おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

アイツらヤバそう!!上手そうなバンドに見られる5つのポイント

こんにちわ!おみこしの窓やで(=゚ω゚)ノ

 

今回はズバリ!

上手そうなバンドに見られる5つのポイントを紹介していきます(=゚ω゚)ノ

 

いませんか?

もう見た目だけで「うわあああコイツ等絶対スゲェーうめえよ(゚o゚;;」って雰囲気を醸し出しているバン

 

彼等はステージでカリスマ性を発揮し、リハでは対バンを威嚇する!!

そんな雰囲気を常に醸し出してます(°_°)僕からは出てません

 

まずは見た目から!

そんなアナタにオススメなTHE バンドマンな雰囲気の醸し出し方を紹介していきます(=゚ω゚)ノ張り切っていこーー!

 

※本記事を読んでも楽器の腕前は1ミリも向上しません。あしからず

 

目次

 

 ステッカーを貼りまくる

手っ取り早いのがこれですね

楽器、エフェクターボードにステッカーを貼りまくる

 

楽器例

f:id:mnemomasa64:20170226223215j:image

 

エフェクターボード例

f:id:mnemomasa64:20170228123020j:image

 

もうこれだけで一回り上手くなります←

 

ライブハウスの演者パスとかを沢山貼ってるのもカッコイイね★

 

機材も楽器も使い込んでるぜ!!感が出せます

 

ある程度のセンスがないと効果が薄いので注意しよう(=゚ω゚)ノ

 

長髪を仲間にする

メンバーに1人は長髪の人を入れましょう!!

 

f:id:mnemomasa64:20170228114938j:image

ベース KenKen

 

これは僕の偏見ですが

長髪の人に楽器が下手な人はいません

 

もう絶対お堅い仕事はしてないだろうな!って位の長髪!!

 

カッコイイです

これだけでグッとバンドの上手そうな雰囲気が上がりますね!

 

アシンメトリーな髪型もバンドマンに多いです

 

f:id:mnemomasa64:20170228123944j:image

カナブーン 谷口さん

 

目元を隠すのも効果が高いですね!

 

前髪長すぎてギターのフレット見えねぇ、、、_:(´ཀ`」 ∠):ってならない様にだけ注意しよう

 

 極端な体型であるべし

バンドマンとして1番見栄えしないのは中肉中背です

 

もう全く上手く見えません

 

極端に痩せているか、極端に太るか!

やるならばどちらかに突き抜けてる方が良いです(=゚ω゚)ノ

 

痩せてる例 (バンプオブチキン 藤くん)

f:id:mnemomasa64:20170228114752j:image

 

太ってる例 (マキシマムザホルモン 亮くん)

f:id:mnemomasa64:20170228115021j:image

 

どちらも貫禄が違いますな! 

太ってても痩せてても長髪との相性は抜群!

 

あと僕の個人的な好みとしては

小柄な女性ベーシストも最高にかわ、、カッコイイです

 

f:id:mnemomasa64:20170228185310j:image

SHISHAMO 松岡さん

 

小柄な体躯に対してアンバランスに大きめのベース!!もうこれだけで上手いね←

 

 世の小柄な女性!バンドを始めるならばぜひベースを!!←やや脱線

 

デカいエフェクターボードを持ち運ぶ

機材が多いから上手い!と言う訳では決してないのですが

 

デカいエフェクターボードには圧倒されてしまいますね!

 

f:id:mnemomasa64:20170228121625j:image 

 

ライブハウスあるあるなのですが、

リハーサルの段階でエフェクターボードのサイズ戦争が勃発します

 

いや別にエフェクターボードで戦う訳じゃないぞ

 

心の中で「なんだあのギタリスト!!ボードでけぇ、、(゚o゚;;ひええええ絶対うまい」ってなってます

 

バンを威嚇する効果は抜群です

 

なるべく気合いの入ってない服装で出る

これも意外と効果的です

気合いの入ってない服装でライブにでる

 

なんでかって言うと単純にライブに出慣れてます感が向上します(=゚ω゚)ノ

 

初心者はライブを特別な日と捉え、勝負服で来がちです

 

f:id:mnemomasa64:20170228184622j:image

 

一周回ってシンプルにTシャツだけでライブやってる方が熟練者感が出るのですね

 

 まとめ

 書き終わってから気付いたけどおれやってるバンドに一個も当てはまらねぇwww

 

肝心なのは中身やで!!

 

大事な宣伝です!

おみこしの窓主催のライブイベントを2017年6月に開催が決定しました(=゚ω゚)ノ

 

出演バンド募集中!!
詳細はこちらから(^^)

 

都内のライブ!出演バンド募集中! - おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

 

最近のライブ映像
https://youtu.be/Z1H1GmVBs0I