
おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

僕の黒歴史と共に携帯電話の進化を振り返る会

音楽 その他

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓だよ

 

今回は携帯電話の歴史と共に僕の黒歴史を振り返ろうと思います!

 

 

今のスマフォはすごいよね?

 

SNSで友達の近況を見たり

LINEで複数人と同時にやりとりしたり

ゲームも無料だし

エッチな動画もとても高画質で見れる

 

ニュースを見たり

写真やビデオを撮ったり

ネットで買い物をしたり

YouTubeで動画みたり

 

至れり尽くせりじゃないか!

そりゃスマフォなしじゃいられない体にされてしまいますわ(゚o゚;;

 

でも誕生したのはほんの30年前なんだから技術の進歩の早さにビックリします

 

f:id:mnemomasa64:20161117124530j:image

 

最初のこれか?3キロあるらしい

 

僕は中学から持ち始めました

携帯電話と共に成長してきたようなもんです

 

そんな携帯電話の進歩と僕の黒歴史達に想いを馳せるのが今回のテーマです、バンド関係ないやつです

 

目次

 

始めて買った携帯電話

 僕は今年28歳になったのですが
初めて携帯電話を持ったのは14歳の頃でした(°_°)

 

当時では最新のパカパカ式(今の若い子には通じない?)です

 

f:id:mnemomasa64:20161117125054j:image

 

これだったかな?

 

カメラも付いてたね

フィルムはどこにいれるの?って真面目に探してた←あほ

 

写メって言葉が出来たのもこの頃ですね

写真付きメールの略なんだけどLINEがメインになった今でも「写メ撮るよー!」なんて言っちゃうのがアラサーですな

 

当時、1番ハマったのはEZwebでのネットサーフィンで、パソコンも持ってなかったIT原始人な僕はネットで水着のお姉さんが出てくる動画を見まくってました

 

ただ当時はパケ放題がなかったので、エッチな動画見過ぎて無事にパケ死したのは今では良い思い出です

 

通信料だけで3万円位だったかな、、料金明細見た時はこの世の終わりかと思ったし死ぬほど親に怒られた

 

エッチな動画見過ぎてごめんなさいって親に謝ったのは今でもトラウマです

 

SNS黒歴史化しやすい

高校生の頃はパカパカ式ではなくスライド式の奴を使ってた?気がします

 

 f:id:mnemomasa64:20161117125335j:image

 

着メロで個性を出したり

月額何百円かするゲームで遊んだり

絵文字が流行りだしたのもこの辺りだったかな??

 

今はゲームは無料ばかりだし着信音にこだわる人もいないね(°_°)絵文字はスタンプに変わってしまったな

 

この頃にはパケ放題契約が始まり、親に怒られずにエッチな動画を見れるようになる事をとても喜びました

 

あとあれだ!

WILLCOM携帯!!

 

通話がし放題の携帯なんだけど高校生カップルはみんなお揃いで買っててもうファッキューって感じでした

別れた後にあのWILLCOM達がどうなったのか、、、

 

あとモバゲーが流行り始めたね(°_°)SNSの先駆けですな

 

モバゲー内で仲良くなった人(顔も知らない)をモバ家族と評してプロフィールに載せるのが流行ってました、懐かしいね(°_°)

 

モバゲーは今のSNSより匿名性が高く、プロフィールは写真ではなくてアバターと呼ばれる自分の分身のキャラクターを作りますがこれもなかなか黒歴史化しやすい!理想の自分を反映しがちだからね!

 

当時の僕は坊主頭の田舎っ子でしたがアバターは若干V系が入ったロン毛にしてました

思い出すだけで胸の辺りがモヤモヤしてきますね!

 

 あと僕は結構mixiで日記を書くほうでした

今でもたまーにログインして昔の日記を読み返したりします←

 

思春期の頃に書いた日記はもう黒歴史の塊です

 

こんな物をネットに掲載して友達に読ませていたなんて正気とは思えません

 

まだ「スノボー行ってきた」とかの日記ならいいよ?

 

問題なのはポエムです

書いてた人結構いるんじゃない?

 

夜中の2時位に変なタイトルで投稿されてる日記は確実にヤバく、今見返すとうんこ漏れそうな位恥ずかしいやつです

 

前略プロフィールと言う消せない過去

前略プロフィール

 

この名前を聞いただけで震えが止まらなくなる人もいると思います

 

何かって言うと10年前くらいに流行った自分をアピールするHPを作れるサイトです

 

一個一個の質問はありふれたものですが

何とかして面白いイケてる人間と思われたくて色々余計な事を書いてしまった人も多いと思います、僕もその1人です

 

しかもこれ

1度作ったは良いものの消し方がわからずずっと残ってる人が数多くいるのです

 

例えば「お前の前略プロフ見つけた」なんて言ったらそれはもう脅迫、恐喝と言って過言ではない程に絶大な効果を持ってます

 

つい先日!

友達が僕の前略プロフ見たらしくその事を居酒屋で聞かされた時は「貴様なにが目的だああああ(゚o゚;;」と叫びそうになりました

 

 でもなんかつい最近!ほんとについ最近サービス終わって今はもう見れないらしいね!!

 

それはそれでなんだか物悲しきかな

 

まとめ

スマフォになった今でも僕はツイッターフェイスブックやってるしこのブログもうまく続けていけたらなーと思ってます

 

でもきっと10年後くらいにはこれも黒歴史化してるんだろーなー


宣伝ですがブログ主がやってるバンドが最近HPを開設しました!わー!パチパチ
ツイッターと合わせて!良かったら覗いてくださいまし(=゚ω゚)ノアデュー

ツイッター
THE オミコシーズ@3/5 渋谷 (@omikoshi_s) on Twitter

 

無料視聴できる音源
https://eggs.mu/artist/omikoshi_s/

ホームページ
omikoshi-s