
おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

ドラえもんの昔の映画!ドラビアンナイトの主題歌をベースでカバーした

音楽

こんにちわ!おみこしの窓だよ(=゚ω゚)ノ  

 

今回は昔のドラえもん映画!

ドラビアンナイトの主題歌をベースで弾いたよ!夢の行方ー

 

https://youtu.be/ACm-oKT1HU8

 

前回に引き続き2回連続の弾いてみたコーナーです、べ、、、別に他に書くネタがないからじゃないです!たまたまなんです

 

なんで今更ドラビアンナイト

f:id:mnemomasa64:20161125095256j:image

 

これはもうたまたま

バンドメンバーの家でこの前見てたからです(・ω・)ノ

 

1991年上映の作品ですが

いま見ても面白いってすごいね(°_°)思い出補正もあるだろうが

 

今更ネタバレもないと思うのでザックリあらすじを書いてくと

 

ドラえもんの道具「絵本入りこみ靴」で絵本の世界に入って遊ぶのび太

 

f:id:mnemomasa64:20161125095703j:image

 

しかし、しずかちゃんが不慮の事故で靴を片足なくしてしまい絵本の世界から帰れなくなってしまいます

 

迷い込んだ絵本は中世のバクダッドを舞台とした「船乗りシンドバッド」

 

運悪くしずかちゃんは奴隷商人のアブジルに捕まり、奴隷船に乗せられてしまいます(゚o゚;;

 

f:id:mnemomasa64:20161125114551j:image

 

灼熱の砂漠を追い回されるしずかちゃん

 

 f:id:mnemomasa64:20161126124603j:image

 

鞭で叩かれそうになるしずかちゃん

 

f:id:mnemomasa64:20161125114613j:image

 

アブジルさん

 

f:id:mnemomasa64:20161125114626j:image

 

悪い顔してますね

 

小学生なのに知らない国の悪い人に捕まってこんな過酷な扱いをされるなんて一生モノのトラウマやでほんま、、、、ドラえもん恐るべし

 

そんな危機的状況に陥ってるしずかちゃんを助けに行くのがドラビアンナイトですね(=゚ω゚)ノ

 

 

小学生相手にも決して手を抜かないアブジル様

 

f:id:mnemomasa64:20161126122914j:image

 

そこに痺れる憧れる

 

後アブジル様以外にもカシムさんが出てきますね(=゚ω゚)ノ盗賊の首領です

 

f:id:mnemomasa64:20161126123105j:image

 

カシムとアブジル様はお互い旧知の仲なんですね

昔のバクダッドでも地域密着型の不良はやっぱり悪い奴らは大体友達みたいです

 

悪役のキャラが強すぎて肝心のシンドバッドがイマイチ目立ち切らないのもこの映画の見所ですな!

 

弾き方の考察

夢の行方は白鳥 英美子さんの曲ですねー!名曲です。・゜・(ノД`)・゜・。

 

いまいまよく原曲聞いてみるとベースの音が結構聞こえます

 

歌もののバラードなのであまり主張し過ぎないベースラインが好ましい?のかなと思います(=゚ω゚)ノ

 

音数は少ないですがその分音の長さとかリズムはしっかり考えないと変にベースが浮いちゃうので難しかったです

 

弾いてみた動画としては恐ろしく地味です←

。・゜・(ノД`)・゜・。でも良い曲だから弾きたかったんやー

 

まとめ

ドラビアンナイトYouTubeで見れるので気になった方はぜひ(=゚ω゚)ノ

 

宣伝ですがブログ主がやってるバンドが最近HPを開設しました!わー!パチパチ
ツイッターと合わせて!良かったら覗いてくださいまし(=゚ω゚)ノアデュー

ツイッター
THE オミコシーズ@12/17 新宿 (@omikoshi_s) on Twitter

 

無料視聴できる音源
https://eggs.mu/artist/omikoshi_s/

ホームページ
omikoshi-s