おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

独断と偏見で決めた2016年オススメのアルバム紹介

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です

 

成人の日ですね!新成人の皆々様、おめでとうございます(^^)

 

昨今は成人式でのトラブルばかりがピックアップされて「若者のモラルがー」なんて言われがちですが、そんな方ばかりではないはずです(=゚ω゚)ノ

 

一つの側面からの情報だけを元に「最近の若者はー」なんて一括りの言葉にまとめてしまう方がよっぽど良くないですね

 

うん

なんかいい事言ったね←

 

まあ酔っ払って壇上に上がるくらい可愛いものです

 

マサイ族は成人の儀式にライオンと戦って勝たなきゃいけないんですから日本は平和です←

 

そんなの勝てるの武井壮くらいだと思ってました

 

くれぐれも皆々様、事故にだけは気をつけてくださいませ(´・_・`)飲酒運転ダメ絶対やで

 

 さてさて!!

 

本日は僕が独断と偏見で決めた

2016年に発売したオススメのアルバムをご紹介します(=゚ω゚)ノ

 

去年も沢山の名曲が生まれてましたね!

 

ランキング形式ではないですが

 

カウントーダウン

 

f:id:mnemomasa64:20170106093849j:image

 

※スマフォでYouTubeリンクが開けない場合は、Safari等のブラウザソフトから開くと見えます(´・_・`)

 

宇多田ヒカル 「Fantome」

宇多田ヒカルさんの8年ぶりの新アルバム(=゚ω゚)ノこれは聞かなきゃ損ですね

 

2016年レコ大の最優秀アルバム賞も受賞しました!おめでとうございます!

 

f:id:mnemomasa64:20170106094334j:image

 

「ファントム」ではなく「ファントーム」が正しい呼び方です(=゚ω゚)ノフランス語で幻や気配と言う意味らしい

 

「花束を君に」や「道」 がシングルで有名な収録曲ですが

 

僕のオススメはこちら!

「二時間だけのバカンス」です(=゚ω゚)ノ 

 

YouTubeでも配信されてます

「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」(アルバム「Fantôme」TV-SPOT) - YouTube

 

こちらの曲はなんと

featuring 椎名林檎なんです!

この2人のデュエットなんて豪華すぎる(゚o゚;;必聴です

 

RADWIMPS 「人間開花」

 去年は映画「君の名は。」の楽曲を手がけた事でも話題になりましたね!

 

6thアルバム「人間開花」です(=゚ω゚)ノ印象的なジャケットですな

 

 f:id:mnemomasa64:20170106130655j:image

 

シングルは「記号として/‘I’ Novel」と

君の名はでも使われた「前前前世」と「スパークル」のオリジナルバージョンが収録されてます!

 

オススメはスパークルですな!

オリジナルバージョンの方が僕は好きです!

 

岡崎体育 「BASIN TECHNO」

彗星の如く現れて昨年にメジャーデビューを果たした岡崎体育さん!

 

ミュージックビデオのあるあるをまとめたYouTube動画が話題になりましたね(=゚ω゚)ノ

 

岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video - YouTube

 

全曲タイアップなしにも関わらず、iTunesのJ-POPアルバムチャートではトップを取ってました!すげー

 

f:id:mnemomasa64:20170107100637j:image

 

作詞、作曲、編曲全てを自身で手がけ

自宅でのレコーディングではマイクに風防として母の使用済ストッキングを巻きつけていると言う逸話まであります(゚o゚;;ええええ

 

オススメの楽曲は「FRIENDS」です(=゚ω゚)ノ

ミュージックビデオでは岡崎体育さんが腹話術で歌ってます←

 

https://youtu.be/z1T7GDSuqVY

 

f:id:mnemomasa64:20170107101508j:image

 

そして岡崎体育を語る上では欠かせない存在

寿司くん!

 

f:id:mnemomasa64:20170107101822j:image

 

誰かと言うと

こちらも昨年メジャーデビューしたバンド「ヤバいTシャツ屋さん」のギターボーカル 小山さんです!

 

何とこの2人 は中学の先輩後輩らしく、ミュージックビデオの監督を寿司くんが勤めていたらしいです(゚o゚;;

 

ヤバTも昨年は1stフルアルバム「We love Tank-top」を発売しましたね(=゚ω゚)ノ 

 

f:id:mnemomasa64:20170107102557j:image

 

こちらもオススメです(^^)

 

SILENT SIREN 「S」

2012年のメジャーデビューから3年で日本武道館ライブを達成したガールズバンド!!

 

ガールズバンドでは最速の偉業だったらしいですね(゚o゚;;すげー

 

メンバー全員が読者モデルであり、デビュー当初は風当たりもかなり強かったとの事(´・_・`)苦労してるんやね

 

実は僕も最初は聴かず嫌いをしちゃってました←

 

しかし一聴すればわかるその確かな実力!

 

そんな彼女達の4th アルバム 「S」!

 

f:id:mnemomasa64:20170109131521j:image

 

 

どの楽曲もめちゃくちゃカッコいいです

シングルだと「8月の夜」とか人気です(=゚ω゚)ノ

 YouTubeにミュージックビデオも配信されてます

 

https://youtu.be/TuRm1JzAsVg

 

 個人的には「吉田さん」って曲が好きです

同窓会行ったら周りが完璧女子過ぎて帰りたいお(´・∀・`)って曲です

 

https://youtu.be/A6bblKIvU_c

 

ゲスの極み乙女 「両成敗」

昨年は川谷さんの不倫騒動で何かと注目を集めてましたが、、、楽曲の良し悪しは別でしょう(=゚ω゚)ノ

 

僕の周りはゲス極はとても好みが分かれるバンドですが、個人的には凄く好きです

 

他のバンドにはないハイセンスな楽曲多し!

ロック、ジャズ・ロック、マスロック、ヒップホップ、プログレッシブと多彩なジャンルの楽曲が並んでいるのが特徴ですな(=゚ω゚)ノ

  

f:id:mnemomasa64:20170109133652j:image

 

シングル「ロマンスがありあまる」「私以外私じゃないの」「オトナチック / 無垢な季節」を収録(=゚ω゚)ノ

 

個人的にはオトナチック!

 

ゲスの極み乙女。 - オトナチック - YouTube

 

ミュージックビデオカッコ良いです

 

まとめに

いかがでしたでしょうか?

聴かず嫌いが1番勿体無い!と思うので興味が出た方はぜひTSUTAYAにゴーやで(=゚ω゚)ノ

 

 もっともっと色々書きたいけど程よい文字数なのでこの辺りで(=゚ω゚)ノあでゅー

 

ツイッター
THE オミコシーズ@1/29 早稲田 (@omikoshi_s) on Twitter

 

ホームページ
omikoshi-s