おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

文鳥ライフ!うちの可愛い鳥を思う存分紹介する会

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓だよ

 

 最近ブログを見てくれる人もちょっとずつ増えてきたので

満を持してうちの可愛い文鳥を紹介しようかなと思います!!!

 

題して「うちの文鳥は目に入れても痛くない」です

 

ペット飼ってみたいけど世話とかどうなの?

文鳥買ってみたいけど飼いやすい?

文鳥の生態に並々ならぬ興味が、、、

 

そんな方には面白いかも!

文鳥の魅力を余す所なくお送りできたらなと思います

 

我が家の文鳥

f:id:mnemomasa64:20161212140344j:image

 

ブンキチちゃん(メス) 2歳です!!

可愛いでしょ

 

文鳥は元々亜熱帯に住む鳥です(=゚ω゚)ノ

毛の色合いで種類がわかれ、桜文鳥、シナモン文鳥等がいます

うちの子は白文鳥と言いその名の通り真白い毛並みが特徴です(^^)

 

色合いが苺大福と一緒なのが白文鳥と覚えましょう

 

f:id:mnemomasa64:20161213085934j:image

  

f:id:mnemomasa64:20161213085955j:image

 

桜文鳥もとても可愛いです

 

f:id:mnemomasa64:20161213092633j:image

 

1番多く流通しているのはこの2種かなと思います!

 

成鳥でこの手のひらサイズ!体重は20g弱です(=゚ω゚)ノ可愛らしいね

 

文鳥の魅力!

何と言ってもしっかりコミュニケーションが取れる事だと思います!!

 

人に慣れた文鳥はとても人懐っこいので

カゴから出すとすぐに飛び乗ってきてくれます(^^)

 

手や肩に文鳥を乗せて一緒に本を読んだり、テレビを見たりする時間はなかなかに至福です

 

人が触ってる物に興味が強いので積極的にスマフォにくちばし攻撃を繰り出してきます

 

最近気づいたのですが、文鳥の足にスマフォが反応するんです!うっかりしてるとスタンプ位は押されます

 

鳴き声や仕草で機嫌もわかりやすく、表情もとても豊かです←1年くらい飼うとマジで表情がわかってくる

 

僕が落ち込んでる時は寄り添って励ましてくれたり、仕事から帰ってくると元気に迎えてくれたりします

 

もはや嫁です

 

 若干眠たげなうちの子

f:id:mnemomasa64:20161213195404j:image

 

 1人暮らしで飼いやすい

賃貸マンションはペット不可な所が多いと思いますが、文鳥はちゃんと相談すれば承諾してくれる大家さんが多いらしいです(=゚ω゚)ノ僕も許可とってます

 

鳴き声が静かだしね!

小動物や熱帯魚なら相談すれば結構オッケーでるらしいです

 

ペットを飼うとなるとどのくらいお金がかかるのかな?って疑問もあると思います

 

文鳥最初に小屋やペットヒーター、餌等々を揃えて約1万円で飼い始められます!

 

月々の餌代は600円を切るくらいかな(^^)始めやすいね!

 

毎日の世話も全然手間じゃないです

餌とお水を替えて軽く小屋の掃除をするだけなので5分位でこなせます(=゚ω゚)ノ

 

 放鳥(カゴから出してあそばせる事)も好みの時間で大丈夫です

生活リズムは昼行性なので、日中帯は活動し夜は寝ます(^^)なので夜うるさくて眠れない!という心配もないです

 

お留守番は餌と水に気をつければ二泊三日までは大丈夫だと思います!それ以上部屋を空ける場合は人に預けるとかしたほうがよいかなー

 

親指と戦ううちの子

f:id:mnemomasa64:20161214094220j:image

 

文鳥の悪い所

こう言うのもちゃんと書いてかなきゃね!(°_°)

 

その1!まずは餌の撒き散らしです!

主食は殻付き餌と言って殻を剥いて食べる実なのですが、殻を小屋の周辺に散乱させます

 

こまめな掃除はかかせません(°_°)

 

小屋のレイアウトで軽減できたり、剥き餌と呼ばれる殻が付いてない餌を与える事で解消もできます!

 

その2!ウ◯コを我慢できません

なのでトイレの躾は全く出来ません(°_°)

 

 言うても食べてる物が植物なので全然糞も汚くないし匂いもしないのですけどね!

 

放鳥してると結構プリプリするので、嫌な人は嫌かもなー

 

うちのブンキチは遊びに来てくれた友人にも容赦なくウンコ爆撃をしていきます

 

ブンキチ的には仲良しの証なのだと僕は思っています

 

その3!恋人が出来なくなるんじゃないかと周りに心配される

 

いやこれはなかなか深刻です

文鳥を溺愛しすぎてて恋人が出来ないんじゃないと周りに心配されます

 

特に親ですね

僕は年末年始はブンキチを連れて実家に帰ります

 

母さんもブンキチの事は可愛がってくれるのですが

「年末年始はみんな恋人とか、奥さんとか、、、孫とか連れて帰ってくるのにうちのお兄ちゃんは文鳥しか連れてこない、、、(°_°)」と複雑な顔をされます

 

文鳥しか連れて帰ってこない兄ちゃんでごめんね、、、_:(´ཀ`」 ∠):ぐぬぬ

 

なんか気高いポーズのうちの子

f:id:mnemomasa64:20161214101147j:image

 

まとめ

文鳥の魅力が少しは伝わったかなと思います(=゚ω゚)ノみんなで飼おう!

 

うちの子のお婿さん候補募集中