
おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

御宅のエフェクターボード拝見コーナー! vol 1

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です

 

本日は御宅のエフェクターボードを拝見コーナーです!

 

エフェクターボード、、、

それはバンドマンの夢を詰め込んだ魔法のボード

 

ある時は泣けなしのバイト代から

またある時はお年玉から

そのまたある時はパチンコで勝ったお金から

少しずつエフェクターを集めて組み上げていく!

 

世界に一つしかない自分だけのこだわりの足元!!

 

なんでこんな数センチのパッチケーブルが3000円もするんだぁぁぁ

なんて発狂した夜もあったでしょう、、、_:(´ཀ`」 ∠):わかるよその気持ち

 

そんな自慢のエフェクターボード!

他の人にも見せたりしたくないですか??

 

初回は僕の友人(通称 メガネ氏)のギターエフェクターボードを紹介したいと思います(^^)

 

他人のエフェクターセッティングに興味がある!

どんなエフェクターがオススメか知りたい!

 

そんな方には面白い!かも(=゚ω゚)ノあ、ちなみに僕はパチンコはしません←

 

今回紹介するセッティングはこちら!

どーん! 

 

f:id:mnemomasa64:20170324124621j:image

 

コンパクトにまとまってますね!

配線も綺麗なのは彼のA型の血がそうさせるのでしょう(=゚ω゚)ノ

 

メガネ氏は千葉、都内で活動するバンドでギターボーカルを担当しています

 

彼のギターパートは主にバッキングがメインなので、歪み以外のエフェクターは最小限にとどめているとのこと(=゚ω゚)ノこだわりを感じるね

 

ギターから順番に

  1. チューナー (KORG)
  2. オーバードライブ (BOSS 歪み)
  3. ディストーション (MI AUDIO 歪み)
  4. フェイザー (MXR モジュレーション)
  5. ディレイ (TC ELECTRONIC 空間)

  

ちなみギターはギブソン レスポール トラディショナルです(=゚ω゚)ノダメージ加工が渋いね!

 

f:id:mnemomasa64:20170331193535j:image

 

エフェクターの固定にはペダルベイを使ってますね!

 

f:id:mnemomasa64:20170324172426j:image

 

ペダルベイはエフェクター固定用のスノコ状の製品ですねー!

 

マジックテープでエフェクターの固定がしっかりできるし、パワーサプライをペダルベイの下に収納できたりとなかなか便利な一品です!

 

専用のソフトケースは肩掛けもできるので持ち運びも楽チンチンですな

 

f:id:mnemomasa64:20170331194213j:image

 

こだわりの歪みペダル

歪みはオーバードライブとディストーションを使い分けてセッティングしてますね(=゚ω゚)ノ

 

まずはこちら!

 

f:id:mnemomasa64:20170331194339j:image

 

 BOSS ブルースドライバー!

ど定番のオーバードライブですね(=゚ω゚)ノ

 

嘘か誠か

全世界のギタリストの8割が1度は使った事あるんじゃないかってくらい王道です

 

ちなみに僕は使った事ありません←邪道が好きな人

 

メガネ氏は軽く歪ませたクリーンクランチサウンドで使ってました★

 

そして!こだわりのディストーションはこちら!!

 

f:id:mnemomasa64:20170331194647j:image

 

MI Audioのスーパークランチボックス!!

知る人ぞ知る名器ですね

 

ゲインで歪ませるだけでなく、

Presenceツマミでの超高音域の調整が出来たり、TONEツマミが付いてたりと細かい設定が可能です(=゚ω゚)ノ

 

また!

歪みの音域をで切り替えられるLo/Hi スイッチを搭載!!

キャラクターの異なる2つの歪みをこれ1台で賄えます(^^)

 

更に!

これだけではございません!←ジャパネット高田風

 

なんとこちらにはコンプレッサー機能も付いています!こんな使い勝手の良いエフェクター一家に一台必須ですな!

 

フェイザーとディレイ

フェイザー(フェイズ・シフター)は位相のずれた音を原音にミックスしてシュワシュワと独特なうねりのあるエフェクトがかかります(=゚ω゚)ノ

 

コーラスやフランジャーと同じ

音を揺らす、ズラす効果のあるモジュレーション系に分類されるエフェクターですね!

 

使ってるのはこちら!!

MXR phaser 90!

 

 f:id:mnemomasa64:20170401155811j:image

 

うーん!シンプル!!

ツマミが1つってのも潔いね!!

 

こんな簡素な作りでありながらエフェクトのかかりはかなりエグく効きます(=゚ω゚)ノ

 

ON時には少しクリーンブーストするので、ここぞ!って時に踏むとバシッと決まるんじゃないかなと(^^)

 

お次はディレイですな!

こちらは俗に言うやまびこ効果ですね★

 

山でヤッホーってやるとヤッホーと返ってくる!のと同じ効果を得られます(=゚ω゚)ノ

 

メガネ氏が使っているのはこちら!

TC ELECTRONIC のFlashback Delay & Looper  です!

 

f:id:mnemomasa64:20170401144554j:image

 

2011年に発売されてそのあまりの多機能さから次世代ディレイと呼ばれた製品です(^^)

 

特徴は何といっても搭載されているディレイエフェクトの数!

 

なんとこちらだけでキャラクターの異なるディレイサウンドを9つも搭載しています

 

さらに!最新のTC ELECTRONIC の売りであるTONE PRINT機能を搭載(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20170401145228j:image

 

スマートフォンに接続して設定したセッティングをエフェクターに保存できるのです(=゚ω゚)ノうおおおおさすが次世代!!

 

他にもあるぞ!

タップテンポ機能もついてる!

 

ギターを弾いた時のリズムでディレイタイムを決められる機能です(^^)ライブで使い易い機能ですね!

 

まだまだあるぞ!!

 

製品名が記す通り、最大40秒のルーパーを搭載!!

 

ルーパーとは、録音したフレーズをずっと流してくれる機能をもつエフェクターです(=゚ω゚)ノ

 

しゅ、、、しゅごすぎるよTC ELECTRONIC 。・゜・(ノД`)・゜・。これが次世代の力か、、、

 

実は更にこのエフェクターは裏蓋の中にも秘密を隠し持ってます(=゚ω゚)ノぜひその目で確かめてくれえええ

 

まとめ

このシリーズは定期的にやっていきたいなーと思ってます(=゚ω゚)ノ自慢のエフェクターボードを紹介したい!って方を地味に募集ー!ツイッターやホームページからぜひ連絡くださいなー(^^)

 

◯ブロ主のアレコレ
最近のライブ映像
https://youtu.be/Z1H1GmVBs0I

 

ツイッター
THE オミコシーズ@We are!!! (@omikoshi_s) on Twitter

 

無料視聴できる音源
https://eggs.mu/artist/omikoshi_s/

 

ホームページ
Home - omikoshi-s ページ!