
おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

逃げるは恥だか役に立つの主題歌!星野源「恋」をベースで弾いたった

音楽

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓だよ

 

いま旬なドラマ!「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌!

星野源さんで「恋」をベースで弾きました(=゚ω゚)ノ

 

https://youtu.be/cV31bLfotwM

 

f:id:mnemomasa64:20161122083716p:image

 

見てる人も多いんじゃないですかね!

YouTubeでガッキーが踊ってる動画を見まくってたら自然と弾ける様になってました

 

f:id:mnemomasa64:20161121191730j:image

 

 

ガッキーが可愛くてたまらんです、おれもガッキーと結婚したいです

 

星野源がイケメンでズルい

主役の星野源さん!かっこいいですね

 

どうしたらこんなにイケメンでギターも上手くて俳優までこなすハイスペック男子が産まれるのだろう(゚o゚;;千葉の片田舎で売れないバンドをやってる僕とは雲泥の差です

 

ドラマとはいえガッキーとキス出来るとは羨まし過ぎます!ズルい!

俺もガッキーに「どうして私にキスしたんですか?」って言われたい!!。・゜・(ノД`)・゜・。うわああああ

 

、、、、

 

失礼

取り乱しました

 

f:id:mnemomasa64:20161121191741p:image

 

お、、お

 

f:id:mnemomasa64:20161121191747p:image

 

うわああああ

 

ちくしょう!可愛い!!好きだ!!!

 

 弾き方の考察

 イントロとメロはひたすらコードのルート音を単音で弾いてます

 

コードチェンジが目まぐるしい!

 

休符を意識して一音一音丁寧に

どの位の長さで音を切るかでニュアンスがかなり変わってきます

 

ちなみに僕の演奏は原曲とはだいぶ違うタイミングで弾いてます、これも味だと思ってください←下手とか言わない

 

ゴーストノートを入れてもかっこいいね

僕は下手なのでそこまでの余裕はなかったです

 

サビは8部でルートをひきつつ

コードトーン内で多少フレーズに動きをもたせました、源さん(←馴れ馴れしい)がずっと歌ってるのであんまり動き過ぎるのも良くない?かなと思う

ここら辺は好みの問題

 

アウトロはグリスで引っ張って

ラストはスラップで締める!

たぶん原曲もこの弾き方なのかな?

 

スラップはシンプルにオクターブでサムプルする感じです(=゚ω゚)ノおらおらおらー

 

まとめ 

 原作は漫画らしいですな!ぜひとも読みたい

 

宣伝ですがブログ主がやってるバンドが最近HPを開設しました!わー!パチパチ
ツイッターと合わせて!良かったら覗いてくださいまし(=゚ω゚)ノアデュー

ツイッター
THE オミコシーズ@12/17 新宿 (@omikoshi_s) on Twitter

 

無料視聴できる音源
https://eggs.mu/artist/omikoshi_s/

ホームページ
omikoshi-s