おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

クリスマス?なにそれ美味しいの?クリスマスに関する雑学あれこれ

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓やで

 

クリスマスですね!!

うん

 

 独身彼女なしには世知辛いイベントですな、、、_:(´ཀ`」 ∠):ぐぬぬ

 

ちなみに僕は昨晩は友達の家でNintendo 64ポケモンスタジアムをして過ごしてました

ポケモン楽しいよポケモン

 

クリスマスってそもそも何なの?

イブっているの?

今明かされる!サンタの正体!!

何で恋人と過ごすの?

 

とかを今回は紹介していきます(=゚ω゚)ノ決してクリスマスにヒマだったから色々調べてた訳じゃないぞ!←

 

f:id:mnemomasa64:20161225205457j:image

 

クリスマスとは?

これを知らない人はいないと思いますが

イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うのがクリスマスです(=゚ω゚)ノ

 

今ではすっかり12月25日が定着してるけど

聖書にはキリストの誕生日を特定できる記述はないらしいですね(°_°)え、、、

 

誕生日には諸説あるらしいですが

中には5月20日なんて説もあるからビックリです

 

キリストから「世界的に祝ってくれるのは嬉しいんだけど、おれ誕生日5月なんだよね、、、」なんて声が聞こえてきそうです

 

 クリスマスは英語で「Christmas」と表記しますが、これは「Christ(キリスト)」と「mass(ミサ)」が語源です(=゚ω゚)ノミサは神に感謝する祈願をしたりするアレです

 

クリスマスはXmasとも表記されますが、語源を知ると「X」ってなんなの??って疑問が湧いてきますね(=゚ω゚)ノ

 

「X」はこれ

 

実は英語ではないのです

 

ギリシア語でキリストを表す言葉の頭文字なんです

 

そうつまり

 

こいつ本当は英語の「エックス」じゃないんです(゚o゚;;

 

ギリシア語アルファベットの「カイ」と言う文字なのです(゚o゚;;ずっとエックスだと思ってた

 

ギリシア語のアルファベットはアルファ、ベータ、ガンマ、シグマとかのアレです

α、β、γ、Σとかですね

 

さらに言うとX'masの様に「' (アポストロフィと言う名の点」を入れるのは誤記らしいです(=゚ω゚)ノアポストロフィは省略記号ですが、Xがキリストを表しているので省略はされてないからですね

 

 

f:id:mnemomasa64:20161225205512j:image

イブとは一体何なのか?

 クリスマスがキリストの降誕祭なら

12月25日だけ祝えば良くね??

 

はい

ごもっともなご意見です

 

キリストだけイブと銘打って2日間も祝うのは如何なものかと?おっしゃる通りです

 

これを認めてしまうと全国の子供達が「おれ誕生日イブやから今日も祝ってや(°_°)プレゼントくれや」なんて言い出しかねませんものね

 

 

しかし!勿論これにも理由がございます(=゚ω゚)ノ

 

これは

現代の暦とキリスト教で用いる教会暦で1日の定義が異なる為に、イブと言う概念が存在しています(=゚ω゚)ノ

 

教会暦では日没を1日の境目にしています

 

なので教会暦では12月24日の日没から25日の日没までがキリストの誕生日なんです!

 

つまり現在の暦だと24日の日没から25日の0時までがイブ(前夜祭)にあたります

 

僕がブログ書いてるこの時間は教会暦だともうクリスマスじゃないのですな(°_°)

 ※これ書いてる現在21時です

 

 え、じゃあサンタって何なの?

語源を知ると不思議に思えてこないですか?

 

サンタってキリスト全然関係なくね?(゚o゚;;

 

そうなんです!

実はあんまり関係ない人なんです

 

それなのにクリスマスと言えばサンタ!!と言うくらいに定着していますね(=゚ω゚)ノ

 

キリストから「おれの誕生日なのに俺より目立ってるやつおる(゚o゚;;」なんて声が聞こえてきそうです

 

サンタクロースのモデルになった人は、現在のトルコにいた司祭「聖ニコラス」さんです

 

 彼は裕福な家庭に育ちましたが、自分の持ち物を貧しい人や困っている人に分け与えていたと伝えられています(=゚ω゚)ノ

 

その話の中の1つに

貧しい娘の家に聖ニコラスが煙突からコインを投げ入れ、それが靴下に入ったと言う話が現在のサンタの原型です

 

オランダでは聖ニコラスの命日12月6日を「シンタクラース祭」として祝っていましたが、18世紀頃にアメリカに移住したオランダ人がこの伝説を伝えて子供にプレゼントを贈る習慣が広まりました

 

そして更にこの話が「生まれたばかりのキリストに三賢者が贈り物をした』という伝説と結びつき、現在のクリスマスとなったと言われています!

 

ちなみにサンタクロースは昔は結構カラーバリエーションがあって緑だったり黒だったりしてました(=゚ω゚)ノ

 

コカ・コーラ社が冬のキャンペーンに赤のサンタクロースを起用して広告をしたことから、世界的に赤がイメージカラーとして認知されることになったのです

 

f:id:mnemomasa64:20161225205527j:image

 

ん?恋人と過ごすのは何でなの?

ここまで話を聞いてると

 

何でクリスマスって恋人と過ごすの?

ってちょっと不思議ですよね

 

実はクリスマスを恋人と過ごす習慣は割と最近でバブル期頃のCMや広告で大切な人プレゼントを渡す日として宣伝されていたからです(=゚ω゚)ノ

 

キリストから「おれの誕生日がカップルがイチャイチャする日になっとるw」なんて声が聞こえてきそうです、申し訳ないの一言です

 

まとめ

こう言う話は諸説あるので一概に僕の話が全てではないですが(=゚ω゚)ノ意味を知るとまた違った一面が見えてきて面白いですね

 

メリークリスマース