おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

モテない男性がバレンタインデーに取りがちな奇行5選

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓やで!

 

バレンタインですな!

 

僕もそれなりにモテたものでね

バレンタインともなればやれ下駄箱にチョコが詰め込まれていたり

複数の異性から同時にチョコを頂いて困ってしまったりね

 

そんなね

 

そんなバレンタインを過ごしたかったなぁと日々夢想してるアラサー男子です、、、_:(´ཀ`」 ∠):うーん

 

バカ野郎!モテるやつなんかチョコ食い過ぎて鼻血噴いて出血多量で病院に運ばれちまえばいい!

 

僭越ながら世のモテないを代表し

今日はバレンタインデーにモテない男子が取りがちな奇行をまとめてみました

 

f:id:mnemomasa64:20170214215618j:image

 

とりあえず机の中を漁る

学校、職場に着いてすぐ

何気ない顔をしつつも机の中を漁り出す

 

やりがちですね

 

入ってないのはわかってる!!

そんな事はわかってるんだけど、、、!

 

 

とりあえず探らずにはいられない、、(°_°)

 

下駄箱、机の中、ロッカー、ポスト

あらゆる可能性を想定し、迅速に、かつ的確にチョコを探す

 

 

無事にチョコがない事を確認して絶望しがち 、、、_:(´ཀ`」 ∠):うーん

 

数をちょろまかす

チョコ何個貰ったーー?の問いかけに

割増しの数字で答えてしまう、、、!

 

「え、、、?全然だよ?3〜4個くらい」

 

白々しい!!

 

3〜4個くらいって、、、

なんだその曖昧な数字は!!

 

数も数えられなくなってしまったのか!

。・゜・(ノД`)・゜・。このバカ野郎があああ

 

3〜4個くらいと答える男子は

ずばり母親から1個貰っただけと推測されます

 

一体なぜ、母親からの1個 = 3〜4個くらいになるのか、この公式は数学界でも長年の謎とされていたりいなかったりだな

 

f:id:mnemomasa64:20170214220720j:image

 

自分の居場所を告知する

ちょっと席を外す時、放課後に教室から出る時

 

シレッと周りに「あ、おれ部室行ってるわ」なんて

 

これからしばらく1人で部室にいるよアピール!!

 

みんなのいる前だと俺にチョコ渡し辛いだろ?

1人になるから来るなら今だぜ?

 

なんて心の声が聞こえて来そうです

 

部室はそんなモテない男子で溢れかえっているとも知らずに、、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:mnemomasa64:20170214220737j:image

 

甘いものは嫌いな事にしておく

 バレンタイン?は?俺甘い物嫌いだし

 

どうせ貰えないのならばいっそ嫌いな事にしてしまえ、、、!

 

半ばヤケクソなこちらの対応

 

しばらくみんなの前で甘い物を食べる事が出来なくなるのであまりオススメはできません

 

 f:id:mnemomasa64:20170214220729j:image

 

貰ってないのにお返しどうしようとか悩む

もし気になるあの子にチョコを貰ったら

何をお返ししたら良いんだぁぁぁ

おれそう言うのわかんないよおおおお

 

 

貰う前から悩む

 

「ホワイトデー お返し」で検索し始める

 

もしこれを機に付き合う事になったらどうしよおおおお

 

バレンタインがキッカケなんて素敵すぎるううう

 

なんて考えている間にバレンタインデーが終わる←

 

 まとめ

チョコレートは数でも量でもない、、、「質」だとブルゾンちえみさんも言ってました(=゚ω゚)ノみんなに幸アレ

 

f:id:mnemomasa64:20170214220934j:image

 

ライブ報告!下北沢ブレスでライブしてきた

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です

 

今日はライブでしたー!ステージはこちら!

 

f:id:mnemomasa64:20170212221345j:image

 

下北沢ブレスさんです(^^)洒落乙なステージですな

 

下北沢駅から徒歩5分!

主にThe Beatlesを専門としたイベント、セッションを開催しているこちらのお店ですが

本日はお昼から夜までぶっ通しのイベントに出演してきました(=゚ω゚)ノ

 

もうね!

この日をとてもとても楽しみにしていてね!!

 

出番が終わったら飲むぞおおおおってね

 

意気込んでたんだけどね

 

風邪、、、、_:(´ཀ`」 ∠):oh

 

寒すぎなんだよなー

とりあえずビールだけ飲んできました

 

今日はお客さんのノリがメチャクチャ良くて

とてもアットホームな雰囲気の中でライブが出来ました(^^)

 

しかし

 

マイクで喋ってるこっちよりもお客さんの方が声がデカイ!

 

皆さん元気過ぎです

 

今回から

メンバーのドレスコードとしてジャケットを導入しました(=゚ω゚)ノピシッとしておるな

 

ライブの様子をダイジェストで配信しておりますので、良かったらご覧くださいましまし

 

2017.2.12下北沢BREATHライブ(ダイジェスト) / THEオミコシーズ - YouTube

 
f:id:mnemomasa64:20170212224325p:image

 

 

次回は3月5日の日曜日!

渋谷エッグマンでエマージェンザコンテストの準決勝に出演します(^^)ぜひお越しくださいませ

 

◯ブロ主のアレコレ

ツイッター
THE オミコシーズ@2/12 下北沢 (@omikoshi_s) on Twitter

 

無料視聴できる音源
https://eggs.mu/artist/omikoshi_s/

ホームページ
omikoshi-s

 

 

 

 

 

 

『ライブ報告』早稲田Moon-stoneでライブしてきたやで

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓やで

 

本日はライブでした!

お店はこちら!

 

f:id:mnemomasa64:20170129213929j:image

 

早稲田ムーンストーンさんです(^^)

 

東西線早稲田駅から徒歩1分!!ナイスな立地ですな(°_°)

 

そしてこちらはなんと!

 

 何だか珍しい

ライブハウスと松坂牛ハンバーグのお店!

 

スゴい組み合わせですな(°_°)初めて聞いたわ

 

さあ

 

いざ!実食!!

 

 、、、、

 

 

と行きたいけどダイエット中なので自粛、、、 _:(´ཀ`」 ∠):くいてえええ

 

 しかし思い返すと

 

松坂牛って食べたことないな←

 

 

いや

 

しかし

 

みんな食べた事あるんかな??

 

え、、、

 

俺だけ?なんてことない?

 

(゚o゚;;

 

 

 吉◯屋とかす◯屋とか
松◯屋とかに置いてないし、、、_:(´ཀ`」 ∠):ビンボーなワイには敷居が高いやで

 

あと知らなかったんだけどマツザカギュウじゃなくてマツサカウシってので正式な呼称なんですってね!これマメな

 

さて←

 

本日お送りした楽曲は以下から無料視聴可能です(^^)

 
https://eggs.mu/artist/omikoshi_s/

 

次回は2月12日の日曜日!

下北沢ブレスでライブがございます(^^)

 

よろしければぜひ遊びにきてくださいませませ!!

 

 

f:id:mnemomasa64:20170129232443j:image

 

これは電車あるある!だと思うからまとめてみた

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です

 

いやー

 

ガッツリ風邪引いてました(°_°)いやはや

 

気温差にやられたね!

 

外寒い!

電車暑い!

会社行きたくない!

風邪、、、_:(´ཀ`」 ∠):うーむ

 

ようやく復活したのでブログも再開(=゚ω゚)ノ今日はあるあるネタでいくでー!

 

皆さん!電車乗ってますか?

僕は通勤やお出かけの為に、ほぼ毎日電車を利用しています

 

今日はそんな電車内で起きがちなアルアル!をまとめてみました!(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20170127094905j:image

 

果たして共感は得られるのか

 

人の流れに逆らうおばちゃん 

電車のドア付近にて降車する人の波に逆らうおばちゃん!たまにいませんか?(°_°)

 

一度降りれば良いものを

頑なに人の波に逆らう姿は上流を目指して川の流れに逆らい続けるシャケを彷彿とさせますな

 

隣の美女、美少女がうたた寝して寄りかかってくる時の全能感が異常

仕事帰りの電車で起きがちですね

お疲れモードの美女、美少女がうたた寝してて肩に寄りかかってきた時の優越感たるや!!生きてて良かった

 

なんかいい匂いするしϵ( 'Θ' )϶これは端から見たらカップルに見えてしまうのでは

 

たまにお疲れモードのオッサンが寄りかかって来そうになったらソッとショルダータックルで押し返すのもお約束ですね

 

f:id:mnemomasa64:20170127095334j:image

 

割とブチ切れがちな車掌さん

 駆け込まないでください、大変危険です

って割とブチ切れがちに放送する車掌さん

 

これは気持ちわかるわ(°_°)

 

駆けおり降車

ドアが閉まる直前に突如すごい勢いで立ち上がって電車を降りてくおっちゃん

 

なんかそう言う競技なんじゃないかって位の勢いで飛び出してくよね

 

 f:id:mnemomasa64:20170127095618j:image

 

足を広げて座るオッちゃん

これはなんか足を広げる事で心理的に自分の領土をアピールしてるらしいですな

 

ドア横のスペースを死守する

ドア横は寄りかかれるから椅子の次に優先度が高いですね

 

僕もここが居心地の良い

 

一度ここを確保するとテコでも動きません

動かざること山の如し

 

 たまに横になって寝てる人がいる

あれは一体なんなんですかね、、、(°_°)メッチャ迷惑やで

 

田舎に行く程遭遇率UP!

 

決して吊革に捕まらないOL

吊革は色んな人が触ってるから嫌なんだろうね!

 

ヒールでありながら驚異のバランス感覚を見せつけてくるね

 

その堂々とした佇まいラオウの如し

 

彼女?とイチャイチャしだす大学生

終電間際によく見かけるね!

 

よく見ると、、、ん?その子は彼女なのか??

嫌がってる子も結構いますな

 

席取りに命をかけるオバちゃん集団

こうね

 

ドアが開いた瞬間に猛烈な勢いで席を陣取りにいくオバちゃん集団!!

 

何々さんこっち!!ここ!!空いてるから!!!早く!!

 

あの勢いには勝てませんな

 

優先席で寝たふりするおじさん

さっきまで起きてスマフォ弄ってたのに

 

お爺さんが乗ってきた瞬間にそっと目を閉じて寝たふりするおじさん!!

 

たまにいるね

寝てるなら仕方ないよね

 

ジベタリアン女子高生

 こちらも田舎に行く程遭遇率UP!

 

席が空いてるにも関わらず、床に座り出しちゃう高校生集団(°_°)何故なんだ

 

席が空いてるのに床を好む不思議

 

ジベタリアンってもう死語なのかな?

 

f:id:mnemomasa64:20170127095851j:image

 

ヤンジャン読んでると覗き込んでくるおじさん 

 漫画読んでると結構覗いてくる人いるよね!

 

キングダム読んでると覗き込まれる率UP!

 

しかしちょっとエロい漫画がちょっと読みづらくなるからやめて欲しいね←

 

待ってた電車が思ったより短い

ホームで待ってたら思ったより電車が短くて俺のところまで来ない!!なんて経験

 

たまにしか乗らない路線でありがち

 

f:id:mnemomasa64:20170127100125j:image

 

満員電車なのに空席がある 

 これはちょっとレアかも

 

空いてる座席をみんなが譲り合い過ぎて結局誰も座らない!!

 

ごく稀に発生しては次の駅で乗ってきた誰かが座ると言う事象(=゚ω゚)ノレアです

 

 新宿駅で出たい口にたどり着けない

まさにダンジョン!

構内図見ても全然わかんないよね

 

東口から西口に行くのに道がわからなくて1時間彷徨ったのは苦い思い出

 

隣の席の人コートの裾を踏んじゃう 

 座った時にお尻で隣の席の人のコートを踏んじゃうアレ(=゚ω゚)

 

ごめんよ

ワザとじゃないんやで

お尻が大きいワイを許したってや_:(´ཀ`」 ∠):臭くないやで

 

 まとめ

 果たして共感は得られましたでしょーか!(=゚ω゚)ノみんなはマナーを守って電車に乗ろうね!

 

f:id:mnemomasa64:20170127100904j:image

 

速度制限でもYouTubeが見れる!ゲームで遊べる!オススメアプリ紹介!

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です

 

皆さん!!

スマフォの速度制限にかかった事はありますか??

 

僕はほぼ毎月お世話になってます、、、(°_°)ぐぬぬ

 

パケ放題契約を結んでいるのに、

通信量を制限されるって何かおかしくない??(´・Д・)」

 

なんて思うのですが

 

制限されちまったもんは仕方ない!!

 

しかし7Gなんて、、、

 

ヘビースマフォ中毒者

 

略してスマチュウの僕には少な過ぎます(´・_・`)

 

今日はそんなね

 

速度制限と仲良し!!な僕が速度制限中に楽しめるアプリやら

 

速度制限の恐るべし実態なんかをご紹介していきます!!

 

目次

 

速度制限ってどの位遅いの?

実際どのくらい遅いかピンと来ない方もいると思います(=゚ω゚)ノ

 

通常時

僕はauiPhoneなのですが

150Mbpsの通信速度になってます

 

速度制限時の通信速度128kbpsです

 

bps」とは!は?なにそれ?美味しいのって感じですよね!わかりづれーわ!

 

なのでしっかり計算してやりました

 

bps

1秒間に通信できるbitの量をあらわしてます(=゚ω゚)ノビットパーセコンドの略です

 

より皆さんに親しみやすい単位

バイト(byte)に換算してみましょう!

 

8bit = 1byte なので

 

通常時は1秒間に18,750kbyteに通信できて

 

速度制限時は16kbyte なんです!

 

なんと1000分の一以下になってるんですね(っ・д・)≡⊃)3゚)∵ざっけんなああああ

 

例えるならば

ドライブで友達の車に乗せてもらった時に

 

これまで高速道路に乗って時速100キロで走ってたのに

 

いきなり

 

ここからは車を降りてほふく前進で行って貰ってもいーい?

 

ってなった時くらいの速度差なんです_:(´ཀ`」 ∠):耐えられねぇ

 

YouTubeを通信なしで見れるアプリ紹介

 速度制限になってもYouTubeがみたい!!

 

みたいぞー

 

ってなる時あると思います(=゚ω゚)ノ

 

僕もYouTube大好きです

 

色んなバンドのMVとかお笑いとかね!

 

速度制限は嫌だけど見たいもんは見たいんじゃあああ(っ・д・)≡⊃)3゚)∵見せろおおおお

 

そんな時に役立つアプリがこちら!

dig Videoです!

 

f:id:mnemomasa64:20170120105926j:image

 

何かって言うと

YouTube動画をダウンロードしていつでも通信なしで見られる代物です!!

 

神アプリと呼ぶにふさわしい。・゜・(ノД`)・゜・。神々しい

 

そんなアプリ使われちゃ再生数伸びないじゃんか(゚o゚;;なんてユーチューバーの方には迷惑かもしれませんが!

 

使い方もとても簡単!!

 

アプリ内から見たい動画を検索して、ダウンロードボタンをポチるだけです(=゚ω゚)ノ猿でもできるね!

 

保存は最大10動画まで可能なので

家でWi-Fiとか使ってダウンロードしとけば

出先ではいつでも見れるようになります(^^)

 

僕は最近話題のポルカドットスティングレイの動画をメッチャ見てます(=゚ω゚)ノ雫ちゃん可愛いよ雫ちゃん

 

速度制限中でも楽しめたゲームアプリ

速度制限中はゲームアプリもプレイ出来なかったり、ロードが長くてストレスだったりしますよね_:(´ཀ`」 ∠):

 

僕も結構スマフォアプリやる方なのですが、

速度制限中は出来ないこともあってツライです(´・_・`)いま経験値2倍なのにぃぃぃ

 

色々やったんだけど

速度制限中でも全然普通にプレイ出来たゲームはこちら!!

 

シャドウバースです(=゚ω゚)ノ

 f:id:mnemomasa64:20170120110037j:image

 

オリジナルのカードゲームアプリですねー!

 

f:id:mnemomasa64:20170120110021j:image

 

グランブルーファンタジーと同じサイゲームさんから提供されます(=゚ω゚)ノグラブってはないけどな

 

こちらのゲーム

しかもかなり奥が深い!!

 

カードの種類も豊富だし戦略性も高いです

 

COM対戦は勿論、オンライン対人戦も出来るしストーリーモードもあります(=゚ω゚)ノ

 

速度制限中でも全然普通に対人戦できます

 

飽き性な僕ですがこちらのゲームは提供開始頃からずっとやってます!

 

オヌヌメです(=゚ω゚)ノダウンロードして対戦してくれる人募集中

 

子供の頃に遊戯王カードとかで遊んでた世代には楽しいと思う!

 

 もういっその事はてなブログ書く

このブログもね!

 

はてなブログのアプリで書いてます(=゚ω゚)ノ

 

 f:id:mnemomasa64:20170120110120j:image

 

テキストだけなので、速度制限とか全然関係ないです

 

上手くいくとブログでね!

 

稼げる人もいるみたいだし!

 

試しにみんな書いてみたら良いと思うよ(=゚ω゚)ノ←ブログ仲間が欲しいだけ

 

まとめ 

 まあそもそも速度制限にならなければ良いだけの話なんですがね(°_°)

 

僕くらいのスマチュウになると年末年始も年が明けた事よりも速度制限が解除された事の方が嬉しく感じたから末期ですな!

 

ベースエフェクター紹介!僕の足元晒しとく

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓だよ

 

寒い!!

 

なんですかこの気温は(´・_・`)

 

いくら僕が分厚い皮下脂肪に覆われているとは言え

 

お腹のミートテックだけではこの寒波は凌げそうにありません、、、

 

冬眠したい←会社休みたいと同義語

 

さて!

 

さてさて!

 

地球への愚痴はそこら辺にして(=゚ω゚)ノ

 

今回は僕が使っているベースエフェクターをご紹介する回です!

題して「おもくそ機材の話したろ」です

 

他の人のセッティングに興味がある!

そもそもベースにエフェクターって必要?

エフェクター欲しいけどどんなの買ったら良いかわかんない(´・_・`)

あー彼女欲しい

 

なんて思ってる方には面白い!かも!

 

目次

 

しかしエフェクターって必要なのか?

はい

 

早速俺の機材みてええええってやりたいんだけど

 

ここはグッと堪えてね!!

 

そもそもベースにエフェクターって必要なの?(°_°)を審議したいと思います

 

世のベーシストは

 

ベースを直接アンプに接続する「直アン派」と

 

アンプまでの間にエフェクターを挟む「エフェクター派」の

 

2つの対立があります(=゚ω゚)ノお互いきっとあんまり仲良くなかったりしたりしなかったりだな

 

各々のメリット、デメリットとしては

 

  • 直アン派 メリデメ

1番のメリットはベースとアンプと2つの接続点しかないので、信号の劣化を最低限に抑えられる事でしょう

 

デメリットは自分のアンプを持ち込まない限り、スタジオやライブハウスにあるアンプを使うしかないので慣れないアンプだと音作りが大変な事かなと(=゚ω゚)ノ

 

 メリットはエフェクターで音を作れるのでアンプに左右され辛くなるのと、アンプだけでは出せない特殊なエフェクト音を出せる事ではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

 

デメリットはやはり音痩せ!

ベースからアンプまでの間にエフェクターと言う接点が増える為、信号の劣化をおこしやすく音痩せにつながる!

 

ではないでしょうか!!

 

古来より←え

ベースには図太く芯のある音が求められてきました

 

そこに特殊なエフェクトは一切不要!!

男とベースとアンプの世界なのだああああ

 

ってのが世論だったのですが

最近はベース用エフェクター増えましたね!

僕もエフェクター派です(=゚ω゚)ノ

 

エフェクターを使うと言う選択

理由その1!

まずそもそも、僕はライブで使えるようなアンプを持ってません(°_°)貧乏なので

 

アンプの種類は多岐に渡り、定番機種ももちろんありますが

スタジオやライブハウスによって何を置いてあるかはかなりまばらです(=゚ω゚)ノ

 

アンプが変われば当然音や癖も変わります

簡単に言うといつもと同じセッティング!ってのがやり辛いんですね!

  

なので僕は足元のエフェクターには必ずプリアンプを組み込んでます(=゚ω゚)ノ

 

プリアンプとは語弊を恐れずに簡単に言うと音作り(イコライザー)や信号の増幅をするエフェクターです

 

アンプはフラットに設定し、出来るだけアンプ自体のクセをなくすようにして足元のプリアンプで音を作る

 

そうすると環境が変わってもいつもの音が出しやすくなりますね(=゚ω゚)ノ

 

その2!

割と頻繁にライブハウスでライブをしてるからです(=゚ω゚)ノ

 

どういう事かと言うと

 

ライブハウスでは外音(お客様が聞いてる方)と内音(自分達が聞いてる方)でモニターがわかれていますが

 

外音にはアンプのセッティングが反映されないからです!

 

更に細かく解説してくと

 

外音は出演者の音をマイクやラインでひろい、ミキサーでミックスした後に出力してます(=゚ω゚)ノ

 

ギターは空気感のある音を収音する為にアンプの前にマイクを立てます

 

が!

 

ベースはアンプの前にマイクを立てません!

 

DIと呼ばれるお弁当箱みたいな機材があり

マイクではなくそちらからミキサーに収音するのが一般的です!

 

つまりDIでアンプとPAに分岐してしまう為、外音で聞いてるお客様の音にはアンプのセッティングが反映されてないのです!!

 

f:id:mnemomasa64:20170116212002j:image

 

 それを知らずに「男は直アンだ!」とやってしまうのは勿体無いです

 

アンプでガッツリ音作りして内音はカッコイイ音が出来てても、外音はペラペラしてるうううう(゚o゚;;って事になりかねないのでご注意を!

 

今回紹介する機材達

f:id:mnemomasa64:20170116091229j:image

 

僕がメインで使ってるエフェクター達です(=゚ω゚)ノ

 

ベースから

①チューナー    (KORG)

②コンプレッサー  (MAD professor)

③スイッチャー  (One Control)

④プリアンプ  (MXR)

→アンプに接続が直列の並びです(^^)

 

スイッチャーは2ループあり、

⑤コーラス  (BOSS)

⑥オーバードライブ  (One Control)

の接続になっています(=゚ω゚)ノ

 

基本的な音をコンプレッサーとプリアンプで作っているので、こちらの2つは常時かけっぱなしです(=゚ω゚)ノ

 

使ってるベースがプリアンプ搭載のアクティブベースなので、微調整はこちらの手元でやっています(^^)

 

曲の合間に手元のツマミをいじってるとそれだけで玄人感が出るのでオススメです←

 

オーバードライブとコーラスはそんなに出番がないですが、昨今は歪みのエフェクターを多用するベーシストも多いので使いこなせるとカッコイイね(=゚ω゚)ノ

 

まとめ

やらず嫌いが1番勿体無いです!

アン直でもエフェクターでも何でもとりあえず試してみるべきなのです

 

音作りに正確はありません

答えはきっとベーシスト一人一人の心の中にあるのです←は

 

独断と偏見で決めた2016年オススメのアルバム紹介

こんにちわ(=゚ω゚)ノおみこしの窓です

 

成人の日ですね!新成人の皆々様、おめでとうございます(^^)

 

昨今は成人式でのトラブルばかりがピックアップされて「若者のモラルがー」なんて言われがちですが、そんな方ばかりではないはずです(=゚ω゚)ノ

 

一つの側面からの情報だけを元に「最近の若者はー」なんて一括りの言葉にまとめてしまう方がよっぽど良くないですね

 

うん

なんかいい事言ったね←

 

まあ酔っ払って壇上に上がるくらい可愛いものです

 

マサイ族は成人の儀式にライオンと戦って勝たなきゃいけないんですから日本は平和です←

 

そんなの勝てるの武井壮くらいだと思ってました

 

くれぐれも皆々様、事故にだけは気をつけてくださいませ(´・_・`)飲酒運転ダメ絶対やで

 

 さてさて!!

 

本日は僕が独断と偏見で決めた

2016年に発売したオススメのアルバムをご紹介します(=゚ω゚)ノ

 

去年も沢山の名曲が生まれてましたね!

 

ランキング形式ではないですが

 

カウントーダウン

 

f:id:mnemomasa64:20170106093849j:image

 

※スマフォでYouTubeリンクが開けない場合は、Safari等のブラウザソフトから開くと見えます(´・_・`)

 

宇多田ヒカル 「Fantome」

宇多田ヒカルさんの8年ぶりの新アルバム(=゚ω゚)ノこれは聞かなきゃ損ですね

 

2016年レコ大の最優秀アルバム賞も受賞しました!おめでとうございます!

 

f:id:mnemomasa64:20170106094334j:image

 

「ファントム」ではなく「ファントーム」が正しい呼び方です(=゚ω゚)ノフランス語で幻や気配と言う意味らしい

 

花束を君に」や「道」 がシングルで有名な収録曲ですが

 

僕のオススメはこちら!

「二時間だけのバカンス」です(=゚ω゚)ノ 

 

YouTubeでも配信されてます

「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」(アルバム「Fantôme」TV-SPOT) - YouTube

 

こちらの曲はなんと

featuring 椎名林檎なんです!

この2人のデュエットなんて豪華すぎる(゚o゚;;必聴です

 

RADWIMPS人間開花

 去年は映画「君の名は。」の楽曲を手がけた事でも話題になりましたね!

 

6thアルバム「人間開花」です(=゚ω゚)ノ印象的なジャケットですな

 

 f:id:mnemomasa64:20170106130655j:image

 

シングルは「記号として/‘I’ Novel」と

君の名はでも使われた「前前前世」と「スパークル」のオリジナルバージョンが収録されてます!

 

オススメはスパークルですな!

オリジナルバージョンの方が僕は好きです!

 

岡崎体育 「BASIN TECHNO」

彗星の如く現れて昨年にメジャーデビューを果たした岡崎体育さん!

 

ミュージックビデオのあるあるをまとめたYouTube動画が話題になりましたね(=゚ω゚)ノ

 

岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video - YouTube

 

全曲タイアップなしにも関わらず、iTunesのJ-POPアルバムチャートではトップを取ってました!すげー

 

f:id:mnemomasa64:20170107100637j:image

 

作詞、作曲、編曲全てを自身で手がけ

自宅でのレコーディングではマイクに風防として母の使用済ストッキングを巻きつけていると言う逸話まであります(゚o゚;;ええええ

 

オススメの楽曲は「FRIENDS」です(=゚ω゚)ノ

ミュージックビデオでは岡崎体育さんが腹話術で歌ってます←

 

https://youtu.be/z1T7GDSuqVY

 

f:id:mnemomasa64:20170107101508j:image

 

そして岡崎体育を語る上では欠かせない存在

寿司くん!

 

f:id:mnemomasa64:20170107101822j:image

 

誰かと言うと

こちらも昨年メジャーデビューしたバンド「ヤバいTシャツ屋さん」のギターボーカル 小山さんです!

 

何とこの2人 は中学の先輩後輩らしく、ミュージックビデオの監督を寿司くんが勤めていたらしいです(゚o゚;;

 

ヤバTも昨年は1stフルアルバム「We love Tank-top」を発売しましたね(=゚ω゚)ノ 

 

f:id:mnemomasa64:20170107102557j:image

 

こちらもオススメです(^^)

 

SILENT SIREN 「S」

2012年のメジャーデビューから3年で日本武道館ライブを達成したガールズバンド!!

 

ガールズバンドでは最速の偉業だったらしいですね(゚o゚;;すげー

 

メンバー全員が読者モデルであり、デビュー当初は風当たりもかなり強かったとの事(´・_・`)苦労してるんやね

 

実は僕も最初は聴かず嫌いをしちゃってました←

 

しかし一聴すればわかるその確かな実力!

 

そんな彼女達の4th アルバム 「S」!

 

f:id:mnemomasa64:20170109131521j:image

 

 

どの楽曲もめちゃくちゃカッコいいです

シングルだと「8月の夜」とか人気です(=゚ω゚)ノ

 YouTubeにミュージックビデオも配信されてます

 

https://youtu.be/TuRm1JzAsVg

 

 個人的には「吉田さん」って曲が好きです

同窓会行ったら周りが完璧女子過ぎて帰りたいお(´・∀・`)って曲です

 

https://youtu.be/A6bblKIvU_c

 

ゲスの極み乙女 「両成敗」

昨年は川谷さんの不倫騒動で何かと注目を集めてましたが、、、楽曲の良し悪しは別でしょう(=゚ω゚)ノ

 

僕の周りはゲス極はとても好みが分かれるバンドですが、個人的には凄く好きです

 

他のバンドにはないハイセンスな楽曲多し!

ロック、ジャズ・ロック、マスロック、ヒップホップ、プログレッシブと多彩なジャンルの楽曲が並んでいるのが特徴ですな(=゚ω゚)ノ

  

f:id:mnemomasa64:20170109133652j:image

 

シングル「ロマンスがありあまる」「私以外私じゃないの」「オトナチック / 無垢な季節」を収録(=゚ω゚)ノ

 

個人的にはオトナチック!

 

ゲスの極み乙女。 - オトナチック - YouTube

 

ミュージックビデオカッコ良いです

 

まとめに

いかがでしたでしょうか?

聴かず嫌いが1番勿体無い!と思うので興味が出た方はぜひTSUTAYAにゴーやで(=゚ω゚)ノ

 

 もっともっと色々書きたいけど程よい文字数なのでこの辺りで(=゚ω゚)ノあでゅー