おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

りんご音楽祭のオーディション受けてきたぞー in 新松戸ファイヤーバード

こんにちは(=゚ω゚)ノおみこしの窓です!

 

本日!

りんご音楽祭のオーディションライブでした!

 

f:id:mnemomasa64:20170618225044j:image

 

f:id:mnemomasa64:20170619124938j:image

 

ライブに来てくださった皆様、今日は本当にありがとうございます(^^)お陰様で本日も大盛況の内にライブを終える事ができました!!

 

なんせ出番が21時からですからね

日曜日はイッテキューがあるからお客さんを呼びづらい!!

 

それでも来てくれる人がいる事が本当に嬉しいです

 

イッテキューよりオミコシーズを選んでくれてありがとう(´;A;`)ほんまにありがとう!出川には勝てないと思っていたよ

 

さてさて改めまして!!

りんご音楽祭は9月末に長野で開催されるフェスです!

 

これまで数々の著名なアーティストが出演されている大型フェスですね(=゚ω゚)ノ昨年は水曜日のカンパネラも出てました

 

いやー

出たい!!

 

りんご音楽祭のステージでりんご食いたい!!ですね

 

たらふく食いたい←発想がデブ

 

今回はドラムの脱退から新体制になり、初めてのライブでしたから緊張もありました

 

それでも今の僕らが出せるものは出し切りました!主に汗とかな!

 

オミコシーズらしい!ライブが出来ていたかなと思います(^^)あとは運に任せる!

 

ちなみに本日のライブからボーカルがワイヤレスマイクを導入しました(=゚ω゚)ノ

 

タダでさえ暑苦しいバンドなのにステージからボーカルが降りてきちゃう!!

 

ビックリした方も多いと思います

ごめんなさい、危害は加えないので逃げないであげてください

 

ご迷惑をおかけした方がいたら申し訳ございません(°_°)

 

そんな本日お送りした曲は以下のサイトから無料視聴可能です(^^)

 

 https://eggs.mu/artist/omikoshi_s/

 

 また!公式ホームページは以下のサイトです(=゚ω゚)ノ

 

https://omikoshi-s.jimdo.com

 

メンバープロフィールからバンドの経歴等々を余すことなくご紹介しております(^^)

 

次回は来週!6月24日(土)に下北沢にて自主企画を開催しております!(=゚ω゚)ノうええええい

 

題して

コシナイトvol2 〜サラバ 'THE' オミコシーズ 〜です←ぇ

 

 詳細はこちらの記事にて(^^)

 

http://theomikoshis.hatenablog.com/entry/2017/06/05/124038

 

皆様ご来場、心よりお待ちしております(=゚ω゚)ノ

 

 

 

オミコシーズのライブスケジュール公開!

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です!!

 

ジワッと暑い!!

私、6月生まれなのですが1年の中で一番6月が嫌いです←

 

雨が多くて湿度高いし

 

カラッと晴れた日に外でビールが飲みたい!!

 

そんなこんなで本日はこの夏オススメのビアガーデンを特集!!

 

と行きたい所ですが本日は僕がやってるバンドの宣伝会です(=゚ω゚)ノすまんがビアガーデンは自力で調べておくれ

 

3月にドラムが脱退してから3ヶ月!!

新体制が整いようやくライブ活動を復活できます!!

 

6〜7月で決まっているライブを案内させて頂きます(=゚ω゚)ノきばっていこおおお

 

ライブスケジュール

6月18日(日) リンゴ音楽祭選考ライブ

長野で開催されるフェス「りんご音楽祭」!

出演オーディションの音源審査を通過しました(=゚ω゚)ノ

 

次の選考として6月18日(日)に新松戸ファイヤーバードにて21時から出演致します(^^)チケット1枚1000円です

 

まあ審査員の方がいらっしゃるだけで普通のライブです!

 

りんご音楽祭は昨年に「水曜日のカンパネラ」もオーディション枠で出演していました(=゚ω゚)ノ

 

毎年総勢 150組以上が出演する大型のフェスイベントです!

 

狭き門ですが出場できるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします(^^)

 

6月24日(土) 自主企画「みこしナイト」

久しぶりに自主企画「みこしナイト」を開催致します('ω')

 

「ナイト」と銘打ちつつも15時からのオープン!!えぇい!細かいことは気にすんな!

 

総勢11組が出演し、15時から22時まで盛り上がりっ放しのイベントにします(^^)チケット2000円です!

 

場所は今回も下北沢Music Island Oにて開催しております('ω')

 

こちらの記事で詳しく案内をしておりますので、興味がございましたらご覧いただけると幸いです

 

6月に下北沢でのライブ!ミコシナイトのご案内! - おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

 

7月15日(土) 下北沢BRETH 7周年特別イベント

以前に何度か出演させて頂いた下北沢のミュージックバー「下北沢BRETH」の7周年記念イベントに出演させて頂く事になりました('ω')

 

なんとロースト肉食べ放題という夢のような企画!!お誘い頂けて感謝です

ライブよりもロースト肉が楽しみな僕がおります

 

詳細未確定ですがお店は18時オープンでチケット2000円での販売となります('ω')

 

音源、ライブの様子

以下のサイトに音源とライブ映像をまとめております(^^)

 

THEオミコシーズ(omikoshi_s)のEggsページ|インディーズバンド音楽配信サイトEggs

 

f:id:mnemomasa64:20170612100633j:image

 

チケットの申し込み受付はこちら!

チケットは以下の公式HPにて受け付けております('ω') 

 

Home - omikoshi-s ページ!

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

これから高い楽器を買おうか悩んでる人の背中をそっと押す会

こんにちわ!おみこしの窓です(=゚ω゚)ノ

 

祝!連載50記事目になりました(^^)

 

8ヶ月目に突入し、閲覧も伸びて読者も増えました!

 

さらに!

これまで大型音楽系WEBマガジン「スタジオラグへおこしやす」に記事も2回載りました!

 

実績が出来て良いモチベーションでブログを続ける事が出来ています(^^)

 

何より

このブログを面白い!と言ってくれる人がいる事が本当に嬉しいです

 

今後も何卒、ご愛読と応援をよろしくお願い致します(^^)

 

さてさてそんな今回は

これから高い楽器を買おうか悩んでいる人の背中をそっと押す会」です(=゚ω゚)ノ

 

欲しい楽器が高い!なんだこの値段は!?

買いたいんだけど高すぎて中々決断できない...

 

わかるよその気持ち_(:3」∠)_大きな買い物ってビビっちゃうよね

 

自分だけじゃ決断ができない。。。
誰かに背中を押して貰いたい。。。

むしろ誰か買ってくれええええ

 

そんなお悩みはこの記事を読んで水金地火木どってん解決(=゚ω゚)ノさあグイグイいこう

 

f:id:mnemomasa64:20170606175804j:image

 

目次

 

何故決断ができないのか

決断ができないのは自分が優柔不断だからだ。。。なんて思いがちな人もいると思います。

 

それも1つの要因ではあると思いますが根本的な原因には「不安」があるのではないかと僕は考えます(=゚ω゚)ノ

 

例えば
こんなに高い買い物をして後悔するんじゃないか?とか

 

下手くその癖にそんな良い楽器買ってもったいない!と周りに言われるんじゃないかだとか

 

そう言った不安が決断の足枷になっているのではないでしょうか?(´・_・`)

 

今回はこう言った不安に1つずつ向き合い、皆さんの背中を押す事が出来ればなぁと考えております(^^)グイグイとな!

 

何が不安なのか? 

ケース①:下手くその癖にそんな良い楽器買ってもったいない!と非難されるのが怖い

意外と買ってみるとこう言ってくる人って少ないです(''ω'')ノ
日本人は事なかれ主義ですしね!

 

ただ言って来ないだけで心の中で思っている人はいると思います!

 

僕もベース始めて1年経った時に50万円でベース買いました!!メンバーからは良くやったと言われましたが

 

高そうな楽器使っているのにアイツ全然大した事ないよ!プークスクス
なんて視線はライブをしていると感じる事があります。。。被害妄想かもしれませんが(°_°)

 

しかし!!

だから何だと言うのでしょうか!

 

見合う腕前でないと思うのならば、足りない分はドンドン練習して補っていけば良いだけです

 

良い楽器は奏者を育てるといいます(''ω'')ノ

 

毎日お気に入りの楽器で練習が出来るのはモチベーションも上がりますし、「早く見合う腕前になろう!」と頑張る姿勢も生まれるからですね!

 

楽器のモチベーションを維持する方法はこちらの記事でも紹介しております(^^)

 

楽器の個人練習!モチベーションを上げる 3つの方法 - おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

 

ケース②:高い買い物をして後から後悔するのではないか

これも人それぞれだとは思うのですが、
楽器に関しては安い物を買って後悔したって人の方が多いんじゃないかなと思います

 

と言うのも例えばですが
5万円と20万円のギターでどちらを買うか悩み、とりあえずで安い方を買った。

 

だけど演奏の腕前が上達してくるにつれて「今の楽器に満足できない」となってしまい結局20万円の方も買ってしまった!
ってなる方が結構いらっしゃるからです(=゚ω゚)ノ

 

ギターやベースであれば20万円を超えると一生モノだと思います

 

20万円で一生ってやばくないですか?

車だったら何百万円もするのに10年とかですよ??

キャバクラだったら下手したら一晩で20万ですよ!!??←は?


趣味であれ仕事であれ

一生楽器をやっていくつもりならば、最初からある程度高い楽器を買っても後悔することはないという事です(^^)キャバクラで20万円は絶対凹むけどな!

 

ケース③ : 途中で飽きて辞めちゃうんじゃないか心配

これは初心者の方がありがちだと思うのですが、買ったは良いけど途中で飽きて弾かなくなるんじゃないか(´・_・`)と言った心配ですね

 

安心してください

 

楽器に飽きる日はね

必ずやってきます

 

楽器は楽しいです

楽しいですが、これを何年も何十年も飽きずに続けられるかは別です!!

 

みんなでワイワイBBQは楽しいけど毎日はやりたくないでしょ?飽きるでしょ?どんなパーティーピーポーも裸足で逃げ出すぜ?

 

正直毎日練習するのは苦行以外の何物でもないです

 

楽器に飽きると言う日はいつか必ずやってくる!ものだと僕は思います(=゚ω゚)ノ

 

それでも弾き続けられるのが楽器に対する愛であり、夢に向かう情熱である!と言いたい所なのですがみんながみんなそんな綺麗な気持ちでやり続けられるモノじゃありません

 

高い楽器を買うと辞めるに辞められなくなる!これで続けている人も一定数いるはずです(=゚ω゚)ノ僕もその1人です

 

だって本当に勿体無いじゃないですか

1万円でギター買って1週間で辞めたって話なら笑えるけど

20万円でギター買って1週間で辞めたってこれ笑えなくないですか?

 

どんなに楽器に飽きても辞めるのは勿体無いから弾き続けられる!

ある意味これも高い楽器を買う恩恵かなと思います(=゚ω゚)ノ

 

それでも飽きちゃった人!!

綺麗な状態でそのまま売っちゃいましょう!!

楽器って意外と値崩れしません(=゚ω゚)ノ早めに売っちまえこんにゃろー!

 

ケース④ : 相場なのかがわからない

値段が高過ぎて価格が適正なのか判断できない場合ですね!

 

まあよっぽど変な所で買わない限り、損な買い物になる様な事はないとは思います!

 

しかし楽器って見た目で値段の予想がつき辛いですよね?

 

例えばこちらと

 

f:id:mnemomasa64:20170606175217j:image

 

 こちら

 

f:id:mnemomasa64:20170606175330j:image

 

 

上が1万円で下が35万円です

 

はーー???何それ???同じじゃん!!見た目同じじゃん!!ってなりませんか?(゚o゚;;

 

楽器の値段は製造メーカーや使っている木材、パーツの質によって大きく変わってきます

 

当たり前ですが高いモノには高いなりの訳がある!!のです(=゚ω゚)ノ

 

例えばですが

工場でライン製造してる楽器と職人が1本1本ハンドメイドで製造している楽器では後者の方が高いです

 

木材も希少価値のあるものを使っている方が高くなります(=゚ω゚)ノ

 

高価だから良い楽器!!とは一概に言えない事も確かです

 

ここら辺はまた別記事でまとめられたらな!とは思いつつも、何で高いのかは店員さんに聞けば色々教えてくれるので遠慮しないでドンドン聞いてみるのが一番かなと思います(^^)

 

ちなみに僕のベースが50万円もするのは何でか?ってのはこちらの記事で色々紹介しているので興味があれば見てってください(=゚ω゚)ノ

 

 ハイエンドベース!Elrick BASS 徹底解説! - おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

 

まとめ

色々書いたけど最終的に決めるのはあなたです!!

 

くれぐれも無理なローンを組んだりはしないよーにな(=゚ω゚)ノ俺の様にはなるなよ! 

 

本日下北沢でのライブ!ミコシナイトのご案内!

こんにちわ!オミコシの窓です_(:3」∠)_

 

えー!今回は大事なお知らせの会です(=゚ω゚)ノ

 

前開催から約9ヶ月、、、
オミコシーズが主催するライブイベントがパワーアップして帰って参りました!!

 

題して!

コシナイトvol2 〜 サラバ 'THE' オミコシーズ 〜をお届けします(=゚ω゚)ノ

 

今回は規模を拡大し、なんと総勢11組のアーティストが出演致します(^^)


すごいね!11組!!控え室に入りきるの?

そんな心配の声が聞こえてきそうですね!

大丈夫ですよ!!たぶん

 

入りきらなかったら、出番まで僕はお外待機してます

 

またアーティストはバンドだけではなく、DJやシンガーソングライターも出演するまさに異種格闘技戦!!


別に戦う訳じゃないけど!!言って見たかっただけだぜ!異種格闘技戦!!


会場は古着と雑貨の町「下北沢」にて、15時~22時まで開催しております(^^)


久しぶりに彼女と下北沢にデートにデートに出かけるけど、どこに行ったら良いかわからない。。。


そんなお悩みをお持ちの方は是非本イベントにお立ち寄りください!


その際!ぜひ彼女の友人を連れてきて僕に紹介してくぁwせdrftgyふじこlp ←怒られた

 

何て言ってもどんなアーティストが出るかもわからないのに行きづらいなぁ。。。ってのが皆様の本音でしょう!

 

なので今回は出演アーティストを何組かピックアップして紹介をさせて頂きます(=゚ω゚)ノいよ!


良かったらぜひご覧になっていってください(^^)
 ※紹介順は出演順とは異なります。

 

目次

 

浪漫★喫茶

愛を歌う紳士のバンド!

 

f:id:mnemomasa64:20170602214626j:image


レトロな曲調と英国紳士ファッションを融合させたPOP ROCKな楽曲に、ジェントルな立ち振る舞いから時には紳士の殻を破り捨たエロアグレッシブさを放つライブパフォーマンスが魅力です(=゚ω゚)ノ


都内、関東近郊を中心に精力的に活動されており、一度見たら忘れられないパフォーマンスは必見!

 

YouTubeリンクはこちら!

【浪漫★喫茶:公式】「Sexy」「愛の嵐」 - YouTube

 

THE TONE TOWN

街にあふれる様々な「景色」、過ぎ行く「季節」、そこにある「人の想い」をエモーシャルなサウンドで奏でるギターロックバンド!

 

f:id:mnemomasa64:20170616125427j:image


「街の景色を音をもって体現する」ということをバンド名「TONETOWN=音色の街」に込めているとの事です(=゚ω゚)ノ素敵や

 

どこか哀愁や切なさがこもったサウンドや攻撃的なサウンドを奏で、ハイトーンボイスの耳に残るメロディが特徴ですね(^^)

 

音源はこちらから!!

 

秋風:
https://youtu.be/Jug5kTtxcsw

 

星屑のピエロ:
https://youtu.be/qvFivNW9uwo


EDEN HALL


オルタナティブロックバンド!

 

f:id:mnemomasa64:20170603144212j:image

 

今年のRO JACK 2017の予選選考を通過した実力派バンドです!(^^)曲がカラオケでも配信もされています!ゴイスー!

 

グッズもCDやTシャツ等を販売しています(^^)

 

f:id:mnemomasa64:20170603150253p:image

 

f:id:mnemomasa64:20170603150252p:image

 

YouTubeリンクはこちら!(^^)

EDEN HALL [MV] Frozen(歌詞入り) - YouTube

 

ちょこち


Let's ちょこ活!!を合言葉に活動中のシンガーソングライター!

 

f:id:mnemomasa64:20170603145321j:image

 

渋谷O-WESTZepp Nagoya等の著名なライブハウスにて出演された経験もある本イベント最注目のシンガーソングライターです(^^)

 

DJ Niiyan


千葉県一のお祭り男!巧みに機材を操り、観客を煽る姿はまさにDJの申し子!

 

f:id:mnemomasa64:20170603145355j:image


果たして彼のDJプレイを聞いて盛り上がれない人などいるのだろうか??

 

笑いあり、涙あり、感動あり、お色気はなし!
そんなDJプレイが見れるのはここだけです(=゚ω゚)ノ

 

オミコシーズ

愛と欲望と落花生の街「千葉」が生み出したお祭りバンドの決定版!

 

f:id:mnemomasa64:20170603145452j:image

 

謡曲をベースにジャズやロカビリー等を融合した多彩な楽曲を武器に都内で絶賛活動中!

 

無料視聴できる音源、ライブ映像はこちらから(^^)

THEオミコシーズ(omikoshi_s)のEggsページ|インディーズバンド音楽配信サイトEggs

 

何を隠そうこのブログの更新はオミコシーズのベース、わたくし根本が務めさせて頂いております(=゚ω゚)ノ

 

ブログから興味が湧いた方もぜひいらっしゃって頂けると嬉しいです(^^)

 

イベントの詳細

開催日時

2017年6月24日(土)

15:00 〜 オープンです(^^)

 

f:id:mnemomasa64:20170619230138j:image

 

料金

チケット1枚 2,000円

前売りはございませんので、当日に受付でお支払いをお願い致します(^^)

 

ご予約されたい方は以下のメールアドレス、またはホームページのコンタクトからご連絡頂けると幸いです!

 

メールアドレス

mnemomasa64@gmail.com

 

ホームページ

https://omikoshi-s.jimdo.com

 

当日のドタ参も大丈夫です(^^)受付でオミコシーズの根本を見に来た!って言ってください!←

 

会場

下北沢 Music bar O

 

南国リゾート風なミュージックバーです(^^)美味しいお酒や料理を召し上がりながら演奏を楽しめます!

 

f:id:mnemomasa64:20170605123541j:image

 

f:id:mnemomasa64:20170605123557j:image 

 

 f:id:mnemomasa64:20170605123619j:image

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております(^^)ぜひ!

 

 

 

楽器のやる気がでない、、、モチベーションを上げる 3つの方法

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です!

 

えー

 

どうでも良い告知なのですが来月で私、生誕29周年を迎えます

 

誕生日は6月30日なので皆様プレゼントをドシドシ送ってくださいね!

 

20歳を超えた辺りから月日の流れがとても早く感じます

 

1年なんてあっという間だし、もはや1カ月なんて一瞬です

 

こんなに月日の移ろいを早く感じているのに、お給料日だけなかなか来ない!様に感じるのは何故なのか

 

うちの庭から石油とか掘れたりしないかな、、、_(:3」∠)_ねぇ?

 

さて!

そんな本日のテーマは「楽器の個人練習!モチベーションを上げる3つの方法」です(^^)

 

高いモチベーションを維持するって難しくないですか??

 

よし!今日は1日ギター練習するぞ!!と意気込んでもついついスマフォを弄ってしまったり

 

なんとなく集中出来なくて漫画を読み始めてしまったり!

 

そんなのあると思います(=゚ω゚)ノ

 

そして気付いたら夜になってる!

全然練習出来てなくて自己嫌悪、、、_:(´ཀ`」 ∠):この自堕落太郎がー!

 

そんな自堕落太郎にオススメのモチベーション維持方法を紹介していきましょう!(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20170528164307j:image

 

目次

 

目標を決める

まずは最もオーソドックスなのからいきます!

 

練習をする時にその日の内に達成できる目標を定めてみましょう(=゚ω゚)ノ

 

例えば「今日の内に一曲耳コピする」とか「オリジナル曲のソロパートを決める」とかが良いです(=゚ω゚)ノ

 

注意点として実現性のない高すぎる目標にはしない様にしましょう!

 

あくまで1日の内に達成できる小さい目標を幾つか決める事がポイントです(^^)千里の道も一歩から

 

幾つか目標を決めておくと、1つ目標を達成した後もモチベーションを維持しやすいのでオススメです(=゚ω゚)ノ

 

後は目標達成した時には自分にご褒美をあげるのも良いでしょう('ω') 

 

1日で1曲耳コピができたらお風呂上がりにキンキンに冷えたビールを飲める!!

 

更に!!

これまで弾けなかったフレーズが弾ける様になったら柿ピーも追加!などなど!

 

自分自身を上手く飴(酒?)と鞭でコントロールするのも練習術かなと(=゚ω゚)ノお陰様で肥満が止まりません

 

f:id:mnemomasa64:20170528162525j:image

 

上手くなった自分を想像する

 この練習をへて!超絶に楽器が上手くなった自分の姿を想像しましょう!!

 

フジロックのメインステージ!溢れんばかりに押し寄せる観客!照りつける暑い太陽の日差し!女子から飛んでくる黄色い声援!←これ1番大事

 

そのステージで演奏する自分を想像するのです(=゚ω゚)ノ

 

イメージの中のあなたはどの様に弾いていますか??抜群のリズム感、目にも留まらぬ早弾き、時には腕を高々とあげて観客を煽ったりもしている事でしょう!

 

そうした理想のイメージと現実のギャップを埋める為の練習メニューを具体的に考えるのもモチベーションに繋がると思います(^p^)

 

僕も部屋でよく楽器をかがげてペットの鳥を煽ったりしてます

 

f:id:mnemomasa64:20170528164301j:image

そっぽ向いちゃううちの子

 

イメージがなかなか出来ない人は

理想とするプレイヤーの演奏をYouTubeで見るだけでも効果があると思います(^^

 

僕は憧れのヴィクターウッデンのベースプレイをYoutubeで見てモチベーションを上げてます

 

せっかくなので、こちらに動画を1つ上げさせて頂きますね('ω')

 

Victor Wooten - Isn't She Lovely - YouTube

 

こんな風に弾けたらどれだけ楽器楽しい事か_(:3」∠)_

技を盗んでやるぜ!なんて思った事もありますが上手すぎて何してるのかもう良くわかりません

 

生まれかわったらヴィクターウッデンになりたい_(:3」∠)_または石油王になりたい

 

普段しない練習をする

 最近なかなか練習に集中できない、、、

それもしかしてマンネリではないでしょうか

 

いつも同じメニューをこなすだけの練習では飽きが来てしまうのは仕方がない事です(=゚ω゚)ノ

 

楽器も夫婦の夜の営みもマンネリとの戦いです!!←結婚してないけど

 

普段とちょっと違う要素を取り入れる事で新しい発見があり、新鮮味が出て楽しく練習ができると思います(^^)

 

こうね!普段と違う環境でしてみたり道具を使ってみたりとかね!!←楽器の話だぞ!

 

僕が良くやるのは普段あんまりセッティングを見直さないエフェクターを使い倒してみたり、家ではなくてスタジオで個人練習に入ったりをしてマンネリ化を防いでいます(=゚ω゚)ノ

  

まとめ、練習をへつづけよう

当たり前ですが楽器って練習しないと上達することはありません_(:3」∠)_

 

かのグランドチャンピオンも仰ってました

チャンピオンになる為には「へつづけられるか」が大事であると!

 

厳しい練習をへて!へて!へて!へつづけられるかどうか!!チャンピオンに必要な資質はこれだけです(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20170528165452j:image

 

他にもこんなアイデアで僕、私はモチベーションを維持しているぞ!ってのがあったら是非僕にも教えてください('ω')本日は以上!

 

 

練習しないでスタジオに入る時の言い訳 5選

こんにちわ!おみこしの窓です(=゚ω゚)ノ

 

日頃からブログ おみこしの窓をご愛読頂きありがとうございます(^^)

 

早いもので間もなく連載50記事!を迎えるところまできました(=゚ω゚)ノ皆様のおかげです

 

このブログでは僕がこれまで音楽活動から得た知識、経験をアレコレと称して紹介をしています!

 

他の音楽系ブログとは一味も二味も違う

もはや美味しいのか不味いのかよくわからない珍味の様な持ち味を出せてきてるのではないかと思っております(=゚ω゚)ノゲテモノって言うな

 

ご愛読頂いているバンドマン皆々様の

お悩みに少しでも寄り添いたい!と言う一心でブログを続けております

 

本日の題材はバンドマンなら1度は経験があろうこのシチュエーション!

 

 

「練習しないでスタジオに行く時の言い訳!」をお届けします(=゚ω゚)ノうおおおおきばっていこおおおお

 

目次

 

なぜ練習しないでスタジオに行ってしまうのか

これはねー

 

もうね、なんだろう

 

仕方ない!!と僕は思うんだ

 

いやうん

 

マナー違反なのは勿論わかってるよ?

 

練習しないでスタジオに行くなんて人として扱って貰えないって事くらい、僕もわかるよ?←経験あり

 

でも長く音楽活動をしてるとどうしてもたまにあるんだ!!練習しないでスタジオ行っちゃう時が!!

 

なんか大丈夫なんじゃね?行けばなんとかなるんじゃね?って気がしてきちゃうから不思議だ

 

そしてスタジオ行って案の定何も出来なくて非難の目を一身に浴びる!こんなの耐えられない!!人として扱ってくれえええ

 

 オススメの言い訳や誤魔化し方

色々と案をご用意させて頂きました(=゚ω゚)ノ

皆様の状況に合わせて使い分けて頂けたら幸いです(^^)

 

全て休符だと言い切る

「え、、、なんで弾かないの?」と聞かれた時

 

さも当たり前の様に「は?俺のパート全部休符だから」と言い切る!

 

f:id:mnemomasa64:20170518004351p:image

 

決して動じてはいけません

 

休符も音符なんです

 

特にリズム楽器であるベースにおいては休符の箔を正しく捉える為に「休符を弾く」なんて表現をします(=゚ω゚)ノ

 

そう!俺は休符を弾いてるんだ!何か文句あるのか?って位の勢いで言ってやりましょう!

 

ボリュームを「0」にする

音が出なければ無茶苦茶に弾いてても迷惑をかけることはありません!!←既に迷惑をかけてる事は気にしてはいけない

 

こっそりボリュームを0に設定しておきましょう(=゚ω゚)ノ

 

そしてさも弾いている様な演技!!

 

躍動感溢れる動きでノリノリ感をアピールしましょう

 

大丈夫!ギターは顔で弾く!って言われる位だから音が出てない事なんてのは些細な問題に過ぎないのです

 

嘘じゃないですよ?有名なギタリストはみんなギターを顔で弾いてます

 

f:id:mnemomasa64:20170424210628j:image

 

f:id:mnemomasa64:20170424210634j:image

 

顔がしっかり出来てれば巨大なナメクジ持っててもギター弾いてる様に見えます

 

f:id:mnemomasa64:20170424210743j:image

 

もしも勘の鋭いメンバーから「聞こえないんだけど、、、」と言われても動じてはいけません

 

「え?マジで?少しうるさい位かと思ってたわ、、、アンプそっちに向けるね」なんて言っておけば相手はぐうの音も出ない事でしょう

 

口で弾く

ギターじゃ弾けないけどなんとなく音程は辿れる!

 

それならばボリューム0と合わせてコッソリ口で弾く!のもオススメです

 

「は??なに言ってんだこいつ??」

そう思われた方もいるでしょう、、、しかし!!世界は広い!

 

口でギターを弾く天才もいるのです!

 

口でギター - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20170518002011j:image

 

御丁寧にやり方まで紹介してる動画もありました(=゚ω゚)ノ参考までに

 

voice guitar tutorial 口からエレキギターの音を出す方法 - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20170518002548j:image

 

YouTubeには野生の天才がいっぱいいますねぇ

 

道中に怪我をした事にする

スタジオに向かう道中に不慮の事故に巻き込まれて怪我をした事にしてみる!

 

メンバー「ど、、、どうしたんだお前!ボロボロじゃないか、、、」

 

自分「はは、、、ちょっとしくじっちまった、、、大丈夫、、、ギターは無事だし弾け、、、う!!!」

 

メンバー「バカ!!無理すんな!!そんなボロボロで、、、病院いけ!!」

 

自分「ふざけんな!!こんなのかすり傷だ、、、病院なんていかない、、、でもそこまで言うなら練習は見学してるね」←シレッと

 

道中に公園の砂場でゴロゴロして服を汚してから行くとなおグッド

 

ジミヘンの魂を降霊させる

ジミヘン!オーバーソウル!!(シャーマンキング)

 

f:id:mnemomasa64:20170518002819j:image

 

言わずも知れたギターの神様 ジミー・ヘンドリックス の魂を憑依させて練習に臨みましょう(=゚ω゚)ノ

 

そして弾けない曲の練習が始まった時に

ここぞとばかりにギターを折る!!または燃やす←

 

ジミヘンは歯や背中でギターを弾くだけに留まらず、ギターを折ったり燃やしたりのパフォーマンスでも有名ですね(=゚ω゚)ノ

 

ジミヘン曰くギターを破壊する行為は「魂の解放だ」との事らしいです、ロックですね!!

 

燃やすのはスタジオの人にも迷惑をかけてしまうので注意しましょう

 

まとめ

またしょうもない記事を書いてしまったなと反省はしております(=゚ω゚)ノ今後ともご贔屓に

 

 

JAPAN JAM 2017に行ってきた!最終日レポート

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です!

 

 本日!人生初めてロックフェスに参加してきました(=゚ω゚)ノ

 

JAPAN JAM 2017!最終日でしたーー!

 

f:id:mnemomasa64:20170506183025j:image

 

そうなんです!

 

こんなに長い間ずっとバンドしてる癖にロックフェスに行った事なかったんです←

 

群衆アレルギーの僕がフェスに行ったらきっと倒れてしまうと思ってこれまで敬遠してしていたのですが、いやー楽しい!ですね

 

会場が千葉なのも嬉しい!!地元民なので電車で30分くらいでいけました(=゚ω゚)ノ

 

 せっかく行ってきたので感想とか様子をゆるくレポートして行きたいなーと思います(^^)

 

目次

 

ジャパンジャムとは

ロッキンジャパンやカウントダウンジャパン等の大型フェスを開催しているロッキング・オンが運営している音楽フェスです(^^)

 

今年は会場が千葉の蘇我スポーツ公園でした(=゚ω゚)ノ

 

3日間やっている内の最終日に参加してきました(^^)

 

ステージが3つあったんだけど、その全てがメインステージサイズ!!これは日本のロックフェスだと初めての試みらしいです(°_°)すごいね

 

f:id:mnemomasa64:20170506163418j:image

 

f:id:mnemomasa64:20170506164214j:image

 f:id:mnemomasa64:20170506213129j:image

 

また!敷地がコンパクトなので各ステージ間の移動はなんと2分で着く距離でした!

 

会場は最寄のJR 蘇我駅からも徒歩で10分!!驚異的なアクセスの良さです(^^)

 

歩くのが嫌いな僕みたいな人間にはとても嬉しいね!←

 

野球やサッカーのスポーツ利用が主な公園なので、トイレや休憩スペーツ等の施設も充実しており、とても快適に過ごせました(^^)

 

公式ホームページはこちら!

 

JAPAN JAM 2017

 

グッズ、服装とか

ロックフェスと言えば風物詩の1つがバンドTシャツ、タオル、ラバーバンド等のグッズ販売ですね!!

 

もう会場行くと8割位の方はバンドのTシャツ着てタオル持ってました!

 

えー、

そんな中

 

僕は私服で行って参りました←

 

だってバンドTシャツ持ってないんだもの!!泣

 

タオルも持ってないんだもん!!

 

スーパーインドア派の僕が

野外で!!活動し易い服なんて!!!持ってる訳がないんです!!!

 

とりあえず以前に引き出物で頂いた綺麗なタオルではしゃぐワイの図

 

f:id:mnemomasa64:20170506174410j:image

 

一緒に行った友達はバッチリフェス仕様でした(=゚ω゚)ノ

 

現地でTシャツ買おうかなとも思ったのですが、きっと1日だけ着てその後ワイの寝巻きとして使われ続ける事を思うとTシャツが不憫なのでやめました(´・_・`)

 

しかし会場の一体感がフェスの醍醐味!!と言っても過言ではないと思うので、周囲と異なるととんでもない疎外感です

 

孤独が苦手な人はバンT着ていこう

 

最前線でサークルモッシュしたり踊ったりしない限りはあんまり私服でも支障ありませんでした(=゚ω゚)ノ夏フェスは厳しいけど5月は涼しいしね

 

夜は冷えるので何か羽織るモノがあった方が良いかなと思います!また、ウェストポーチや小さめのリュックがあると便利です(^^)クロークも会場内にありました

 

フードとか

憧れのフェス飯!!

沢山の屋台が並んでいました(^^)

 

カレー、串もの、ケバブタコライスにラーメン!!本当になんでもありました(°_°)デブなワイには宝の山に見えました

 

f:id:mnemomasa64:20170506182453j:image

 

f:id:mnemomasa64:20170506182456j:image

 

100時間カレーと肉串食ってきました!

 

「食べ物を美味しそうに撮れない 」才能に溢れた僕では良さが伝わり辛いかなと思いますが、とても美味しかったブヒよ

 

見てきたアーティスト

 沢山のアーティストが出演されてましたが、いくつか抜粋してご紹介していきます(=゚ω゚)ノ

 

Sirent Siren

 f:id:mnemomasa64:20170506213243j:image

 

何を隠そう僕はベースのあいにゃんの大ファンでありまして、 間近であいにゃんを見る事ができ無事に発狂しました

 

あいにゃんを見るために来たと言っても過言ではない!←

 

トップバッターを務めたサイサイですが、初っ端からお客さんのテンションをぶち上げる素晴らしいライブでした(^^)

 

サンボマスター

f:id:mnemomasa64:20170506213258j:image

 

個人的に!

今日一番熱いライブはサンボマスターでした!!!

 

会場の一体感もさる事ながら、心に響くMCに楽曲!!世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

 

ACIDMAN

f:id:mnemomasa64:20170506213310j:image

 

結成20周年を迎えたACIDMAN!ノリにノリまくってます

 

20年、、、、そんな長い歳月を音楽に費やし続ける事がどれだけ大変な事か、、、!僕にはまだまだ想像も出来ません

 

貫禄溢れるライブで感動のあまりちょっと泣いてました

 

THE ORAL CIGARETTES

f:id:mnemomasa64:20170506213320j:image

 

圧巻のライブでした!盛り上がりは今日一番だったのではないでしょうか!

 

若手バンドのイメージがあったのですが、確かな実力を感じる演奏にパフォーマンス(゚o゚;;

 

これからもっともっと凄いバンドになっていくであろう彼らの姿はとても輝いてました(^^)

 

 サカナクション

f:id:mnemomasa64:20170506213336j:image

 

最終日のトリを務めたのはサカナクションでした!!

 

幻想的な光の演出、完成度の高い楽曲に演奏、一瞬も目が離せないサカナクションワールドを展開していました(^^)まさにトリを飾るに相応しい最高のライブでした!

 

まとめ

ライブも勿論素晴らしかったのですが、今日一番スゴイなと思ったのはお客さんのマナーの良さでした!!

 

人がこれだけ集まるイベントだと少なからずルールを守れない人は出てくるものだと思っていたのですが、全くそんな人いなかったです!

 

もちろん運営、スタッフの方々の呼びかけや取り組みも素晴らしいものでした!

 

フェスに来る人はマナーが良い!!

音楽好きに悪い人はいない!!!

 

心からそう思えたイベントでした(^^)