
おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

脱初心者バンド!初めてでも簡単にできるオリジナル曲の作り方、方法まとめ パート1

音楽

こんちゃ(=゚ω゚)ノおみこしの窓だよ

 

今日のテーマはオリジナル曲の作り方を紹介していくよ!!

 

バンド始めたは良いけどコピーばかりで飽きたぞコノヤロー!

自分の作った曲を演奏したいぞコノヤロー!!

オリジナル曲作りたいけどやり方がわかんないぞコノヤロー!!

 

そんな方々に向けて書いていきます!

題して「original song edit」です←なんかかっこいいね

 

目次

 

曲作りは難しくない!

なんとなく

曲作りをするって事は音楽理論に精通してなきゃいけないん?(´・_・`)って不安になる方が多いと思います

 

そんな事は全くありません!

確かに音楽理論に精通してるに越した事はないです

複雑なコード進行にしたりテクニカルなフレーズを作るには理論に精通してる方が良いでしょう

 

ですが今回は

まず最初の一曲目としてシンプルな曲作りを紹介しましょう(=゚ω゚)ノ

 

簡単な曲でいいん??そう思った方

良いのです!!

 

世の中は簡単な曲が溢れてます

普段リスナーでいる皆様は曲を聞いて「あーこの曲のコード進行は複雑でたまらん」なんて思った事ないでしょ?

いやいるかもしれないけどそんな人はだいぶ変態です、やぁ変態

 

シンプルでもいーのです!カッコよければいーのです!!まずは曲を作ると言う事になれていきましょ(^^)

 

曲を作る行為に慣れればゆくゆくは難しい曲も作れる様になってきます!

 

次項より!

まずはバンドで初めてのオリジナル曲を作る事に焦点をあてていきましょう

 

 

具体的な作り方

まずは曲の原案を作りましょう!

 

原案はコード進行と大体の主旋律(メロディー)を決めることです

 

曲の原案は弾き語りで作る事をオススメします!

 

曲の原案を作る方法は以下の3つが主ですが、弾き語りが一番ハードルが低いからです

 

  1. 弾き語りで曲を作る
  2. DTMソフトを使って曲を作る
  3. 楽譜を書く

 

DTMソフトは使いこなすのにそれなりに知識が必要ですし、楽譜を書くなんて初心者にはまず出来ません

 

なのでまずは弾き語りで曲の雰囲気とメロディーを決めましょう(^^)

 

弾き語りが出来ない人は以前書いたこちらの記事をご覧くださいなー!

 

初心者必見!!アコースティックギターでの弾き語りにチャレンジ!! - おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

 

弾き語りで曲を作るメリットは2つ!

直感的に曲を作れるのとコストが全くかからないことです(=゚ω゚)ノ

 

ギターがあれば出来ちゃいます!

ギターに鼻歌をつけてコード進行とメロディーを決めていきましょう

 

コード進行の作り方

 今回は例題としてダイアトニックコードだけでコード進行を作りましょう!

 

ダイアトニックコード?とは??

これを詳しく書くと記事が終わってしまうので今回はザックリ!!

 

ダイアトニックコードは相性が良いコードの集まりで、適当に組み合わせてもなんとなく曲っぽくなってくれます(=゚ω゚)ノ

 

以下のサイトで確認できますねー!

 

キーCのダイアトニックコード一覧表 | ギターコードブック

 

今回はDキーのダイアトニックで紹介しましょう!

 

キーとは基準となる音程の事で、ダイアトニックコード内ではリーダー的存在になります(=゚ω゚)ノ

 

コードを人物として飲み会で例えましょう!

 

D君が幹事(キー)の時は大体以下のメンバーが集まります!

 

  1. D君 (幹事
  2. Em7君 (毎回くる人、ヒマ人
  3. F#m7君 (幹事の手伝いが好き、D君とはホモ
  4. Gちゃん (会話にオチがない
  5. A7ちゃん (精神的に不安定なメンヘラ
  6. Bm7ちゃん (D君が好き
  7. C#m7君 (忙しいからあんまり来ない

 

登場人物は上の通りです(=゚ω゚)ノ

コード進行を会話の流れに例えて見ましょう!

Bm7→G→D→Aと言うコード進行でAメロを弾く場合、まずは女子から会話がスタートします

 

Bm7ちゃんは空気の読める素敵女子です、飲み会が盛り上がる様にGちゃんに恋話を振ります

 

ところがGちゃんは会話にオチがないので話がまとまりません

 

そこですかさずD君が合いの手をいれてフォローをしました!さすがですね!よ!ナイスホモ!

 

しかしこの話にA7ちゃんが入ってきてどメンヘラでディープな話を繰り出します!とても不安定な空気を残していきます!恐るべしメンヘラ!

 

メンヘラちゃん (上)

 

こんな感じで各コードにはキャラクター(役割)があります!

BメロからEm7君やF#m7君の恋話にしようかな?と言った具合で組み合わせていきましょう

 

理論的にはBm7ちゃんとD君はトニックと呼ばれ、抜群の安定感があります

 

Gちゃんはサブドミナント、A7ちゃんはドミナントと言い不安定な響きが特徴です!すかさずトニックでフォローをしたりします

 

そう言ったキャラクターを把握して会話の流れを考えるのがコード進行を作ると言う事ですねー!

 

コード進行に正解はありません!

ひたすらメンヘラトークをぶちかますも良し!

ホモ話をするも良し!

 

どんな組み合わせも皆様の自由ですぞ!

 

鼻歌を歌う

たぶん世の中に鼻歌をできない奴はいないと思います!

 

なので特殊な説明は何もありません!

 

作ったコード進行にあわせて鼻歌を歌いましょう(=゚ω゚)ノ

 

強いて言えばこれだ!と思うメロディーができたら録音は必ずしましょう

忘れちゃうからね!

 

 

もうこれだけでコード進行とメロディーが出来ちゃいましたね!!どうです?割と簡単でしょ?(=゚ω゚)ノ

 

管理人バンドの曲

実際に紹介したやり方で原案を作って完成させた管理人のバンドの曲を紹介します(=゚ω゚)ノ

 

以下のサイトで無料視聴可能ですー(^^)

 

https://eggs.mu/artist/omikoshi_s

 

f:id:mnemomasa64:20161102124951j:image

 

 

原案から夏っぽい曲!をテーマに作ったのがトロピ☆カルで

 

スパニッシュな曲!で作ったのが月の踊り子です(=゚ω゚)ノ参考までにー!

 

まとめ

曲の土台は出来たので後はこれをどうバンドでまとめて行くか!どんな歌詞をつけるかはまた次回の記事で紹介します(^^)

 

 

 宣伝ですがブログ主がやってるバンドが最近HPを開設しました!わー!パチパチ
ツイッターと合わせて!良かったら覗いてくださいまし(=゚ω゚)ノアデュー
ツイッター
THE オミコシーズ@10/29新大久保 (@omikoshi_s) on Twitter

ホームページ
omikoshi-s