
おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

自身の経験からバンド運営、楽器、機材、ライブ、音楽理論etc を中心に音楽に関する様々な記事を書いていきます。

ベース初心者必見!ベーシストが最初に買うのにオススメなエフェクター

音楽

f:id:mnemomasa64:20161010084740j:image

 

どうも!バンドのあれこれをブログに綴る

オミコシの窓です(=゚ω゚)ノこんにちわ

 
今回はベースの機材編です
題して「初めてのベースエフェクターは何こうたろ」です
 
ベースを始めてはや数ヶ月
そろそろエフェクターを使ってみたい!
けど何から揃えたら良いかわかんない(・_・;
そんなベーシストさん多いと思います
 
馬鹿野郎!!
ベースは直アン(エフェクターを使わない事)だコノヤロー!と怒られる事もあるでしょう
 
でも足元に色んなエフェクターあるのかっこいい!!
憧れる!
ギターばかり機材そろえてずるい!!
おれも(私も)機材に強くなりたい!!
 
そう思ってる方多いんじゃないかな?
(°_°)あれ?僕だけか?
 
そんな方々に向けてまずはこれがオススメ!ってベースのエフェクターを紹介して行きたいと思います(^^)
 
目次
 

f:id:mnemomasa64:20161010084849j:image

 

プリアンプ編

まずはこちら!プリアンプですね(°_°)
語弊を恐れずに一言で説明するならばベースの音色を決定しイコライジングをするエフェクターです(=゚ω゚)ノ
 
昨今はベーシストには欠かせないペダルの筆頭ですね、みんな持ってる!持ってないは君だけだぞ!←
 
イコライジングとは音の特定音域をカットしたりブーストするもの全般を指します、要は音作りです
 
勿論音作りはスタジオにあるアンプで出来ますが、使うアンプによってセッティングの仕方は千差万別ですよね(゚o゚;;
 
そんな時に常に持ち運ぶプリアンプがあれば
どんな時も自分の作った音で演奏が出来ちゃいます
 
更にプリアンプは電気信号を増幅してノイズに強くもしてくれる!スゲェー
 
そんな良いことづくめのエフェクターがプリアンプです(°_°)
厳密に言うとアンプのプリ部をアウトボード化した製品なのですがそう言った話はまた今度にしましょう
 
有名な製品(僕が持ってるの)紹介します!
 
MXR M80 bass DI +
 

MXR M80 BASS D.I.+

 
3バンド(高音、中音、低音)イコライザーディストーション(歪み)付きプリアンプ!
ど定番でプロも使ってる人が多い製品です
 
素のベースの音を残した原音重視でありながら
中音域を上げたカマボコも、低音高音をブーストするドンシャリも思いのまま!
 
使ってるベースに合わせて足りない音域を補ってくれる!そんな製品です
 
細やかな音作りを足元で完結できるだけでなく
こちらは何と歪みエフェクターも搭載している1度に2度美味しい製品です
 
こんなに便利なエフェクターは一家に一台は必須です(°_°)
 
他にも定番なのはサンズアンプ
MXRとサンズアンプはプリアンプの二大勢力ですが
こちらは使うとゴリゴリのドンシャリサウンドになります、歪みとして使う方も多いですね
 

SANSAMP 『BASS DRIVER DI V2』 ベース専用ドライブエフェクター&アンプシュミレーター&DI機能搭載 [国内正規品]

 

結構それぞれのキャラクターがあるので賢明な読者の皆様にはぜひ一度試奏してからの購入をオススメいたします(=゚ω゚)ノ

 

コンプレッサー編

音を圧縮する事によりサスティン(音の伸び)を得たり音量の強弱のバランスを揃えたりするエフェクターです(=゚ω゚)ノ
 
指弾きやスラップで音粒が揃わない!!。・゜・(ノД`)・゜・。つらい!!
そんなヘタレベーシストの強い力!!
僕はこれがないと人前では演奏できません!
 
オススメはこちら!!
 

Mad Professor マッドプロフェッサー エフェクター コンプレッサー (New) Forest Green Compressor 【国内正規品】

 

MAD PROFESSOR ( マッドプロフェッサー ) 
New Forest Green Compressor

 
マッドプロフェッサーは北欧フィンランドのハンドメイドメーカーです
北欧のハンドメイドなんてもうこれだけで既にかっこいいよね
 
何故こちらがオススメなのかと言うと設定が簡単だからです
 
コンプレッサーはとにかくツマミが多くてセッティングがとても難しいエフェクターです(°_°)効果もわかりづらい
 
スレッショルドとかアタックとかリリースとか
色々付いてるけど正直ちんぷんかんぷんです
 
でもマッドプロフェッサーは
音の圧縮具合を「COMP」ツマミ1つで調整出来てしまう!
 
直感操作で簡単に効果を実感できます
音粒を揃えるもサスティンを伸ばすも思いのまま!
 
初めてのコンプレッサーにオススメですね
ギターでもベースでも使える製品です
かの有名なベーシストIKUOさんも愛用してるやつなんです(°_°)くううう
 
まずはこちらで手軽にコンプ感(バンドマンがよく言う奴)を味わってしまおう!
 
他にも有名どころはこちらのEBSマルチコンプ
通称マルコンです
 

EBS コンプレッサー MULTICOMP マルチコンプ 正規輸入品

 

ベース用コンプと言えばこれ!って程にスタンダードなのはこちらですね(°_°)

 

歪み編

ギタリスト御用達の歪みエフェクターですが最近はベーシストでも使う人が増えてきましたね(°_°)
 
果たしてベースに歪みは必要なのか、、、議論は尽きませんが必須ではないです←
 
でも例えばベースでリフや印象的なフレーズを弾く時にちょいっと踏むと一気にベースの音が前面に出ます!
 
普段は奥床しい
現代の大和撫子として裏方に徹するベーシストさんも
たまにはアクセントに歪みを使って目立ってしまおう!
 
赤い公園藤本ひかりさんはゴリゴリに歪んだベースがとてもかっこいいです
 
前まではベースの歪み製品って少なかったけど最近は色々なメーカーさんが力を入れて製品開発してる分野でもあります
 
オススメはこちら!
 

One Control ワンコントロール エフェクター ベース用 オーバードライブ Hooker's Green Bass Machine

 

NE CONTROL ( ワンコントロール
Hooker's Green

 
このコンパクト感!!
洗練されたデザイン!!
玄人っぽさが出るよね
 
エフェクターボードの幅を取らないってだけでもOne Controlはオススメのエフェクターメーカーです
ギター用、ベース用と分けて色々なエフェクターが売り出されてます
 
では何故
数ある歪みのなかでこちらがオススメかと言うとその適応音域の低さです(=゚ω゚)ノ
 
ベースを歪ませると
悲しい事に大事な低音域がゴッソリなくなりがちです(°_°)
 
ベースなのに低音域が出ないなんてもはや致命的なんだけど、こちらはなんと低音域までしっかり歪んでペラペラにならない(=゚ω゚)ノ
 
芯のあるサウンドを維持したまま歪んでくれます
低音域に一本弦を追加する5弦ベース(lowB)まで適応する作りになってるからですね
 
歪みエフェクターはその歪みの度合いでオーバードライブ < ディストーション < ファズ と分別されますが
こちらはオーバードライブ特有の甘く軽く歪ませたサウンドも
キツくパワフルに歪ませるサウンドも思いのままです
 
本当はもっともっと後100個くらい紹介したいのですが本日はここら辺で(=゚ω゚)ノお暇します
 
そんなブログ主がやってるバンドのHPはこちら!紹介したエフェクターも駆使しつつ演奏してます
良かったら覗いてくださいまし(=゚ω゚)ノアデュー
 
 
f:id:mnemomasa64:20161010091524j:image