おみこしの窓 〜バンドのあれこれ〜

音楽、バンドに関する様々なアレコレを書いています

ソロギターの魅力をゆるりと話す会

こんにちわ(=゚ω゚)ノバンドのアレコレを綴る「おみこしの窓」です

 
突然ですが!
皆様はソロギターと言う演奏スタイルをご存知でしょうか?

 

え。。。知らない。。。何それ?おいしいの??唐突すぎ。。。なんて声が聞こえてきそうですね
はいそこ、ザワザワしない
 
ギターを弾かない人には馴染みがないかもしれませんね。

ソロギターとはアコースティックギター1本だけで伴奏とメロディーを同時に演奏するスタイルの事を指します(=゚ω゚)ノピアノの演奏に近いスタイルですね

 

筆者は今でこそベースプレイヤーですが、20代前半の頃はソロギターにどっぷり浸かってYouTubeに動画を上げまくってた時期がありました


そんな昔のお宝映像がこちら↓↓↓

 

Bruno Mars 「Just The Way You Are」ソロギターアレンジしてみた - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20171111212032p:image

 

ちょっと痩せてる
はいそこ、ザワザワしない。
 

今はやらなくなってしまいましたが、ソロギターには沢山の魅力があります!

 

今回はそんなソロギターの魅力を皆様にも是非ご紹介したく、ゆるりと記事にまとめてみました(^^)

 
ソロギターって1人で楽しめる

音楽の楽しみ方って人それぞれです。

皆で演奏するのも楽しいのですが、1人で黙々と演奏するのが好きな人もいると思います。

 

僕も昔からずっとバンドをやっていましたが、20代前半の頃に少しバンドから離れていた時期がありました(°_°)


バンドって楽しいんだけど人間関係に疲れる事もあるものです。


楽器自体は続けたいけどバンドはしばらくやりたくないなぁ、、、_(:3」∠)_人と関わりたくないし働きたくもないなぁ←超ネガティブ期

 

って思っていた頃にソロギターに巡り会いました!

 

家で一人で音楽を楽しむのにソロギターほど適したものはありません!


何故ならソロギターにはリズム、ベースライン、和音、メロディー等の音楽に必要な要素が
全て詰め込まれています!

アコースティックギターだけで全てのパートを表現できるのです!
 

百限は一見にしかずなので、YouTubeでオススメのソロギタープレイヤーを紹介していきましょう(=゚ω゚)ノうんこに毛が生えた程度の僕の演奏では良さを伝えきれねぇ!

 

Sungha Jung さん 「Let it Go」

 

 (Frozen OST) Let It Go - Sungha Jung - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20171111210831p:image

 

アナ雪のテーマソングだった「Let it Go」のソロギターカバー!

Sungha Jung さんはとても幼い頃からソロギターをやられていて、その頃に上げている演奏もとても良いです(=゚ω゚)ノこの時点で既に俺の2000倍は上手い

 

Sungha Jung さん 「パイレーツオブカリビアンのテーマ」

 

https://youtu.be/g5WB-p-QBJc

 

 f:id:mnemomasa64:20171111210848p:image

 

田中彬博さん 「ルパン三世

 

https://youtu.be/-GdVrm0rX0E

 

f:id:mnemomasa64:20171111210924p:image

 

ルパン三世のテーマのソロギターカバーは色々な方がやっていますが、1番情熱的でかっこいいのは田中彬博さんのアレンジだと僕は思ってます(=゚ω゚)ノ最後のドヤ顔も含めて好きだ!

 

井草聖二 「千本桜」

 

井草聖二『千本桜』カバー - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20171111210935p:image

 

テクニカルなソロギターであれば井草さんですね!様々なテクニックを駆使しつつも抜群の安定感!!

 

Andy McKee 「Drifting」

 

Andy McKee - Guitar - Drifting - www.candyrat.com - YouTube

 

 f:id:mnemomasa64:20171111210940p:image

 

個人的に最強のアコースティックギター奏者は彼ではないかと思ってます。神の指を持つ男です。

いかつい風貌と超絶美しい音色のギャップがすごいです。

 

たまにヘラクレスオオカブトムシ見たいなギターも使ってる

 

f:id:mnemomasa64:20171111211713j:image

 

如何でしたでしょうか?(^^)カッコイイでしょう!!

 

ギターって弾く楽器だと思われがちですが、ソロギターではアコースティックギターを叩いたりもします!


様々なテクニックを駆使してアコースティックギターを余すことなく使い尽くす!これこそがソロギターの醍醐味です_(:3」∠)_

 
以外とソロギターって難しくない

動画を紹介した事でソロギターの格好良さを伝えられたかなとは思うのですが、難しそう、、、と言う印象も与えてしまったかと思います

 

でも
ご安心ください!


紹介した動画はメチャクチャ上級者向けのアレンジです!こんなの直ぐ出来たら天才です。飯食っていけます。

 

初心者の方でも安心してソロギターを始められるように簡単にアレンジした曲も楽譜になって売っています(^^)
 

オススメはこちら!!

ソロギターの調べシリーズですね(=゚ω゚)ノ僕はほぼ全部待ってます

 

 

初級から上級まで沢山のアレンジが掲載されています!

お手本の演奏CDも付いているので練習もしやすいです!選曲も素晴らしい(^^)

 

言うなればソロギターはアレンジ次第で初心者から上級者までレベルに合わせて楽しめるものです!

 

全くの初心者でギターなんて眺めた事しかないぜ!!って人でも始めやすいです!

 

既にコードを押さえられたり、指弾きでアルペジオが出来るレベルならば簡単な曲はすんなり出来ます!=゚ω゚)ノレッツチャレンジ!

 

ソロギターやって良かった事

これはねー、色々あるんだけどやっぱり1番は何か弾いて!って言われた時に対応しやすい事ではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

 

ギターやってると「えー、何か弾いてよ!」って言われる事が結構あります!

 

そんな時に「俺そんな弾けないよ?」って言いつつもソロギターが弾けるとかっこいい!これは間違いないです

 

あとギターと言う楽器に対する理解が深まりますね(=゚ω゚)ノソロギターって本当に色んなテクニックを駆使するので「え!そんな弾き方ありなの?」って思う奏法が沢山あります!


ソロギターに必要なもの

よし!俺も(私も)ソロギターやる!!やりたいってなったそこのあなた!!必要な物を紹介していきます(=゚ω゚)ノ

 

・絶対必要なやつ

アコースティックギター

 

 

以上!←おい

 

でも本当に最低限必要な物はアコギだけです(°_°)

 

・あると良いもの

チューナー (アコギの調律用途)

 

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

 

メトロノーム (キミが俺のドラム代わりや)

 

日工 メトロノーム スタンダード ブラック 226

日工 メトロノーム スタンダード ブラック 226

 

 

カポ (キーを上げたり下げたり)

 

 

 

あと意外と思われるかもしれないけどソロギターやるならネイルセットがあると良いです!

 

何故かって言うと常に指で弾くので右手の爪がメッチャ割れます。弾き方にもよるけど、かなりの高確率で割れる

 

透明なネイルで薄く爪を保護してあげると爪割れ防止にもなるし、硬くなるのでピックで弾いているか様なしっかりした音が出る様になります!

 

どんなギターがソロギターに向いているか?

アコースティックギターならば何でも良いのですが、以下の特徴があるギターが向いてます(=゚ω゚)ノ

 
•指板の幅が広くて、弦同士の間隔もあいている
•弦高が低い (後からでも調整可)
•ボディが小さい
•カットウェイになっている

 

辺りですね!順に説明していきましょう(=゚ω゚)ノ

 

まず指板の幅が広くて弦同士の間隔があいているについて。

ソロギターは変則的な弦の押さえ方をする事が多いので指板が広くて弦同士の間隔があいている方が演奏がしやすいです!

 

 

弦高が低いについては純粋に弦を押さえる時に必要な力が少なくて済むからですね!

特に早弾きをする際には弦高がかなり影響してきます。
 

ボディが小さいって言うのはソロギターって主旋律が最も目立つようにするために伴奏をちょっと抑える必要があります。

大きいギターの方が和音が綺麗に鳴りますが主旋律と伴奏が混じりやすいので小ぶりなギターの方がソロギターには向いてますね!

 
カットウェイになっているはハイポジションが弾き易いからです!アコギでハイポジ弾ける人って上手い人オーラでるよー

 

まとめ

ソロギターの魅力が少しでも伝わったらいーなとゆるゆる書いてみました(^^)興味が湧いた方がいたら嬉しいです!

SHISHAMOってブスじゃないんだ本当は

僕がSHISHAMOを知ったのはもう三年前位の話になるだろうか?

 

居酒屋で友達と飲んでいた時にふいに仲間内の1人が「最近知ったんだけどさ、シシャモってブス可愛いよね?」と言い始めたのが発端だった。

 

 f:id:mnemomasa64:20171030213004j:image

 

もちろんガールズバンドのSHISHAMOをさした言葉だったのだが、流行に疎い僕はわからなくてベタなんだけど魚のシシャモの方が先に頭に浮かんでしまったんだよね。

 

f:id:mnemomasa64:20171030100839j:image

 

シシャモがブス、、、可愛い??

一体こいつら何の話をしているんだろう?

可愛いとか可愛くないの話じゃなくないか??

美味しい美味しくないの話じゃないのか?

 

友達1「わかる!!鼻とかちょっと特徴的だよねー」

 

は、、、な、、、

 

f:id:mnemomasa64:20171030124420j:image

 

どうしよう考えた事もなかった

僕の感性が変なだけで世間一般的にシシャモって鼻が特徴的でブサ可愛い魚って位置付けだったのだろうか、、、

今まで一度もシシャモをそういう目で見れてなかった僕が変なのか?

 

友達2「声可愛いよねー」

 

皆「わかるー!」

 

僕「・・・・・(゚o゚;;」

 

わからない

 

f:id:mnemomasa64:20171030124420j:image

 

シシャモって鳴くのか??

聞いた事ない、、、魚だぞ??

皆がそんなにシシャモの生態に詳しいなんて知らなかった、、、僕も勉強しなくちゃな

 

僕「食べる??シシャモ。子持ちのやつあるよ?」

 

皆「え?」

 

俺「え?」

 

なんてやりとりはきっとSHISHAMOが流行った時期に日本各地でおきてたんじゃないだろうか。

 

そしてその後も勢いはとまらずにメキメキと頭角を表すブスカワガールズバンド SHISHAMO

今やガールズバンド界を牽引するまでの力をつけはじめていると言っても過言ではない。

 

でも何でこんなにも凄い勢いで売れたのだろうか?ガールズバンドなんだから可愛い方が良いのではないだろうか?

 

そう思ってたんだけど、これって実は運や偶然ではなくて緻密に計算された売り出し方をしていたのだと最近気がついた。

 

SHISHAMOはブスだから売れた!と言っても過言じゃないと思う(=゚ω゚)ノ今日はそんな考えを記事にしてみたよ

 

ぶっちゃけSHISHAMOってブスじゃない

 ネットで調べてみるとSHISHAMOの事をやれ「ブスの極み乙女」だとか「SHISHAMOの可愛い人めっちゃブスですね!」だとか半ば批判と思われる意見がたくさん出てくる。

 

ついにはGoogleで「SHISHAMO ぶ」って検索すると予測に「SHISHAMO ブス」の変換が「SHISHAMO 武道館」や「SHISHAMO 物販」より上にくる始末だ。

 

でもよく見て欲しい。

SHISHAMOって別に全然ブスじゃない。

冷静に見ても普通の容姿をしている。

ファッションもお洒落だし、むしろ可愛いと思える水準であると思う。

 

f:id:mnemomasa64:20171030234211j:image

 

これでブスを名乗るのは本当のブスに対して失礼だ。

仮に僕が女性に生まれていたら彼女達よりもっともっとブスに生まれていた自信もある。

  

SHISHAMOの容姿に対して「ライブの時は可愛く見える」と言う評価をよく耳にする。

でもこれ、実は逆なのではないかと思うのだ。

 

どう言う事かと言うとライブで可愛く見えるようにワザとジャケ写をブスに撮っているのではないかと言う事である。

 

メジャー2枚目のアルバムのジャケ写を見て欲しい。

 

f:id:mnemomasa64:20171030234636j:image

 

どうだろう。

先に載せている写真と見比べるとジャケ写の方がブスに写っていると思わないか?

 

照明や撮影技法にこだわれば絶対にもっと可愛いジャケ写にできる筈なのだ。ましてや容姿に自信がないのならばもっと離れて全体を写すようにしても良いと思う。

 

現にデビューアルバムのジャケ写は全くブス感を感じさせない正統派ガールズバンドの趣きがある写真になっている。

 

f:id:mnemomasa64:20171101212226j:image

 

それなのに2枚目のアルバムからはあえて近距離から撮影し、作為的にちょっとブスに映るようにしているのだ。存分に彼女達の容姿を堪能できるようになっている。

 

この後にYouTubeでPVやライブ動画を見て欲しい。明らかにみんなジャケ写より可愛いのだ。

 

○ライブダイジェスト映像

SHISHAMO「SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!!」ダイジェスト - YouTube

 

○「BYE BYE」PV

SHISHAMO「BYE BYE」 - YouTube

 

ジャケ写でブスのイメージを植え付けておいて、ライブやPVでは可愛さを演出する事によりギャップを生んでいる。

 

SHISHAMOはシンプルで聞きやすい曲が多いので、裏を返せば何度も聞き込んで貰うためには何かしらアクとなる要素が必要とも言える。そのアクとなるのがこのギャップなのだ。

ブスだブスだと思っていたのに段々可愛く見えてきた、、、何て感じた人は見事にこの策略にはまっている。

 

最近はついにPVに可愛い女の子を一杯だして相対的にSHISHAMOがちょっとブスに見えるようにしているものもある。どこまでも事務所側はブス推しなのだ。

 

○魔法のように PV

 SHISHAMO「魔法のように」 - YouTube

 

ここまでブス推しなのには他にも狙いがある。

他のバンドとの差別化もその1つだ。

昨今は可愛いメンバーで構成されたガールズバンドが溢れている。いくつか例をあげてみよう。

 

サイレントサイレン

 

f:id:mnemomasa64:20171030235409j:image

 

the peggies

 

f:id:mnemomasa64:20171030235448j:image

 

赤い公園

 

f:id:mnemomasa64:20171101214017j:image

 

リトグリ

 

f:id:mnemomasa64:20171030235508j:image

 

SCANDAL

 

f:id:mnemomasa64:20171030235524j:image

 

からのSHISHAMO

 

f:id:mnemomasa64:20171030235540j:image

 

アメージング、、、

 

ワザとブスさを演出する事により差別化に成功していると言える。

 

ぶっちゃけ可愛いガールズバンドはもはや飽和状態なのだ。

ターゲットにしているファン層も自然と重なり、新規参入してもより魅力のあるバンドでないとファンをつかむ事が難しい。

 

しかしSHISHAMOはどうだろう?

すでに満員である可愛いガールズバンドの土俵ではなく、自ら発掘したブサカワガールズバンドの土俵を独占する事に見事に成功している。

名誉なのか不名誉なのかはわからないが、これはとても凄い事だ。

 

他とは一線を画した珍しいバンドを放っておくほど、日本のリスナーは鈍感ではない。

ましてやSHISHAMOはメジャーデビュー前からオーデションで優秀賞をとったり、タワレコで限定販売したCDがオリコンインデューズランキング上位にも入っていた実力派バンドだ。

 

口コミでの広がりも強かった。

彼女達の存在を知った人は友人に「最近SHISHAMOってブスなガールズバンドいるよねw」と言うのである。

これこそが狙いだ。

 

売れてるガールズバンド = 可愛い と言う方程式が自然と頭にあるので、ブスと言うフレーズに引っかかりを感じるのである。

逆説的な言葉を使って関心を引く手法は企業のキャッチコピーでも多く使われる手法だ。

例を出すならば青汁の「マズい!もう一杯!」はあえて「美味しい」ではなく「マズい」を使う事で顧客の興味をひいている。

どれだけマズいのかと1度は飲んでみたくなるだろう。

 

同じ事をSHISHAMOでも置き換えられる。

どれだけブスなのか興味が湧いてYouTubeで動画を見た人も多いと思う。

ここまで来ればもうプロデュース側の思う壺である。

 

まずは存在を認知して貰わなければ聞いても貰えずに消えていくバンドは沢山いる。

ブスなガールズバンドのフレーズでネズミ算式に口コミは広がり、YouTubeの再生数も爆発的に伸びる。世間の認知度もウナギのぼりだ。

そしてライブやPVで見ると思っていたより可愛い。これはクセになるのもうなづける。青汁が飲んでみたら思っていたより美味しくて、アレ?結構いけるじゃん!と思った時と同じ様な気持ちになるのだ。

 

また、彼女達の容姿のイメージは楽曲にも良い方向に働いている。

と言うのも程よい容姿なので歌詞に共感し易いのだ。

 

美人は恵まれた容姿故に恋の悩みを曲にしてもイマイチ共感しづらいし、やり過ぎると嫌味にも聞こえてしまう。

そこに比べてSHISHAMOが恋の悩みや可愛くなりたいと歌うとどうだろう?説得力が全く違う。

若い女の子はめちゃくちゃ共感するだろう。元々楽曲のクオリティーは高いのだ。ここまで来ると人気が出ない方がおかしいとすら思える。

 

ジャケ写をちょっとブスに撮る!

ただこれだけの手法でここまでの広がりを予見していたのならば、とてつもない手腕であると感嘆せざるをえない。

 

ましてやブスなガールズバンド自体に需要があった訳ではない。あくまで他との差別化の1要素でしかない筈なのに、ここまで見事に展開されるともはやSHISHAMOってブスじゃなかったらここまでブレイクしなかったんじゃないかとすら思える。

 

言うなれば彼女達はブスではない。ビジネスブスなのだ。持っている武器を存分に活かしきった結果が目に見える成果となっている。

 

結びになるが容姿に対してアレコレ書いた事を反省しつつもブス、ブサカワと言う言葉は非難ではなく良い意味合いで使わせてもらったことはご理解を貰えると幸いである。

 

今後も1ファンとして彼女達を応援していきたい。

 

バンドマンにしかわからないクイズの会

こんにちわ!バンドのアレコレを綴るブログ「おみこしの窓」です(=゚ω゚)ノ

 

さあ!

 

今夜も始まりました!クイズ ミリオ○ネア!

 

全問正解すると何と賞金1000万円!!!は出ませんが

 

最近ツイッターとかでも良く出回ってるのでバンドマンにしかわからないクイズ!ってのを僕も作ってみました(^^)

 

全10問!!

 

果たして全問正解するチャレンジャーは現れるのでしょうか?(=゚ω゚)ノおおおお盛り上がってこおおお

 

第1問

ギブソン社が出している以下の形状のギターの呼称は何か??

 

f:id:mnemomasa64:20171022133840j:image

 

A: レスポール

B: ファイヤーバード

C: エクスプローラ

D: サイクロン

 

普段あんまり馴染みのなさそうな変形ギターからの出題ですね!

 

左上の尖ってる部分が腹に刺さるんじゃないかってずっと疑問でした

 

 

さあ正解は!↓↓↓

 

C: エクスプローラ

 

実は意外と座って弾くのに適した形をしているらしいです(°_°)マジか

 

f:id:mnemomasa64:20171022134457j:image

 

ちょっと似てるのにファイヤーバードなんてのもありますが、こちらは丸みを帯びたボディシェイプになっているのが特徴ですね!お腹には刺さらなそうです

  

第2問

ドラムセットの中で俗に言うドラムの3点とはバスドラムハイハット、残りの一つは??

 

A: スネアドラム
B: クラッシュシンバル
C: タムタム
D: ガンダム

 

ドラムの基本ビートを作る3点セット!これはドラマー以外の人にも知っていて欲しい問題ですね(°_°)

 

 

さあ正解は!↓↓↓

A: スネアドラム

 

f:id:mnemomasa64:20171022135149j:image

 

スネアドラムはリズムにアクセントを加える役割を持ってます(^^)

 

タムタムやシンバル類はリズムに彩りを加える用途が多いですね!

ガンダムってのはないです、タムタムと響きが似てるから書いてみただけだ←

 

第3問

日本の4大夏フェスと言えばロッキンジャパン、サマーソニック、ライジングサン、残りの一つは?

 

A: りんご音楽祭
B: ジャパンジャム
C: フジロック
D: トマト祭り

 

毎年欠かさず行く人も多くいますね(^^)

僕は暑いところに長時間いると死んでしまう生き物なのでフェスはもっぱら家フェス専門(家でユーチューブでライブ見ること)です

 

さあ正解は!↓↓↓

 

C: フジロック

 

ちょっと簡単すぎたかな!

トマト祭りは音楽フェスじゃなくてスペインの収穫祭ですね、トマトひたすら投げ合うやつないきてー!

 

第4問

ギタリスト御用達のエフェクター!!

音を変化させる機材ですが、用途に応じて幾つかの種類にわけることができます。

一般的にモジュレーション系に分類されるエフェクターは以下のうちどれか?

 

A: コーラス
B: コンプレッサー
C: ディレイ
D: ワウ

 

若干難易度が上がってきました!

他にも歪み系、空間系、ダイナミクス系と色々種類がありますね(=゚ω゚)ノ

 

さあ正解は!↓↓↓

A: コーラス

 

f:id:mnemomasa64:20171022141214j:image

 

モジュレーション系は音を揺らす効果を得られるエフェクターですね!

音の響き方からコーラスを空間系と思っている方もいたと思いますが、仕組みとしてモジュレーション類に含まれています。

 

一般的にはディレイは空間系、コンプレッサーはダイナミクス系、ワウはフィルター系ですね!

 

第5問

ライブやコンサートで利用する音響機材「PA」は何の略語か?

 

A: パブリックアドレス
B: パンダアレルギー
C: パーソナルオーディオ
D: パーキングアカウント

 

パンダアレルギーが引っ掛けと見せかけて実は正解!なんてパターンもあるかも知れませんよ(°_°)

 

さあ正解は!↓↓↓

 

A: パブリックアドレス

 

公衆伝達という意味らしいですね!
PAは音声や音楽を調整してスピーカーから聴衆に向けて伝達する事を役割としています(^^)

 

ちなみに他の答えは全部僕が勝手に考えた造語でした←おい

 

第6問

ギターやベースの指板に用いられる木材のうち

硬度・強度が高く、目が細かく黒いのが特徴とされ、和名で「黒檀」と呼ばれる木材はどれか?

 

f:id:mnemomasa64:20171022145522j:image

 

A: ローズウッド
B: メイプル
C: マホガニー
D: エボニー

E: 松崎しげる

 

つい黒に反応して松崎しげるさんを選択肢に入れてしまった僕をどうか許してください←

 

f:id:mnemomasa64:20171022150024j:image

 

さあ正解は!↓↓↓

E: 松崎しげる

 

ではなくて

 

D: エボニー

 

ですね!

ヴァイオリンやチェロ等にも使われている高級木材です(^^)

ちなみにお仏壇とかも使われてたりします

 

第7問

ベースのピックアップの上に装着する金属製の保護具「ピックアップフェンス」。開発された当初はピックアップの保護や指引きの補助を目的とされて作られていましたが、現在では違った理由でつける人が増えています。その理由とは?

 

f:id:mnemomasa64:20171018175012j:image

 

A: オシャレだから(実は機能性はない)
B: スラップ奏法がやり易くなるから
C: ベースを持ったり置いたりする時の持ち手になるから
D: 照明を反射させて遊ぶから

 

外してムカつく奴に投げつけるって用途もあるんじゃないかなと僕は思うんだ、うん

 

正解は!↓↓↓

 

B: スラップ奏法がやり易くなるから

 

マーカス・ミラーさんがピックアップフェンスを使ったスラップを披露したのがキッカケで流行りましたね!

サムピングをする際にフェンスに親指をぶつける事で反動でつき、楽にスラップをする事ができます(^^)

 

第8問

以下の楽器、機材メーカーの内、創業者の名前が由来ではないブランド名は次の内どれか??

 

A: ギブソン
B: フェルナンデス
C: グレッチ
D: マーシャル

 

創立者が由来ではない仲間はずれを探す問題ですね!

 

仮に僕がメーカーを立ち上げたら間違いなくブランド名は「NeMO」ですね!この微妙に小文字を混ぜるセンスね!うん、ダサいとか言わないで

 

正解は!↓↓↓

 

B: フェルナンデス

 

ギブソンはオーヴィル・ヘンリー・ギブソン

グレッチはフレデリック・グレッチ

マーシャルはジム・マーシャル

と、それぞれ創業者の名前が由来のブランドです(^^)

 

フェルナンデスだけ日本国産で創業者とは関係ないブランド名ですね(^^)

 

第9問

ドラムの奏法「リムショット」とはどのような奏法か?

 

A: ハイハットを左足で踏んで響かせる
B: 一振りの動作で2回叩く
C: クラッシュシンバルを叩いた直後に音を止める
D: スネアドラムのふちを叩く

 

ちなみに嫌いな人に向かってスティックを投げる奏法はスティックビームって言うんだよ(=゚ω゚)ノ←うそ

 

正解は!↓↓↓

D: スネアドラムのふちを叩く

 

太鼓の達人で言う所の「カッ」の方ですね!

 

面と縁を一緒に叩くオープンリムショットと、縁だけを叩くクローズリムショットがあります(^^)

  

第10問

ギターやベースのフレットが扇型になっている(斜めに打たれている)ファンフドフレット!!

その構造により得られるメリットとは何か??

 

f:id:mnemomasa64:20171022210305p:image 

 

A: チューニングが狂い辛くなる
B: 低音弦のテンションが強くなる
C: 手首の可動域にあったフレット設計になっていて、弾きやすい
D: 見た目がオサレ(実は機能性はない)

 

最近良く楽器屋さんでみますね!!

実は1980年代くらいからあったのですが特許をとられていました!他のメーカーが自由に製作できるようになったのは2008年に特許がきれてからなんですね(°_°)

 

正解は!↓↓↓

 

B: 低音弦のテンションが強くなる

 

でした!

見た目の通り、高音弦側よりも低音弦側の方がスケールが長くなっています(=゚ω゚)ノ

 

これにより低音弦でドロップチューニングをやってもテンション(張力)が損なわれないのがメリットですね(^^)

 

まとめ

0〜4問正解 → バンドマンビギナー

5〜7問正解 → バンドマンコモン

8〜9問正解 → バンドマンマスター

10問正解 → うんちく大魔神

 

以上ー! 

これから楽器を始めたい人にベースの魅力を伝える会

こんにちわ!バンドのアレコレを綴る「おみこしの窓」です('ω')

 

本日は「これから楽器を始めたい人にベースの魅力を伝える会」です

 

バンドのパートの中でベースほど不遇な扱いを受けている楽器はありません

 

地味で目立たないだとか

音が聞き取れないだとか

ぶっちゃけ必要性を感じないとか

ベーシストってモテなそうとかクサそうとか

 

好き勝手言いやがってコノヤロー!

もて。。。。モテないなんて決めつけんなバカヤロー( ノω;)ちっくしょークサくなんかねーこのヤロー

 

良さを理解してもらえないのは悔しいので少しでもベースの魅力を知ってもらいたい!と一念発起して本記事を書くに至りました!

 

この記事がキッカケで世のベーシスト人口が爆発的に増加するかもしれんね(=゚ω゚)ノ乗り遅れるな!

 

ベースの良いところいっぱい紹介していきまーす! 

 

目次

 

ぶっちゃけ簡単

よく「ベースって弦が4本しかないし、1本ずつ弾くなら簡単そう」なんて心のない事をいわれます。

 

何てこというんだ!ベースの良さなんて全然わかっていないくせに( ;∀;)好き勝手言いやがって!

 

ですが簡単(とっつき易い)のは当たっています

なぜならベースは弦が4本しかないし、1本ずつ弾くからです←おい

 

ふざけてない!大真面目だぞ

 

同じ竿モノ楽器のギターと比較すると、ギターって弦が6本もあるし、複数の弦を同時に押さえなきゃいけないので最初スゲー難しいです。まともに音が鳴らないし弦が細いから指痛くなるし

 

それに比べてベースって弦が太くて抑えやすいし、一本だけ押さえて弾くだけで簡単に音が鳴る!!こんなにあっさり弾けちゃっていいの?ってくらいとっつき易いです

 

個人的な体感難易度は

(簡単) カスタネット < ベース < ウクレレ < ギター < ドラム < ピアノ/キーボード < 管楽器 (難しい)

くらいの位置づけです

 

ウクレレも弦が4本ですが複数の弦を抑えて弾くのが基本なのでベースの方が簡単なんじゃないかなと思います!

 

さすがにカスタネットよりは難しいかな!うん、いや同じくらいかも←

 

ベースって地味じゃないんだ本当は

ベースがあんまり人気がない理由第一はやはりこれでしょう。


地味!

  

 

何やってるかわかんない!

 

うう、、、なんたる言いがかり(゚o゚;;

好きかって言いやがって!!ベーシストにも人権はあるんだぞ!!

 

まあでも確かにベースは音が低いしアンサンブルの中で目立つような音ではないです、地味とか目立たないとか空気とか言われても仕方がないのかもしれない、、、!

 

でもスタイリッシュで目立つベーシストさんも沢山います!!

  

f:id:mnemomasa64:20171008214304j:image

 

WANIWAのKENTAさんとか

 

f:id:mnemomasa64:20171008214601j:image

 

ハイスタの難波さんとか!

 

ベースなりファッションなりに原色を使うと目立つのかもしれないね!(°_°)

 

f:id:mnemomasa64:20171008214934j:image

 

KENKENさんもメチャクチャオーラがありますね!

 

f:id:mnemomasa64:20171008215113j:image

 

女性だとかわいい!上手い!おっぱい!!と三拍子揃ったタルさんも存在感ありますね!

 

ベースのあのちょっと出っ張ってる所をおっぱいで挟む事によって安定感を得ているとか、いないとか、、、、( ゚д゚)おおお

 

生まれ変わったらタルさんのベースになりたい

 

要はプレイスタイル次第で地味にも派手にも出来る!!決してベースは地味一辺倒じゃないんですね(^^)

 

ベースって安い!

昨今はどの楽器でもエントリーモデルは低価格化が進んでいますがベースも大体1万〜2万円で始めることが出来ます!!高校生でも1ヶ月バイト頑張れば買えてしまいますね!

 

入門セットとかは必要な機材も揃ってるしね(=゚ω゚)ノ

 

ギターは色々とエフェクター(音を変化させる機材)が必要になってきますが、ベースは最低限ベースとアンプがあればエフェクターは必須ではない!って言うのもポイント高いね(^^)お財布に優しい

 

ベースって大事

ぶっちゃけベースってあんまり聞こえないし必要性を感じないって意見も多くありますが

 

全くそんな事ありません

ベース超大事です

 

バンドアンサンブルのノリ(グルーヴ)を生み出すのはドラムとベースです(=゚ω゚)ノ

 

特にベースは他のパートの連携をも担う超重要パートです

 

ライブの時にギターやボーカルがミスってもそこまで迷惑はかからないけど、ベースは間違えるとバンド全体を巻き込んでズッコケるので超責任重大です 

 

でもそんなパートだからこそやり甲斐もあるってものです(^^)

 

ベーシストってモテる

って言いたい所ですが、残念ながらベーシストだからモテるって事はないですね!

 

テクニックがあればベースだろうがギターだろうがドラムだろうが何を演奏しててもカッコいいです

 

そもそもモテるモテないは自身のスペックにも大きく依存してしまうものなので、仮にあなたが星野源ならベースを弾いてようがギター弾いてようがリコーダー舐めてようがモテるでしょう

 

残念ながら僕はベース弾いてようがギター弾いてようがリコーダー舐めてようがモテた試しはないです(=゚ω゚)ノ悔しいねぇ

 

バンドマンとモテのアレコレは以前にこちらの記事でもまとめてるのでぜひご覧になっていってくださいな!

 

「ギターでブサイクは治るのか?」の会

http://theomikoshis.hatenablog.com/entry/2016/12/20/185210

 

まとめ

本当はもっともっともっとベースって色々な魅力がある楽器です!!

 

少しでも興味があるそこのあなた!!

ベースをやって後悔した!なんて人を僕はこれまで一度も見たことがありません(^^)

 

ぜひ勇気を出して初めてみて欲しいー!!

 

今週のオマケコーナー

最近めっちゃ聴いてるあいみょんさんの「君はロックを聴かない」!!一度聴いたらやみつきになる事間違いなし(^^

 

https://youtu.be/ARwVe1MYAUA

 

f:id:mnemomasa64:20171008221354j:image

 

MVは広大な廃墟で撮ってるらしいです!

うーんノスタルジック

 

 

 

浅草DJ イベント! MIX TAPEのご案内!

こんにちわ(=゚ω゚)ノバンドのアレコレを綴るブログ 「おみこしの窓」です

 

お気付きの方も多いかもしれませんが

最近ブログの更新頻度が著しく落ちてます、、、_:(´ཀ`」 ∠):oh

 

せめて1週間に一度は更新する!!を目標にしようと決意を新たにしたのですが

9月末にコロプラの最新作 「Pani Pani」が配信されてしまいました(°_°)コロプラ白猫プロジェクトとか黒猫のウィズとか配信してるメーカーさんですね

 

f:id:mnemomasa64:20171003203343j:image

 

これがもうとんでもなく面白くて配信されてからすっかりSカプセル(レアな奴)集めに猛進中の私であります

 

ブログを書きたい!!書きたいんだけどPaniPaniがそれを許してくれないんです!Sカプセルを集めなきゃいけないんです!!つらい!もういっそ誰か僕を思いっきり殴ってくれ!!

 

(っ・д・)≡⊃)3゚)∵スピカー!

 

故にすっかり宣伝をするのが遅くなってしまったのですが10月15日(日)に浅草で弊ブログが運営企画するDJ飲み会イベント「MIX TAPE」の宣伝をさせて頂きます(=゚ω゚)ノ

 

 f:id:mnemomasa64:20171008143037j:image

 

f:id:mnemomasa64:20171008130445j:image

 

初!!飲食イベントの開催です(^^)

 

浅草の店舗を1日貸切にして「DJが流す音楽を楽しみながらお酒飲んじゃおーぜ!!」って企画です(=゚ω゚)ノ

 

DJはなんと東京だけでなく名古屋!静岡!栃木!大阪!と様々な所から集まってくれました!

 

いずれも様々なイベントで数多くDJをこなしてきているメンツです(=゚ω゚)ノ生粋のパーリーピーポー達らしいです!盛り上がる事間違いなし!

 

こんな人にオススメ!

 

その1!!音楽好きだけど、音楽の幅の広げ方がイマイチわからない。趣味の幅を広げたい人

→DJがオールジャンルで様々な音楽を流し続けてます!!普段は聞かないようなアーティストを知るチャンス(^^)DJは気さくなメンツが揃っているので気軽に声かけれるよ!

 

その2!!クラブの感じが苦手だけど、音楽かかってるところは好きでもっとライトに楽しみたい人

→基本はBAR営業なのでクラブ程ゴリゴリに音楽がかかっている訳ではありません!音楽を思い切り楽しむもアリ!お酒をマッタリ楽しむもアリ!!自由な空間作りを目指しております ^^)

 

その3!!浅草で昼から飲みたい、むしろビールを浴びたい

浅草と言えば昼飲みの聖地ですね!!ホッピー通りからハシゴで是非弊イベントにも足を運んで頂けると嬉しいです(^^)

 

その4!!日本酒大好きな人!

→DJの音楽と日本酒を同時に堪能できるイベントはうちくらいではないでしょうか??専属の日本酒ガールがいるでぐいぐい飲んでってください(^^)レッツ日本酒!

 

その5!!PaniPaniの話がしたい

受付に僕座ってるんで一緒に協力プレイやりましょう(真顔)

 

もちろん!入場無料です!!

 

お酒も一通り揃えております(^^)沢山準備してるのでいっぱい飲んで欲しい!浴びて欲しい!!でも床は汚さないで欲しい!!←

 

僕は運営側なので自発的に飲む事が出来ない辛い身分ではございますが、もしお客様から誘われれば浴びるまではいかないまでも適度に記憶がなくなる程度まではお付き合いする所存ですので誰か誘ってください☆

 

あと看板メニューとしてドライカレーを何かこうインスタ映えする具合で提供してるのでこちらもぜひご堪能頂けると嬉しいです(^^)

 

弊ブログを運営する「Mikoshi Project」のライン@に登録頂くと一品無料提供なんてサービスも行っております☆ぜひご活用ください(^^)

 

既に登録済みの方ももちろん一品サービスです!お得だね!

 

また!なんと今回はスペシャルゲストとして佐久間彩加様のご出演が決まりました(^^)

 

f:id:mnemomasa64:20171008102358j:image

 

 TV東京の「THE カラオケ☆バトル」にもご出演されていた超実力者です!当日のライブが私も楽しみでございます(^^)

 

イベントの詳細以下でーす!!

 

イベント日時

 

10/15 (日) 12時からオープンです(^^)

 

DJタイムは15時から21時でっす(=゚ω゚)ノ

佐久間彩加様の出演は18時頃を予定してまーす!

 

場所


お店は「浅草buttobi 」で開催してます!

 

住所: 東京都台東区西浅草2丁目12-10

 

f:id:mnemomasa64:20171003201846j:image

 

f:id:mnemomasa64:20171003201900j:image

 

洒落乙な雰囲気ですね!インスタ映えバッチリです(^^)しかも駅近!

 

何でもここはセルフリノベーション集団「パーリー建築」によって浅草の古民家を改築し、作り上げられたゲストハウス、カフェバーらしいです!!リノベーションすげぇぇぇ

 

事前予約等は必要ございません(^^)

ぜひお気軽に遊びに来てくれると嬉しいです!

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

バンド組もうぜ!オススメのメンバー募集方法まとめ

こんにちわ!バンドのアレコレを綴るブログ「おみこしの窓」です(=゚ω゚)ノ

 

えー、どうでも良い報告なのですが最近掃除機を買いました!

 

一人暮らしを始めてからずっと箒とクイックルワイパーで掃除しててさ、掃除機なんて無くてもいーやなんて思ってたんだけど

 

掃除機マジで便利

 

文明の利器ってすごいですね

もう掃除機なしではいられない体にされてしまった

 

さてさて

そんな本日は「バンド組もうぜ!オススメのメンバー募集方法まとめ」です(^^)

 

バンドを組みたいけどメンバーがいない。。。

最近メンバーが抜けてしまって困っている

楽器をやっているからどこかのバンドに加入したい!!

 

でも思うようなメンバーになかなか巡り合えない_(:3」∠)_

そんなお悩みよくあると思います

 

今回はそんな迷えるバンドマンにオススメのメンバー募集方法やポイントなんかを紹介していこうと思います!

 

目次

 

インターネットで探すのが手っ取り早い

当たり前と言えば当たり前なんだけどメンバーを探すならばインターネットを利用するのが一番手軽で早いです('ω')

 

いわゆるメンバー募集ソーシャルサービスと呼ばれるサービスが最も利用しやすいと思います!

 

最大手は「OURSOUNDS」と「With 9」ですね!

どちらも登録者数が多く安全で使い方も簡単なので、インターネットでメンバーを探すならばまずはこちらから利用するのが良いです

 

バンドメンバー募集 OURSOUNDS

 

f:id:mnemomasa64:20170922000635p:image

 

with9

バンドメンバー募集ソーシャルメディア | with9

 

f:id:mnemomasa64:20170922000653p:image

  

 インターネットを利用することには以下のメリットがあります!

 

 ・パソコン、スマフォがあればどこでも手軽に利用できる

 ・YOUTUBE動画のリンク等もサイト内に掲載できる

 ・条件に合う人物を検索でピックアップすることができる

 ・写真をアップすることでバンド or 自身の雰囲気を伝えることができる

 ・個人情報を晒すことなくメンバーを探せる

 ・能動的に相手に連絡を取ることができる

 

等々です!便利ですねー!

 

インターネット以外だとメンバー募集の張り紙をスタジオや楽器屋に貼らせてもらう方法とかもありますが、見てくれる人は限定的になってしまうのでインターネットに比べると見劣りしてしまいますね(°_°) 

メンバーを探すときのポイント 

正直、上記で紹介したサービスを利用すればメンバーを見つけること自体は割と簡単にできます(=゚ω゚)ノ

 

しかし!本記事の目標 は理想のメンバー探しです!

 

インターネットは便利がゆえに使いこなせないと思ったような結果を得ることが難しいツールだと思います

 

もう一歩踏み込んで!

メンバーを探す際のポイントをいくつか紹介していきましょう

 

①やりたい音楽性が同じ(または近い)

最も重要のポイントだと思います!

 

どんな楽器編成でどのようなジャンルの音楽をやりたいのか?

ここが合っていないと後々お互いに苦しい思いをすることになってしまいます

 

例としてワンオクのような音楽がやりたかったのに、集まったメンバーがみんな歌謡曲が大好き!なんて意見がまとまる訳がありません

 

メンバーを探す段階で自分が好きなアーティスト、やりたい音楽のジャンルを明確にし、相手と意見交換をすることが大事です

 

もしすでに自身で作成している音源があるのならば、サイトにアップするのも良いでしょう!

 

②活動方針、条件がマッチする

音楽性の次に重要なのか活動方針と条件です

 

 ・方向性 (プロ志向 or 趣味志向)

 ・活動拠点 (自宅から無理なく移動できるか)

 ・活動周期 (練習頻度や主な活動日)

 ・年齢 (近い方がよいと思います)

 

ここら辺は募集サイトに投稿する際に明記しておくのがよいですね!

全てがマッチするメンバーを探すことが難しいですが、譲れない点と譲歩できる点を元に相手とやりとりしましょう(^^)

 

➂演奏レベルが近い

意外と蔑ろにされがちですが、演奏レベルが同程度かどうかはかなり重要だと思います! 

 

これは単に初心者が上級者ばかりのバンドに入ることをオススメしない!と言った意味だけではありません

 

新しく入ったメンバーが上手すぎて困る!

なんて悩みを抱えるバンドさんもいらっしゃいます_(:3」∠)_自分の演奏に自信がない人は結構プレッシャーになってしまうようです

 

絶対にダメと言うわけではないです

武者修行としてレベルの高いバンドに入って上手い人と演奏したい!なんてのもアリです

 

ただ、お互いに気持ちよく、気負いなく演奏する為に同レベルのメンバーを探すのが良いのかなと思います!

 

お互いの演奏レベルはお試しでスタジオに入る等をして確認してみましょう(^^)

 

④自分から声をかける

サイトに登録して満足するべからず!

 

登録したのに誰からも声をかけて貰えない、、、(´・👄・`)なんて方が時々いらっしゃいます!なぜ自分から声をかけない!バカヤロー(っ・д・)≡⊃)3゚)∵

 

お互いに様子見をしてるだけでは良い出会いは生まれません!

 

条件に合いそうなプロフィールの人を見つけたら自分から積極的にメッセージを送るようにしましょう(^^)

 

ポイントは以上かな!

 

インターネットの注意点

便利なツールにはそれ相応のリスクがあるのが世の常です!

 

メンバー募集サイトの利用者の中には悪意のあるユーザーもいるのが今の現状です(´・_・`)残念ですが

 

僕が聞いた事あるだけでも

個人ラインのアカウントを教えたら乗っ取られた!とか

女性の利用者に対して出会い目的で近づき、いざ顔合わせをしたらしつこくつきまとわれた!なんて話もありました(゚o゚;;怖いね

 

純粋に音楽活動をしたい人に対して失礼かつ卑劣な行為に怒りを感じます(´・_・`) 

 

露骨なものとして

「当方40代男性ギター!新規でガールズバンドをやりたいです!全パート20代女性募集」なんて闇が深すぎる投稿を見かけた事もあります(゚o゚;;ガールズバンドとは

  

安易に個人情報を漏らさない!

信用出来ない人とは1人で会わない!等の対策を心掛けるようにしましょう(´・_・`)

 

まとめ

色々書きましたがちょっとでも合いそうだなー!って人がいれば積極的に連絡をしてたくさんの人に会うのが良いと思います('ω')

 

僕もネットでやりとりしていた人が会ってみたらネカマだった事件に遭遇したことがありますが今でも仲良くバンドやってます。出会いってわからないモノですね←

 

本日は以上―!

 

オマケコーナー

今回から不定期にオマケコーナー「最近ハマッてる音楽を勝手に紹介」をやろうと思います!

 

FINLANDS「恋の前」Music Video - YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20170922222738p:image

 

f:id:mnemomasa64:20170922222742p:image

 

初回はFINLANDS!

サマソニの出場権を得ていたり、CMソングに採用とかもされているのに周りにあんまり知っている人がいないんだよね( ;∀;)なぜなのか。。。

 

ボーカルの歌声が特徴的でクセになります

ベースラインめっちゃかっこいいです

ぜひご一聴してってくださいな!

 

皆様のオススメなんかも良かったらぜひ教えてください(^^)コメくれると嬉しいでっす

 

ミコシナイトvol3 お越しいただきありがとうございました!!

こんばんわ!バンドのアレコレを綴るブログ

おみこしの窓です(=゚ω゚)ノ

 

本日はコシナイト vol 3 !無事に終了致しました(^^)

 

出演頂いたアーティストの皆様!お店の方々!!何より来てくださったお客様の皆々様!!!本当にありがとうございました(^^)

 

お陰様で弊イベントも3回を数えるまでに成長致しました

 

MCがいたりガヤがあったりと普段のライブハウスとは雰囲気が違くて戸惑った方も多いとは思いますが楽しかった!って言ってくれた方が思いの外多くて主催としてはとても嬉しい限りです(^^)

 

定期的にイベントを開催しておりますので、今後ともご贔屓にして頂けると幸いです!

 

写真を張りつつ本日の流れを振り返っていきまーす!

  

f:id:mnemomasa64:20170909230613j:image

 

ACTを務めたKIDA Bros!!

出演者全員が前で盛り上がってくれました(^^)

  

f:id:mnemomasa64:20170909231313j:image

 

ココノコロルノエル!

ライブでシリトリをするバンドさんは初めてみましたw

 

f:id:mnemomasa64:20170909231329j:image

 

カトレシア!

熱いライブでしたー!お客様を煽ってガッツリ盛り上げてくれました(^^)

 

f:id:mnemomasa64:20170909232228j:image

 

その頃の受付のモエミさんの図

 

 

f:id:mnemomasa64:20170909232025j:image

 

CLOWN!

歌うま!!曲の完成度が高くて感動しました(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mnemomasa64:20170909232051j:image 

 

ガーベラ!!

相変わらずかっこいい!!今回のギターソロは完璧でした(=゚ω゚)ノ

 

他にもVIGOR EGG!DJ Taiji!オミコシーズも出演をしていました(^^)

 

f:id:mnemomasa64:20170911193842j:image

 

閉店後に残ってた出演者で集合写真撮りました!良い写真(^^)

 

僕も本日は帰って酒飲んで寝るとします(=゚ω゚)ノ皆様も良い夜を!

 

ありがとうございましたーー!