おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

ライブに出演したい!ライブハウスに出演する方法、流れのアレコレ

こんにちわ!おみこしの窓です_(:3」∠)_

 

ゴールデンウィーク!皆さんいかがお過ごしでしょうか??

僕は今年は余っている有休を繋げて10連休!にしてしまいました

 

どこに出かけても人が多いので僕は嫌だと言ったのですが、彼女に連れられて二泊三日の箱根旅行に行ってきました

 

案の定、道路は混むし人も多いしで疲れてしまったのですが

たまにはこうして遠出するのもよいものですね!出不精な僕を連れ出してくれる彼女に感謝です

 

なんて

 

そんなゴールデンウイークだったら良いなああああああ

 

と日々夢想しているアラサー男子です

 ※先程の話はフィクションです。全て架空の出来事、人物であり現実とは関係ございません。彼女は脳内彼女です。

 

ゴールデンウイークはもうひたすらお酒飲んでます、昨日も馬刺しとかかじってました

出不精改めデブ症になりつつある_(:3」∠)_酒うめええええ

 

さて!

そんな本日のテーマはこちら!

ライブに出演したい!ライブハウスに出演する方法、流れのアレコレ」です

 

f:id:mnemomasa64:20170505180102j:image

 

ライブに出演したいけどどうしたら良いかわからない!

ノルマの相場がわからない!

箱根旅行行きたい!

 

そんな方には面白い_(:3」∠)_かも

 

<目次>

 

 

ライブハウスに出演する方法 

早速流れを紹介していきましょう('ω')

 

出たいライブハウスを決める

まずはどこのライブハウスに出たいか!こちらを決めましょう!

 

一番最初は地元にあるライブハウスがお勧めです ^^)

 

やはり何だかんだ近場にあるお店は楽です!楽器を持って長距離を移動したくない!そんな出不精はまずは地元を攻めていきましょう!友達も呼びやすいですし!

 

インターネットで「地名 ライブハウス」で調べればすぐにが出てきます!

 

ライブハウスに連絡する

ホームページを見れば出演希望の連絡先が載っているところがほとんどです

 

まずはメール or 電話でライブハウスのブッキングマネージャー(ライブスケジュールを管理する人)に連絡をしてみましょう('ω')

 

その際!音源を送ったりバンドのジャンルを伝えておくことが大事です_(:3」∠)_

 

バンドの雰囲気が伝わらないとジャンルがPOPSなのにメタルのライブイベントに出演させられてメチャクチャ浮いてしまった!なんて事もあったりなかったりです!

  

f:id:mnemomasa64:20170505142152j:image

 

出演したい旨を連絡すれば××月○○日のイベントで出演枠が空いているけどどうかな?と打診をして頂けます!

 

日程に関してはあまり希望が通らない所が多いかもしれません( ..)φ

お店によっては最初は平日のイベントのみ!何度か出演して実力がついてきたら休日のライブに出演させてくれる!って所も多くあります

 

出演時間について

通常のブッキングライブ(ライブハウス主催のライブ)であれば、25~30分のステージが一般的です('ω')

 

ステージ上でのバンドの入れ替えは「転換」と呼ばれ、こちらは演奏時間に含まれない事が多いですが、まれに含まれる場合もあるので注意しましょう!

 

例として「演奏25分、転換別10分」と連絡があれば

演奏前後の入れ替えが10分ずつで、演奏時間は丸々25分間使えることになります!

 

「演奏30分、転換込み」であれば

演奏前の転換は自身のバンドの演奏時間に含まれています!

ここで手間取って転換に10分使ってしまうと、演奏時間は20分となってしまうので注意しましょう!

 

ノルマについて 

ノルマとは出演に辺り必要となるチケットの売り上げ金の事です!

 

例えば「チケット1枚2000円 × 15枚」が出演ノルマであれば、15枚までのチケット売り上げは全てライブハウスに納めなければいけません!

 

ノルマ枚数を超えたチケットの売り上げがバンドの収入となってきますが

注意点としてはノルマ枚数超えの売り上げは「バック」と呼ばれ、何割かはライブハウスに納めるところがほとんどです( ..)φ

 

例として「チケットノルマ 1枚2000円 × 15枚 バック50%」で20枚売れた場合!

15枚までは全てライブハウスに納めることなり、ノルマを超えた5枚は50%のバックとなる為、1枚 = 1000円がバンドの売り上げになります('ω')

 

チケットの売り上げがノルマの枚数に満たない場合!足りないお金はバンドのメンバーから出し合う事になるので、集客は力を入れて頑張りましょう_(:3」∠)_

 

ノルマの相場は20000〜30000円です!

20000円を切るならば格安イベントに含まれるかなと思います(^^)

 

まれに「ノルマなし!」のライブイベントもございますが、あまりお勧めはしません!

 

ノルマがない=集客をしなくてもライブに出演できる!事になる為、他のバンドもあまりお客様を呼んでいない事が多いです_(:3」∠)_せっかく出るのならば、人が集まるイベントやライブハウスを選びましょう

 

当日の流れ

晴れてライブへの出演が決まると、ライブハウスから当日のスケジュールが送られてきます!

 

一日の流れを紹介していきましょう('ω')

 

①入り時間

当日にライブハウスに到着する時間です!大抵ライブハウスから何時何分までに入りしてくださいと連絡がきます!大体リハーサルの30分前位が多いかな?

 

到着したらブッキングマネージャーに挨拶をしてセッティングシートとチケットの取り置きリストを貰います!

 

セッティングシートには照明への要望や演奏の流れ、ステージ上の配置を記載します!

 

取り置きとは当日、ライブハウスの受付に置く自分たちのチケットの事を指します

呼んでいるお客様に直接チケットを渡すことができない場合は、取り置きリストに名前を書いて受付でライブハウスのスタッフさんに販売してもらいましょう!

 

②リハーサル

本番前の事前演奏です!

ステージ上の機材や音の確認の時間になります

詳しくはまた別記事で紹介します_(:3」∠)_Comming Soon

 

➂顔合わせ

これはあったりなかったりですが、イベントによってはOpen前に出演者の顔合わせをするイベントもあります!元気よく挨拶しましょう

 

④本番演奏

いざ!ライブ開始です!ありったけをぶつけよう_(:3」∠)_

 

➄清算

チケットノルマの支払や売り上げの受け取り等、金銭面のやり取りをブッキングマネージャーとしてライブ終了です_(:3」∠)_

 

この時、ブッキングマネージャーに今後もライブに出たい旨を伝えて連絡先を交換する事を強くお勧めします!

 

定期的に出演の依頼を頂けたりするようなりますし、良いライブが出来ればより注目度の高いイベントに出演をさせてくれるようになってきます('ω')

 

ネットで探すこともできる

ライブハウスのホームページ以外にも、イベンターと出演者を結びつけるサービスを提供しているサイトもございます!

 

特に利用しやすいのは以下の2つのサイトです!

 

バンドメンバー募集ソーシャルメディア | with9

 

メンボネット - ライブ出演バンド

 

おみこしの窓でも出演できる

そう!何を隠そう!

弊ブログにおきましても定期的にライブイベントを開催しております!!

 

ご興味がございましたら、コメント頂けると幸いです(^^)ご応募お待ちしております(