
おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

初心者必見!!アコースティックギターでの弾き語りにチャレンジ!!

音楽

こんちゃ(=゚ω゚)ノんちゃ

おみこしの窓です

 

今日のテーマはアコースティックギターでの弾き語り講座!!

題して「チェリーひいたろ」です!

 

弾き語りって難しそう、、、

どういう曲から練習したら良いのか?

Fコードのバーカバーカ!

 

って方はこのブログを見れば完璧です(=゚ω゚)ノFコード、、、恐るるに足らず!!

 

普段はベースの記事ばかり書いてる中の人ですが、アコースティックギターは世界で1番好きな楽器です

 

あの美しいフォルム!癒される音色!弾いてよし!叩いてよし!投げちゃダメ!弾き語りもソロもこなせる楽器としての汎用性の高さ!!どこをとっても素晴らしいです

 

特に弾き語りなんて最高です!ギターがあればそこがあなたのステージです!!名一杯有名な曲を弾いて盛り上げてやりましょう!!

 

目次

 

歌いながら声を出す事になれる

弾き語りをする上で一番大事なのはずばり、歌いながら声を出す事になれる事ですね!!

 

僕も最初は弾きながら歌うとか意味わからんし!と思ってました(゚o゚;;難しいんよね

 

まずは弾きながら声を出す事になれてみましょう!!

 

僕が最初にやった練習は、ギターを弾きながら奇声をあげる練習でした

 

なんでもいーです!

「あー」でも「うー」でも「あぁぁぁぁあ」でもオッケーです!!

 

とにかくギターを弾きながら声を出す事になれる!これが大事!

 

最終的にギター1!歌は9!位の意識でやらないと弾き語りはできません!

 

出来るまではとにかく奇声を発し続けましょう

 

最終的には母ちゃんに「今日の夕飯なに?」って聞きながらギターを弾ければ完璧ですねー!

 

最初の一曲目は何ひいたろ

オススメはスピッツのチェリーです!

有名な曲ですねー!

 

なぜオススメかと言うと

「ギターやってるよ」と言うと高確率でなんか弾いてよなんて言われます

 

そんな時はチェリー!

この曲知らないなんてモグリです!

どういう生活をしてたらチェリーを通らずに生きてこれるのか逆に聞きたい位だ

 

難しいコードが出てこないのもオススメの理由ですねー!

コード進行は以下のサイトを参考にしましょう(=゚ω゚)ノ

 

 チェリー(スピッツ) / コード譜 / ギター - J-Total Music!

 

f:id:mnemomasa64:20161024215629p:image

 

出てくるコードは

key のCを起点としたダイアトニックコードが主ですね!

ダイアトニックトニックコードとは何か!!この記事だと説明しきれません

 

今回はザックリ説明します

キーとなるC君と仲の良い友達(コード)だけの集まりがダイアトニックコードです

 

友達しかいないのでどんな感じで組み合わせてもある程度曲っぽくなります、それがダイアトニックコードですねー!

 

C君の家で遊ぶ(keyがC)の時は大体こいつらがいます!

C君とAm君なんかはとても仲良しですねー、ホモなんじゃないかって疑われるくらい仲良しです!

こんなザックリ説明怒られそうだ

 

弾いてみよう!

お手本動画で陽気なバースデーお兄さんが弾いてるのをあげておきます、うちのバンドのギターです

 

チェリー(cover) - YouTube

 

最初につまづくのはコードチェンジの時にモタつくのと、Fコードが押さえられないのと、アップピッキングを含めて弾けない辺りかなと思います

 

コードチェンジのコツは低音弦側から形を作る事です

 

初心者は一気にコードの形で押さえようとしてモタつく方が多いと思います(=゚ω゚)ノ

 

Cコードを作るときは5弦の3フレットと4弦の2フレット目を優先的に押さえましょう

2弦の1フレットは後から追いかける方でオッケーです!

 

なぜこれでオッケーかと言うと低音弦側がしっかり鳴っていればある程度コード感が出てくれるからです( ̄▽ ̄)コードの最低音から出せば雰囲気でます

 

 例えばCコードを弾くときは5限3フレットが最低音のCになるのでココを絶対押さえる!事を意識するのが良ですねー!

 

Fコードのコツを紹介しましょう!最初は難しいんよねー!俺も最初は全然押さえられなくてFコードしね!って毎日思ってました!

 

コツは親指の位置ですね!

最初は人差し指で全部の弦を押さえる事を意識し過ぎて親指の位置が疎かになりがちです!

親指をネックに対して垂直においてみましょう!こんな感じ!

 

f:id:mnemomasa64:20161024213325j:image

 

これだけでも押さえやすさはだいぶ変わる筈です(=゚ω゚)ノ

 

あとは人差し指ですかね!

腹より側面で押さえる方が全部の弦を押さえやすいです(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20161024213413j:image

 

後はアップピッキングですかね!

アコギをジャカジャカジャカジャカジャンガジャンガ鳴らすにはダウンとアップを含めたオルタネイトピッキングができた方が良いです!

 

最初は下から上に弾くアップピッキングが難しいと思います

僕はしばらくアップピッキングでしか弾かない練習をしました

 

コツはあれです

手を洗った後に水を切るのと同じ動きをしましょう(=゚ω゚)ノ

肘を振ると手首が下がり、自然と元の位置に戻ってくると思います!あの感覚です!脱力するのがポイントですねー!

 

終わりに

チェリーは弾けましたでしょうか?

この記事がこれから弾き語りを始める未来のスーパーギタリスト達の道標になれば幸いです(=゚ω゚)ノ

 

宣伝ですがブログ主がやってるバンドが最近HPを開設しました!わー!パチパチ
ツイッターと合わせて!良かったら覗いてくださいまし(=゚ω゚)ノアデュー

ツイッター
THE オミコシーズ@10/29新大久保 (@omikoshi_s) on Twitter

ホームページ
omikoshi-s

 

f:id:mnemomasa64:20161015205300j:image