間にはとても嬉しいね!←

 

野球やサッカーのスポーツ利用が主な公園なので、トイレや休憩スペーツ等の施設も充実しており、とても快適に過ごせました(^^)

 

公式ホームページはこちら!

 

JAPAN JAM 2017

 

グッズ、服装とか

ロックフェスと言えば風物詩の1つがバンドTシャツ、タオル、ラバーバンド等のグッズ販売ですね!!

 

もう会場行くと8割位の方はバンドのTシャツ着てタオル持ってました!

 

えー、

そんな中

 

僕は私服で行って参りました←

 

だってバンドTシャツ持ってないんだもの!!泣

 

タオルも持ってないんだもん!!

 

スーパーインドア派の僕が

野外で!!活動し易い服なんて!!!持ってる訳がないんです!!!

 

とりあえず以前に引き出物で頂いた綺麗なタオルではしゃぐワイの図

 

f:id:mnemomasa64:20170506174410j:image

 

一緒に行った友達はバッチリフェス仕様でした(=゚ω゚)ノ

 

現地でTシャツ買おうかなとも思ったのですが、きっと1日だけ着てその後ワイの寝巻きとして使われ続ける事を思うとTシャツが不憫なのでやめました(´・_・`)

 

しかし会場の一体感がフェスの醍醐味!!と言っても過言ではないと思うので、周囲と異なるととんでもない疎外感です

 

孤独が苦手な人はバンT着ていこう

 

最前線でサークルモッシュしたり踊ったりしない限りはあんまり私服でも支障ありませんでした(=゚ω゚)ノ夏フェスは厳しいけど5月は涼しいしね

 

夜は冷えるので何か羽織るモノがあった方が良いかなと思います!また、ウェストポーチや小さめのリュックがあると便利です(^^)クロークも会場内にありました

 

フードとか

憧れのフェス飯!!

沢山の屋台が並んでいました(^^)

 

カレー、串もの、ケバブタコライスにラーメン!!本当になんでもありました(°_°)デブなワイには宝の山に見えました

 

f:id:mnemomasa64:20170506182453j:image

 

f:id:mnemomasa64:20170506182456j:image

 

100時間カレーと肉串食ってきました!

 

「食べ物を美味しそうに撮れない 」才能に溢れた僕では良さが伝わり辛いかなと思いますが、とても美味しかったブヒよ

 

見てきたアーティスト

 沢山のアーティストが出演されてましたが、いくつか抜粋してご紹介していきます(=゚ω゚)ノ

 

Sirent Siren

 f:id:mnemomasa64:20170506213243j:image

 

何を隠そう僕はベースのあいにゃんの大ファンでありまして、 間近であいにゃんを見る事ができ無事に発狂しました

 

あいにゃんを見るために来たと言っても過言ではない!←

 

トップバッターを務めたサイサイですが、初っ端からお客さんのテンションをぶち上げる素晴らしいライブでした(^^)

 

サンボマスター

f:id:mnemomasa64:20170506213258j:image

 

個人的に!

今日一番熱いライブはサンボマスターでした!!!

 

会場の一体感もさる事ながら、心に響くMCに楽曲!!世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

 

ACIDMAN

f:id:mnemomasa64:20170506213310j:image

 

結成20周年を迎えたACIDMAN!ノリにノリまくってます

 

20年、、、、そんな長い歳月を音楽に費やし続ける事がどれだけ大変な事か、、、!僕にはまだまだ想像も出来ません

 

貫禄溢れるライブで感動のあまりちょっと泣いてました

 

THE ORAL CIGARETTES

f:id:mnemomasa64:20170506213320j:image

 

圧巻のライブでした!盛り上がりは今日一番だったのではないでしょうか!

 

若手バンドのイメージがあったのですが、確かな実力を感じる演奏にパフォーマンス(゚o゚;;

 

これからもっともっと凄いバンドになっていくであろう彼らの姿はとても輝いてました(^^)

 

 サカナクション

f:id:mnemomasa64:20170506213336j:image

 

最終日のトリを務めたのはサカナクションでした!!

 

幻想的な光の演出、完成度の高い楽曲に演奏、一瞬も目が離せないサカナクションワールドを展開していました(^^)まさにトリを飾るに相応しい最高のライブでした!

 

まとめ

ライブも勿論素晴らしかったのですが、今日一番スゴイなと思ったのはお客さんのマナーの良さでした!!

 

人がこれだけ集まるイベントだと少なからずルールを守れない人は出てくるものだと思っていたのですが、全くそんな人いなかったです!

 

もちろん運営、スタッフの方々の呼びかけや取り組みも素晴らしいものでした!

 

フェスに来る人はマナーが良い!!

音楽好きに悪い人はいない!!!

 

心からそう思えたイベントでした(^^)